木簡節臨(半紙1/3×3)
うひひひ。
いと いとし
なんともとぼけた表情が好き。
「谷」とか「綌」の、ひょえ~っ 困りました~って顔がいいでないですかぇ~
おっとりとした線、全体にころんと丸みを帯びた体型。
誠実で、あんまり器用ではなくて、でもあったかくて、いつもやさしい笑顔で。
特に目立たないんだけど、居なくなるとなんだか寂しいなって感じて。
無防備で、無条件なあったかい愛情を感じる。
まっすぐ過ぎて傷つかないか心配になる。
こんな人に出会ったら、きっとちっぽけな自分が恥かしくなって、正座したくなる
臨書とは、感受すること。
技術は、感受なくして得られるものじゃないって思う。
臨書とは、生きるということ。
ただひたすらに、何かに役立てようなどと考えもせず、毎日を自分らしく生きること。
文字の形とか線の勢いとか、そんなものを理屈で議論するよりも、
みっともない姿でもいい、心の底からの感動が震えているような臨書がしたい
木簡節臨 (半紙)
「之」の終筆の何とも堂々とした姿!
ど~んとこい!受け止めてあげるぞよっていう、頼もしさに惚れ惚れ。 ←原本
書いた人は曲がったことが嫌いで、背筋をピンと伸ばして、歩幅なんかもすごく
大きくて、ずんずんと胸を張って前へ進むタイプかな・・とかあれこれ想像してみる
この右払いは、書いていても気持ちがよくて、書き終わると鼻息が荒くなる。
お行儀よく半紙の中に収めようとして書くと、どこか萎縮してしまう。
紙に向かい、背筋を伸ばして、両腕を大きく2・3度回転させて、「おっっし!」って
気合を入れて、紙の中ではなくて、紙の外の空気を全部抱え込むような
大きな気持ちで書くべし・・とな
隣の字とぶつかることなど心配せず、ガチンコしたらしたでよいのであ~る。
大事なことは結果ではなく、いかにこのスケールを表現できるか・・なのだから。
そう・・評価が大事なのではない。
評価されることを待つのではなく、自分が好きでたまらない、書きたくてたまらない、
まずはそれを実感できるかどうか、それが大事
人生もまた然り。
何の得にもならないことでも、なんでそんな無駄なことをと言われようとも、
泥臭かったり、不器用だったり、かっこ悪くても、自分はこんな風に
納得してやっているんだという、まっすぐで熱いものを持っていたいです。
たったひとつでもいいから・・
般若心経の一節 「能除一切苦」
能く(十分に)一切の苦を除き・・・
一切の苦を除くなんてことはできっこないけれど

ついあれこれ愚痴がこぼれるとき、一切は「空」なんだから・・なんて説いてみても
そんなの理屈ではわかってるけどね・・と言いつつ、なかなか受け入れられなかったり

でもね、私にとってはそれは理屈じゃないんだな・・って思う。
ひとつの哲学っていうか、救いというか。。

いやだなって思うことや、心が痛かったり不安だったり、そういう苦しみとかから
解放されたいから、自分で選んで納得して、そうしようって思えたら、
それは宗教とかいうよりも、私の価値観のひとつになるわけで。
ものごと、理屈で考えるから、苦しくなるような気がする。
こうあるべきなのに、こうして欲しいのに、なぜ私だけが・・・と、理屈で追い回すと
苦しくなるのは自分なのに、それに気づかずにグルグルグル・・・。
「能除一切苦」
そんなのできっこない・・って思ったら、それまで。
そうなりたいなって思えたら、めっけもん。
ものごと、否定からではなく、肯定からはじめよう

10/22のブログ でもご紹介した金文は、鋳物に鋳られた文字。
甲骨文よりも画数も多くなり、曲線があったり、絵文字的だったりして
どれもどこか愛嬌がある。

木簡とは反対に、勢いよりもじっくり粘ってバランスを確かめながら書く。
線はなるべく一定のリズムで、でも時々メリハリをつけて。
回りは、ティッシュを丸めて軽く墨をつけたものでトントンと叩いて
鋳物の感じを出してみたかったのだけど。
真っ白の中に文字があるのと、こうして囲った中にあるのとでは、
また印象が違ってくる。
囲った割りに、宇宙空間にたゆたっているように見えません

