2018(平成30)年5月27日。
この日は、神奈川県横須賀市の久里浜港でナッチャンWorldという元高速フェリー船が一般公開されると聞いて、現地へ行って見てきました。
ゴールデンウィークに旅行に行って予算に厳しいところがあったので、横浜まではしずてつジャストラインの高速バス「横浜ライナー」#11便に乗って行きました。
途中の東名高速足柄SAで休憩するので、バスを撮影しておきます。
しずてつジャストラインのいすゞ・ガーラHD(丸子534)「横浜ライナー」。しずてつバスのいすゞ車は珍しいですね。
富士急シティバスの日野・セレガHD (E1702) 。
丸勇交通のいすゞ・ガーラHD。静岡市清水の貸切バス会社です。
富士急静岡バスのヒュンダイ・ユニバース (W0001) 「やきそばエクスプレス」。
シンフジハイヤー(新富士観光バス)のいすゞ・ガーラHD。富士市のバス・タクシー会社です。
9時半頃に横浜駅横のバスターミナルYCATに到着。ここから京浜急行に乗り換えます。空港に行く以外で京急に乗るのは久々なような気がします。
久里浜方面へ向かうわけですが、途中の能見台駅で一時電車を降りて、電車の撮影をしました。当時は800形の勢力が減ってきていて、次に京急に乗るときにはたぶんもういなくなっていると思ったのでこの時に記録しておこうと思った次第。
とりあえず最初にやってきたのが、2100形快特泉岳寺。
あっ...。
800形普通品川。
800形の旧塗装車である823Fが早々に来ました。まさか遭遇するとは思わず、思わぬところで引きの強さを見せました。
800形普通金沢文庫。
反対側からも800形が!幸せの挟み撃ち!
1500形エアポート急行羽田空港。
なんか開幕5分でもう満足感高いですが、せっかくなんでもう少し居ることにします。黄色いやつとか1800番台とかまだ見たことないですし。
600形快特高砂。
1500形普通品川。
1000形エアポート急行羽田空港。
よく見ると、ステンレス車体ながら全面塗装を施された1200番台(17次車)じゃないですか。
1000形と800形。
2100形快特泉岳寺。
800形普通品川。
上りの800形をもう一度見れたところで潮時と感じたので、そろそろここを離れましょう。
5300形エアポート急行新逗子行きに乗って、逗子線の神武寺駅まで行きます。久里浜行くんじゃないんかい。
神武寺駅で下車。
5300形は相変わらずやかましいいい爆音でした。
反対側は1000形。これは塗装じゃなくてフィルムラッピングのようです。
神武寺駅というと、総合車両製作所から出荷される鉄道車両が京急線を通ってここまで来て、そこでJR横須賀線へ連絡する専用線がある駅です。ただし駅自体はこじんまりしたものですね。
というところで今日はここまで。
その2へ→