生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

美術論関係本20100224

2010年02月25日 00時14分17秒 | 美術/絵画
美術論関係本20100224

 Mac OS 10.5または10.6でのメモ。
 テキスト形式のファイルを、テキストエディットでなく、ミミカキで開くには、任意に或るテキストファイルの情報を開いて、「このアプリケーションで開く」という項目にmiを指定すれば、類似したすべての書類がミミカキで開き、ファイルをdouble clickすれば自動的にミミカキで開く。

[A]
朝倉直巳.1984.1.芸術・デザインの平面構成.六耀社.287pp.[ISBN-10 4897370345 / 3,900円+税].[Fundamental Problems of Creating in the Two-Dimensional Space].

[B]
美術手帖.1984.9.特集:やさしく現代美術.36, (531).[ISSN 0287-2218]

美術手帖編集部(編).2005.3.現代美術の教科書.143pp.美術出版社.[ISBN 9784568201802 / 2,500円+税].

[D]
山口裕美.2002.10.現代アート入門の入門.268pp.光文社.[ISBN 9784334031657 / 750円+税].[20080726読了]

出口雄大.2007.9.水彩学:●よく学びよく描くために.319pp.東京書籍.[ISBN 9784487799756 / 2,500円+税].[20081127読了].

ダンロップ,イアン.1972.(千葉成夫訳 1985.11)展覧会スキャンダル物語.350pp.美術公論社.[ISBN-10 4893300601 / 2,500円+税].

[F]
フリーランド,シンシア.2001.(藤原えりみ訳 2007.7)でも、これがアートなの?:芸術理論入門.276pp.ブリュッケ.[ISBN 9784434107818 / 2,800円+税].[Freeland, Cynthia. 2001. But is it art?].[20090120読了].

藤枝晃雄.1999.3.改訂版 絵画論の現在:マネからモンドリアンまで.165pp.スカイドア.[ISBN-10 4915879364 / 2,800円+税].

藤田令伊.2009.3.現代アート、超入門!.204pp.集英社.[ISBN 9784087204841 / 720円+税].

二見史郎.1980.8.抽象芸術の誕生:ゴッホからモンドリアンまで.206pp.紀伊国屋書店.[ISBN 9784061494046 / 1,400円].

[G]
グリーンバーグ,クレメント.1961-2003.(藤枝晃雄編訳 2005.4)グリーンバーグ批評選集.iii+232+vii pp.勁草書房.[ISBN 9784326851850 / 2,800円+税].[Greeberg, Clement. ]

[H]
林道郎.2003.12.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 1 Cy Twombly.64pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183004 / 1,000円+税].

林道郎.2004.9.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 3 Robert Ryman.78pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183028 / 1,200円+税].

林道郎.2007.3.絵画は二度死ぬ、あるいは死なない 5 中西夏之.87pp.ART TRACE.[ISBN 9784990183042 / 1,200円+税].

彦坂尚嘉.2008.6.彦坂尚嘉のエクリチュ-ルーー日本現代美術家の思考ーー.v+599pp.三和書籍.[ISBN 9784862510402 / 6,400円+税].

[I]
稲垣良典.1990.2 .抽象と直観ーー中世後期認識理論の研究ーー.viii+343+13 pp.創文社.[ISBN-10 4423100851 / 5,500円+税].

岩松是親.1990.10.絵のある暮らしのすすめ.221pp.東京書籍.[ISBN-10 4487753082 / 1,800円+税].

岩山三郎.1966.6.美の哲学:ニーチェによる芸術と人間の研究.186pp.創元社.[600円].

[K]
鎌田東二(編著).2009.12.モノ学の冒険.303pp.創元社.[ISBN 9784422230269 / 2,600円+税].

加藤茂.2003.3.造形の構造.x+212+10pp.晃洋書房.[ISBN 9784771017474 / 2,700円+税].

川村記念美術館(企画・監修).2009.2.MARK ROTHKO マーク・ロスコ.222pp.淡交社.[ISBN 9784473035776 / 2,800円+税].

川野洋.2009.10.ネットワーク美学の誕生ーーー「下からの綜合」の世界に向けてーーー.xi+279pp.東信堂.[ISBN 9784887139381 / 3,600円+税].

加山又造.1994.9.無限の空間.278pp.小学館.[ISBN 9784093871341 / 2,718円+税].

小林俊介.1998.11. 難波田龍起:「抽象」の生成.354pp.美術出版社.[ISBN 9784568201574 / 6,500円+税].

小山登美夫.2008.4.現代アートビジネス.195pp.アスキー・メディアワークス.[ISBN 9784048700023 / 743円+税].[20080721読了].

