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立つ鳥(跡)を濁さず(飛び立った水鳥の後は濁らず澄んでいるように人も立ち去るときにはきれいに後始末をする)。心(頭)を滅却すれば火も(自)ずから涼し(心から雑念を払い、無念無想の境地になれば火さえ涼しく感じられる。織田勢に武田が攻め滅ぼされたとき、禅僧快川が、火をかけられた甲斐の恵林寺山門上で端坐焼死しようとした際に発した偈と伝える)。百芸は一芸の(精)しきに如かず(すべてをこなす器用な人より、一つのことに通じている人の方が役立つ)(多芸は無芸)。
親思う(子)にまさる親心(親を思う子よりも、親が子を思う心の方が一層深い)。飯(前)のたばこと死に前の(念)仏は身にならず(念仏は死後に必要なことで、生前にあげてもらっても有り難くなく、食前より食後の一服はうまいものだ)。
一(所)懸命(一か所の領地を命を懸けて守る)転じたものに一生懸命、 良妻(賢)母(夫に対して良妻、子供に対して賢明な母)、 (傍)目八目(事の当事者より、はたで見ている人の方が是非、利害、先行きなど正しく判断する)、 悪戦(苦)闘(困難な状況で苦しみながら努力する)、 高所(大)所(細部にとらわれず、大きな観点・視野・偏見・私情を捨てた広い視野)。
立つ鳥(跡)を濁さず(飛び立った水鳥の後は濁らず澄んでいるように人も立ち去るときにはきれいに後始末をする)。心(頭)を滅却すれば火も(自)ずから涼し(心から雑念を払い、無念無想の境地になれば火さえ涼しく感じられる。織田勢に武田が攻め滅ぼされたとき、禅僧快川が、火をかけられた甲斐の恵林寺山門上で端坐焼死しようとした際に発した偈と伝える)。百芸は一芸の(精)しきに如かず(すべてをこなす器用な人より、一つのことに通じている人の方が役立つ)(多芸は無芸)。
親思う(子)にまさる親心(親を思う子よりも、親が子を思う心の方が一層深い)。飯(前)のたばこと死に前の(念)仏は身にならず(念仏は死後に必要なことで、生前にあげてもらっても有り難くなく、食前より食後の一服はうまいものだ)。
一(所)懸命(一か所の領地を命を懸けて守る)転じたものに一生懸命、 良妻(賢)母(夫に対して良妻、子供に対して賢明な母)、 (傍)目八目(事の当事者より、はたで見ている人の方が是非、利害、先行きなど正しく判断する)、 悪戦(苦)闘(困難な状況で苦しみながら努力する)、 高所(大)所(細部にとらわれず、大きな観点・視野・偏見・私情を捨てた広い視野)。