好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

マーラー 交響曲第2番「復活」 ケーゲル/ライプツィヒ放送響&合唱団 他

2023-06-17 18:53:56 | マーラー 交響曲(第2番「復活」 第5番)
マーラー 
交響曲第2番「復活」

指揮…ケーゲル 
演奏…ライプツィヒ放送響
合唱…ライプツィヒ放送合唱団 他
好み度…5(5点満点)

オケは所謂超一流と呼ばれるオケの盤と比べると少々技量不足を感じないでもないし録音も上々とは言いがたいが、漂う緊迫感あるいは気迫はそれを補って余りあり、技量も録音も聴くに何ら支障あるレベルではない。むしろこんなに気迫を感じる盤もそうないだろうと思う。
第1楽章中盤での何かに急き立てられるようなテンポ設定や破裂するようなオケの響きや荒れるようなティンパニなど、他盤では見られない風景を見せる。
情の触れ幅は大きく、名演と言うより熱演という言葉のほうがあてはまるかもしれない。
合唱は第9で聴かせたような新鮮な響きは特にはないが、うまさというよりは人間味と熱に満ち、フィナーレもオケとともにありったけの熱で感動的に歌い上げる。
耳障りのいい上手く美しい演奏という盤とは趣はちがうが、もともとケーゲルの盤にそこは期待していないし、野性味といおうか、人間味と熱に満ちた、ケーゲルならではの熱演と思う。

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ブラームス ピアノ協奏曲第1番 タニエル/ノイマン/フィルハーモニア管

2023-06-17 18:49:10 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…タニエル
指揮…ノイマン
演奏…フィルハーモニア管
好み度…4.5(5点満点)

オケの実直で、覇気と重厚感のある響きが印象的で聴き応え十分。
ピアノは特別なインパクトや力強さなどは感じないが非力感もなく、澄んだ音色で清涼と妖艶の間をいくような特有な雰囲気も少し漂わせてこの曲の青っぽい情を感じさせて悪くない。
ノイマンは演奏によってそんなにいい指揮者かなぁ、と思うときもあるけど、この演奏は大充実。
オケもピアノも飾り気はないけどオケは覇気と重厚、ピアノは澄んだ情、とちゃんと雰囲気をつくって血の通ったいい盤である。
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サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」 アプカルナ/ヤンソンス/バイエルン放送響

2023-06-17 18:44:21 | サン=サーンス
サン=サーンス 
交響曲第3番「オルガン付き」

オルガン…アプカルナ 
指揮…ヤンソンス 
演奏…バイエルン放送響
好み度…5(5点満点)

ヤンソンスにはだいぶ前にオスロフィルとの同曲の録音があり、そちらは確か第1楽章から第2楽章1部までの丁寧できめ細かな美しい雰囲気、終楽章ではオルガンの大音響、の印象があり(終楽章のオルガンの大音響は世間では賛否あったようだが)、ちょっと普通と違った味わいだが、テンポをゆったりめにとりつつ、音響効果だけでないこの曲の良さを引き出している結構好印象の演奏との印象がある。
こちらはそれからだいぶ経っての録音ということになり、直接聴き比べはしていないが、多分録音も含めて、ライブではあるけれど完成度とかはこちらがだいぶ洗練されているのだろうと思う。ゆったりしたテンポで焦らず間延びせず自然な大曲感すら感じさせ、この曲を大きく美しく聴かせている。これからも聴くとしたら多分こちらだろう。終楽章はもうちょっとだけオルガンが聴こえても、というのは好みの贅沢の範疇だろう。フランスものをドイツオケで、ということになるが、バイエルンの厚くどちらかといえば透明感のある明るい音色と機能美はむしろこの曲に合っているように思うし、濃い情とかが求められる曲でもないので、ヤンソンスの気配りの効いた指揮というのも合っているのだと思う。
録音も含め、大きく、美しく、オルガンと言うよりは澄んで美しい弦とそれらの重なりの印象のほうが強い気もするが、この曲を代表する盤の1つといえるのではないだろうかと思う。
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