小澤基弘.2006.8.絵画の思索:絵画はいつ完成するか.186pp.花伝社.[ISBN 9784763404718 / 2,200円+税].[20070710読了].

小澤基弘.2006.10.絵画の制作〈新装版〉:自己発見の旅.131pp.花伝社.[ISBN 9784763404756 / 2,200円+税].

クルターマン,ウード. 1987(神林恒道・太田喬夫訳 1993.10).芸術論の歴史.xix+324+xxxxvpp.勁草書房.[Kultermann, Udo. Kleine Geschichte der Kunsttheorie][ISBN 4-326-80028-3].

暮沢剛巳.2007.4.美術館の政治学.237pp.青弓社.[ISBN 9784787232724 / 1,600円+税].[20081128読了].

[L]
李禹煥.2000.8.新版 出会いを求めてー現代美術の始源.230pp.美術出版社.[ISBN 9784568201635 / 2,800円+税]

リュケン,ミカエル.2001.(南明日香訳 2007.3)20世紀の日本美術:同化と差異の軌跡.377pp.三好企画.[ISBN 9784938740672 / 2,000円+税].[Lucken, Michael. 2001. L'art du Japon au...].

[M]
マルキス,ジョルジョ・デ.(Marchis, G. 1991.9)(若桑みどり訳 1992.3)アヴァンギャルド芸術論.369+xviii pp.現代企画室.[?コード 0071-920328-1980 / 5,000円+税]]

松井みどり.2002.2.アート:“芸術”が終わった後の“アート”.4+246pp.朝日出版社.[ISBN 9784255001326 / 1,400円+税].

三田村〓右[しゅんすけ].1992.4.美術からアートへ.346pp.鳳山社.[ISBN-10 4831600962]

森村泰昌.1998.5.踏みはずす美術史 : 私がモナ・リザになったわけ.247+1pp.講談社現代新書.[ISBN 9784061494046 / 740円+税].

*本江邦夫.2003.12.中・高校生のための現代美術入門:●▲■の美しさって何?.平凡社.[ISBN 9784061494046 / 2,000円+税].[帯図/723.06]

本江邦夫(監修).2005.11.すぐわかる画家別 抽象絵画の見かた.143pp.東京美術.[ISBN10 4582764878 / 2,000円+税].

村山知義.2002a.8.(1926年中央美術社刊の新版)構成派研究.ii+3+32+82pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

村山知義.2002b.9.(1924年長隆社書店刊の新版)現在の芸術と未来の芸術:一名、意識的構成主義への道標.18+6+283pp.本の泉社.[ISBN 9784880233727 / 3,600円/2+税].

[N]
南雲治嘉.2008.6.色の新しい捉え方:現場で「使える」色彩論.8+214pp.光文社.[ISBN 9784334034580 / 820円+税].

[O]
小田茂一.2008.2.絵画の「進化論」:写真の登場と絵画の変容.203pp.青弓社.[ISBN 9784787272423 / 2,000円+税].

岡野浩二.2009.4.芸術の哲学ー画家がアトリエからー.255pp.アートヴィレッジ.[ISBN 9784901053754 / 2,381円+税].

[R]
ロスコ,マーク.2004.(中林和雄訳 2009.2)ロスコ 芸術家のリアリティー 美術論集ー.xlviii+8+221+xv pp.みすず書房.[ISBN 9784622074359 / 5,200円+税].[Rothko, Mark. 2004. The Artist's Reality of Art.].

[S]
佐藤久三郎.2009.6.和の抽象:日本にこそ真の抽象絵画を育む風土がある.397pp.美術年鑑社.[ISBN 9784892101809 / 3,200円+税].

篠原資明(編著).2005.9.現代芸術の交通論:西洋と日本の間にさぐる.x+160pp.丸善.[ISBN 9784621076712 / 1,900円+税].

白川昌生.2001.11.美術、市場、地域通貨をめぐって.259pp.水声社.[ISBN-10 4891764538 / 2,800円+税].

サイダー,セオドア.2001.(中山康雄監訳,小山虎・齋藤暢人・鈴木生郎訳 2007.10)四次元主義の哲学:持続と時間の存在論.x+437+25pp. 春秋社.[ISBN 9784393323137 / 3,800円+税].[Sider, Theodore. 2001. Four Dimensionalism: An Ontology of Persistence and Time.]

[T]
田淵晋也.2005.12.現代芸術は難しくない:豊かさの芸術から「場」の芸術へ.262pp.世界思想社.[ISBN 9784790711537 / 2,300円+税].

高松次郎.2003.7.不在への問い.351pp.水声社.[ISBN-10 4891764910 / 4,000円+税].

