ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第4番
ピアノ…カーゾン
指揮…クーベリック
演奏…バイエルン
好み度…5(点満点)
カーゾンのピアノはライブならではの熱も少し含んで濁らず、弱音部では余韻に情を引くように澄んで美しく、バイエルンの響きは、透き通るような透明感があって、それでいてどこか敬虔な深みを感じるような、活力ある響きで、やっぱりピアノ協奏曲は協奏曲なわけでオケの良し悪しも結構影響するよなぁ、と改めて思わせる。
第2楽章のピアノ・オケとも切ないほどの陰を漂わせた美しさも印象的。
ピアノもオケも、繊細とか作り物感とかでない、なんか、情も熱も含みつつとても自然で素直な美しさを感じさせる、そんな名演なのではないかと思う。
ピアノ協奏曲第4番
ピアノ…カーゾン
指揮…クーベリック
演奏…バイエルン
好み度…5(点満点)
カーゾンのピアノはライブならではの熱も少し含んで濁らず、弱音部では余韻に情を引くように澄んで美しく、バイエルンの響きは、透き通るような透明感があって、それでいてどこか敬虔な深みを感じるような、活力ある響きで、やっぱりピアノ協奏曲は協奏曲なわけでオケの良し悪しも結構影響するよなぁ、と改めて思わせる。
第2楽章のピアノ・オケとも切ないほどの陰を漂わせた美しさも印象的。
ピアノもオケも、繊細とか作り物感とかでない、なんか、情も熱も含みつつとても自然で素直な美しさを感じさせる、そんな名演なのではないかと思う。