岡村雞守齋氏 「左右逢源」部分アップ
えっと、ちいと細かい用事が多くて更新が遅くなりましたが、
先週までの書TENの作品をいくつかご紹介します
まずは新潟の岡村雞守齋氏の作品から。
全体はこちら↓

「男気」という文言から、濃墨、剛毛で、と思い描いてしまいがちですが
淡墨でおおらかなこの「男気」、岡村氏のお人柄を感じます。
本当の男気というのは、こういうものでないのかしらん、なぞと惚れ惚れ
最初の画像↑の「左右逢源」の意味は、右からきても左から来ても元々は同じ、
というような意味だそうです。
右の作品のアップ↓ 絡まった心をほどいてくれるような世界を感じます

そして越智麗川氏の作品。
テーマに選ばれる文言は、生きていくことへの強い思いや世相を表現されることも多く、
心にずしりと響いてくるのでして

「脱」

「人間失格より」

「昨非今是」(さくひこんぜ) 昨日は非と思ったことが今日は是と思うこと。
こちらは伊地知星夏氏。
強さの中にあるたおやかさみたいなものに、やはり書は人なりなんだなぁと思うのでして。

「生々流転」

「一木一艸」

「黒田杏子の句」
木原光威氏。

「橋村満の詩『断章』より」
下方部分アップ↓


「宮沢賢治の詩より」
中谷翆泉氏。

「古」

「礎」

「半瓦当文」
多田翆香氏。

「変」
桃太郎氏。

「よっぱらい(画讃着彩)」

「とり(着彩)」
「書 TEN」は今年で4回目、私なぞ最後尾からえっちらおっちらと着いていくばかりですが、
力の違い、色の違いを悩まず迷わず、自分らしさを探していけばいいのかなと
今回のテーマ「変わる」を実感できた展覧会でした。
そうそう、そして今回も私の楽しみのひとつ、ワークショップをやらせて頂きまして
テーマは年賀状。皆さまの笑顔をたくさん頂いて、楽しや嬉しやのひと時でした。
ご参加下さった皆さま~ありがとうございました

ということで、書展レポートはここまで。懇親会での美味しいものレポートは次回また
それから、桃太郎さんも出品されている六人六様展が、20日まで有楽町マリオンで開催中です。
えっと、ちいと細かい用事が多くて更新が遅くなりましたが、
先週までの書TENの作品をいくつかご紹介します

まずは新潟の岡村雞守齋氏の作品から。
全体はこちら↓

「男気」という文言から、濃墨、剛毛で、と思い描いてしまいがちですが
淡墨でおおらかなこの「男気」、岡村氏のお人柄を感じます。
本当の男気というのは、こういうものでないのかしらん、なぞと惚れ惚れ

最初の画像↑の「左右逢源」の意味は、右からきても左から来ても元々は同じ、
というような意味だそうです。
右の作品のアップ↓ 絡まった心をほどいてくれるような世界を感じます


そして越智麗川氏の作品。
テーマに選ばれる文言は、生きていくことへの強い思いや世相を表現されることも多く、
心にずしりと響いてくるのでして


「脱」

「人間失格より」

「昨非今是」(さくひこんぜ) 昨日は非と思ったことが今日は是と思うこと。
こちらは伊地知星夏氏。
強さの中にあるたおやかさみたいなものに、やはり書は人なりなんだなぁと思うのでして。

「生々流転」

「一木一艸」

「黒田杏子の句」
木原光威氏。

「橋村満の詩『断章』より」
下方部分アップ↓


「宮沢賢治の詩より」
中谷翆泉氏。

「古」

「礎」

「半瓦当文」
多田翆香氏。

「変」
桃太郎氏。

「よっぱらい(画讃着彩)」

「とり(着彩)」
「書 TEN」は今年で4回目、私なぞ最後尾からえっちらおっちらと着いていくばかりですが、
力の違い、色の違いを悩まず迷わず、自分らしさを探していけばいいのかなと
今回のテーマ「変わる」を実感できた展覧会でした。
そうそう、そして今回も私の楽しみのひとつ、ワークショップをやらせて頂きまして

テーマは年賀状。皆さまの笑顔をたくさん頂いて、楽しや嬉しやのひと時でした。
ご参加下さった皆さま~ありがとうございました


ということで、書展レポートはここまで。懇親会での美味しいものレポートは次回また

それから、桃太郎さんも出品されている六人六様展が、20日まで有楽町マリオンで開催中です。