高階秀爾.2008.11.日本の現代アートをみる.158pp.講談社.[ISBN 9784062151023 / 1,900円+税].

谷本尚子.2007.4.国際構成主義:中欧モダニズム再考.viii+192+ix pp.世界思想社.[ISBN 9784790712473 / 2,300円+税].

タラブーキン,ニコライ.1923.(江村公訳 2006.9)最後の絵画.220pp.水声社.[ISBN 9784891766030 / 3,000円+税].

寺尾勇.1971.6.美の論理ーー虚と実のあいだーー.342pp.創元社.[3010-460601-4202 / 1,300円].

[U]
上田高弘.2006.4.モダニストの物言いー現代美術をめぐる確信と抵抗 一九九〇-二〇〇五.308pp.美学出版.[ISBN 9784902078060 / 2,400円+税]

[W]
ウィットフォード,フランク.1987.(木下哲夫訳 1991.10)抽象美術入門.美術出版社.[ISBN 9784568201406 / 2,000円+税].[Whitford, Frank. 1987. Understanding Abstract Art].

[Y]
*山梨俊夫.1999.1.現代絵画入門:二十世紀美術をどう読み解くか.227pp.中央公論社.[ISBN 978412101458 / 700円+税].[帯図/723.07]

山崎正和.2007.6.装飾とデザイン.299pp.中央公論新社.[ISBN 9784120038372 / 2,200円+税].


タブロー性、絵画性、オブジェ性、ミニマル・アート

2010年02月25日 00時00分57秒 | 美術/絵画
タブロー性、絵画性、オブジェ性、ミニマル・アート

 絵画性。つまり、絵画的であることの種類と程度。それをも鑑賞者への効果との関わりにおいて(精確には相互作用として)どう測るか。
 単なる(!?)物として見ることと、作品として見ること。制度や約束事に依存した鑑賞。

 愛知県美術館に常設展示されている桑山忠明の《茶白青》(1968)について、ギャラリーヤマグチ クンストバウが論じている。
 「宮川淳は、「ミニマル・アートは美術を“それ自体以外のなにものも意味しない物体”にまで還元したのだろうか。むしろ、作品からあらゆる形而上的な意味をとり去ったとき、ミニマル・アートは美術を、物体と、それとは本質的に異質な意味(芸術)との関係にまで、いいかえれば、 “芸術”を意味する意味作用にまで還元したように思える」と語っている。」(http://www.g-yamaguchi.com/artists/kuwayama/2006nagoya.html)。桑山忠明という名前は聞き覚えあり。愛知県美術館で見たと思うが、覚えていない。
 ミニマル・アートでは、「絵画も彫刻も目的ではなく方法であって、絵画であればその絵画性を解体し、最小限にすること、すなわちみずからの絵画性を否定してゆくことで絵画を超えたところに「芸術」を指向する。」(http://www.g-yamaguchi.com/artists/kuwayama/2006nagoya.html)。
 宮川淳の引用は、『美術史とその言説(ディスクール)』(新版 水声社 2002年)からか?
 桑山忠明は、ミニマル絵画の作品を発表し続けているらしい(http://www.g-yamaguchi.com/tokyo/tokyo_exhibition/kuwayama0809.html)。その主張(考え方)と実作を照合せよ。

 すべての具体展に出品した正延正俊(1911-1995)という作家がいる。

 タブロー(仏語 tableau)は、デジタル大辞泉などによれば、
  1 習作やデッサンに対して、完成された絵画作品、
を言う場合と、
  2 壁画や天井画や彫刻に対して、カンバスとか板に描かれた絵、
を言う場合とがあるとのことである。2は運搬性における対比ということだろうか。帆布を使って軽くし、建物とは独立して「作品」が持ち運びできるようになったキャンバスは、一つの発明である。
 タブロー→オブジェ→インスタレーション、と概念が展開したのか? 
 オブジェという意味は? 百科事典マイペディアの解説では、「20世紀美術では特殊な意味をもち,日常的に担わされている意味や用途が取り去られたときに現〔わ〕れる事物の物体的な側面をいい,特にその詩的・造形的価値に注目する。」とある。物体的な側面の(?)造形的価値とはなんだろう?
 馬場駿吉による「オブジェとは?」という解説がある(http://www.art-museum.city.nagoya.jp/Artpaper/56/htm/sekkinhou.htm)。
 ダダイスムとシュルレアリスムで特別の意味を持たされ、「自然物、工業製品、廃品、日用品など、またはそれを使用して作られた作品をさす」らしい(ウィキペディア「オブジェ」)。

[M]
*宮川淳.2002.11.美術史とその言説(ディスクール).373pp.水声社.[ISBN 9784891764647 / 2,000円+税]