生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

一項述語と物象化

2010年02月09日 11時12分24秒 | 生命生物生活哲学
一項述語と物象化

 Mahner & Bunge(1997, 2000; 小野山敬一訳 2008)『生物哲学の基礎』は、物象化について批判している。さて、この書の立論の出発点は、一項述語で個物が記述できることを前提としている。しかし、一項述語という表現自体が物象化である。「xはPである」を記号的に、
  Px
と表記する。具体例として、
  バラは赤い     (a)
といった言明を挙げよう。
 熊野(2002: 839)が物象化という項で述べているように、「通常の色覚の持ち主とされる人間が、ふつうの状態で。白色光線のもとで見れば」などの一定の諸条件のもとで、「赤いバラが見えている」と認識される、と他人は想定する、といった事態が、「バラは赤い」として表現されている。
 つまり、認識主体と環境との関係も含めて、様々な関係のもとで生じた観測であり、あたかもバラそのものに備わった性質のように受け取れる「バラは赤い」という表現は、したがってわれわれの物象化(という見なし方)である。したがって、「バラは赤い」という表現を用いたいのならば、そのような言い方が成立する諸条件を仮定し、かつそのような諸条件は現実に多くの場合に成立するということを了解しておくべきである。むろん、われわれはそのような言い方は実践的に便利であるので、多くの場合に採用される。それらの諸条件は対象によっても環境条件によっても認識主体の状態によっても異なるだろうが、にもかかわらず、少なくとも(たとえば「正常」色覚の)多くの人どうしで、「バラは赤い」という表現が何を指しているかが通じる(と想定される)からである。
 システム的に捉えれば、認識は認識主体なしにはあり得ず、なんらかの環境条件のもとでしか認識はあり得ず、そして認識主体と対象と環境の諸条件によって認識内容は異なる。ただし、なぜだか世界は恒常的に見える(こともけっこうある)、あるいは恒常的なようにわれわれは見なすことができる。そうでなければそもそも、われわれは変転する世界と自分を区別できず、認識作用もあり得なかったであろう。このことは、言語は恒常性を前提としているし、変化はわれわれの構築体という不変のものによって変化する対象を捉え、表現するということとなっている。同定と分類に用いるカテゴリーは不変者と前提されている。それゆえに、われわれの観測とその表現が可能になる。
 たとえば、われわれの根本的な認識活動である同定(と分類)は、このような措定にもとづいている。指示されることがらに行き違いなどが生じれば、逆に前提条件が照合され検討される。科学的営為はそのようにしてきたのだと思う。すなわち、一つは体系的な整合性である。認識体系は、様々な分類活動にもとづいた結果(および関係づけ)である。

□ 文献
熊野純彦.2002.3.物象化.永井均ほか編,『事典 哲学の木』: 839-840.講談社.[ISBN 4062110806]

Mahner, M. & Bunge, M.[マルティーン・マーナ/マリオ・ブーンゲ]1997, 2000.(小野山敬一訳,2008)生物哲学の基礎.xxi+556pp.シュプリンガー・ジャパン.[ISBN9784431100256]


地と図、イデア・形相・質料

2010年02月09日 01時43分12秒 | 美術/絵画
地と図、イデア・形相・質料

 「あるものがあって、その形を背景つまり地とのかかわりでみるときは、特別に「形象」というよび方をします。英語でいうfigureです。これに対して、そのものを円筒や立方体などの幾何学的な形に合わせてみようとするときは「形式」formといい、表面の凹凸とか実際の形に注目するときには「形状」shapeといういい方をします」(本江 2003: 31)。

 形象、形式、形状、そして形態といった語はどのように区別されているのか。このような定義あるいは使い分けが
 地とは、ものごとの基礎(大辞泉)という意味で、英語ではgroundか?
 figureは図や図形とか(布地木などの)模様(プログレッシブ英和中辞典)で、figuredは「織物の表面に模様がついていることを表す言葉」(大辞泉)とある。
 地と図の関係は背景と認識される存在者との関係か。
 主従関係で対応させれば、通常は図が主で地が従になるだろう。反転図形の場合には、地と図が入れ替わり、主従関係も入れ替わる。

http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20100108/1262962568
によれば、高階秀爾『増補 日本美術を見る眼』に、 
 「「もの」を重視する西洋芸術では、コピーされたものは当然オリジナルではないのだが、「かた」を重視する日本では、造り替えられる社殿には連続性が感じられるのだという。」
と書いてあるらしい。うーむ、質料 matter(物質)と形相 formのどちらをより重視するかということか。
 「大雑把に言えばプラトンのイデアは判子のようなものであるが、アリストテレスのエイドスは押された刻印のようなものである。イデアは個物から独立して離在するが、エイドスは具体的な個物において、しかもつねに質料とセットになったかたちでしか実在し得ない。」(ウィキペディア)
と、なかなか面白い比喩を使っている。絵画を製造する際のアイデアや、それがより具体化されたイメージは、画面とは別個に作者の心に存在するが、画面上には無い。あくまで、表現されるべきものが、表現物として表現される際に、アイデアまたはイメージと製作される絵画とを関係づけるのが、設計 designである。いずれにしろ、{イデア,形相,物体}と分ければよいだろう。用語を理解し整理しなければ。

 絵画=形相*(質料=材料=平面物体(布や紙)か、(たとえば球体ならば)物体表面として見立てた物)
ここで*は作用子 operatorを表す。実際は人が作用者であり、特定の形相を用いる。どんな形相を選択するかは人である。ただし、どんなデザインを用いるかを決定するものとそれを実際に実現する者とは異なるかもしれない。版画では同一人がデザインし彫刻し刷ると、オリジナルだとして売り出すのが通例らしい。
 「設計」という語で、とんな範囲のプロセスを含めるのか。絵画が製造されるまでの、素プロセス分析をせよ。

 「縁起の語は「因縁生起」(いんねんしょうき)の略で、「因」は原因、「縁」は条件のことである」(ウィキペディア)。

本江邦夫.2003.12.中・高生のための現代美術入門 ●▲■の美しさって何?.208pp.平凡社.[ISBN 9784582764871]