金文は、「溜め」が大事。
木簡のように勢いをつけて書くのではなくて、線の中に力を溜めて
墨が筆の先に下りてくるのを感じながら書く。
その感触は、心が落ち着いている時の呼吸と似ていて、何とも心地よく。
でもつい焦って「待てない」呼吸で書くと、バランスは崩れる。
半紙にたった四文字を書くにも集中力が持続しなかったり・・なんてことも。
結果をすぐに確かめたくて、最後の文字がぞんざいになったり。
「待つこと」
それがなかなかできないわけで。
書でも、日々の中でも。
金文は何も語らないけれど、「待つこと」の大切さを教えてくれる気がする

木簡節臨 (半紙)
人はなぜ迷うのか
それは自分を飾ろうとするから。
人を羨んだり、自分を卑下したり、つい比べてしまうから
たとえば上手に書こうとか、「恥かしくない」ようにとか、意識的に表面的なことに
かかずらわっていると、書というものは、自分から遠ざかるような気がする。
自分から離れた書には迷いがあり、見る側にしたら居心地の悪いものになってしまう。
木簡の線を眺めていると、嘘がつけなくなってくる。
飾ったって駄目だ。無心に自分の力量を出しきればいいんだと思えてくる。
素直な心になれたら、それだけで書は楽しくなる。
たぶん人生もまた然り。。
突き抜ける素直な心を無意識裡に持てたなら、迷うことなく自分を発揮できるのにね。
でも、たったそれだけのことがなかなかできないわけで
そんなことを感じながら、今日も木簡に感謝
別枠で(↓)昨日に続いて、展覧会を2つご紹介しますので、ご覧下さいませ~。

和紙に蝋を用いた独自のドローイング法で、一期一会の表現は書と通じる世界でもあり。
20年以上のおつきあいを頂いているご縁に感謝です。
10/22~11/5まで六本木のストライプハウスギャラリーにて。
詳細はこちらから→ストライプハウス

10/29~11/3まで銀座の アートスペースGINZA5 で開催。
10/8のブログ でご紹介した塩川素子(素渓)さんも出品されているので、
是非お立ち寄り下さいませ~。

銀座 東京セントラル美術館
展覧会もあれこれ、忙しい季節です

芸術の秋。
展覧会シーズンも到来ですね~。 今日は書展を3つご紹介。
①まずは昨日、蘭秀会展 でも利用している会場での第8回暮らしの書展にお邪魔しました。

↑主催者の方の作品 板に絵と書を書かれて


主催者は読売、謙慎書道会の先生のようです。
今日26日は10:00~6:00まで、27日は10:00~4:00まで開催中のようですので
蘭秀会の皆さま~近いのでお時間ありましたら是非。勉強になります!
②そして記事トップの写真は、10/31~11/5まで横浜市民ギャラリーで開催予定の
第21回神奈川書家三十人展。入場無料。
6/11のブログ でもご紹介した、尊敬する 石川芳雲先生 をはじめ 齋藤香坡 仙場右羊
田村空谷、中原茅秋、船本芳雲・・(敬称略)と、そうそうたる方々が出品。
会期中毎日14:00~15:00「出品書家とめぐる書の楽しみ」というイベントがあるようです

③それから10/28~11/2まで銀座鳩居堂画廊では、第32回書壇巨匠展。
毎日書道会最高顧問・奎星会名誉会長 稲村雲洞先生 はじめ、
こちらも書壇を代表する方々のミニ作品展。
書は手習い、そして目習いということばもあり。
是非、本物を体感しにお出かけくださいませ~


木簡一節「候長」 (半紙1/3)
なんでそんなに火を噴くか・・
「長」という字の終筆の、なんとも気持ちのいいこと!
敢えて紙を横に使い、終筆の大胆さをアピールしてみたかった。
そのために「候」は小さめにして、視線は左側にと思って書いてみた。
でも今日のは半紙1/3と小さい紙だったので、欲求不満は否めず。
次回はもっと大きな紙で、書き終わったあとに、は~っとため息が出るような
スカッとしたものを書きたいなぁ
潔さ、それが木簡の最大の魅力。
開き直りと潔さは、ちょっと違う。
開き直りの裏側には、どこかに反発、反論が潜んでいるような気がする。
でも潔さには、汚れも未練もなくさっぱりしているというか・・。
失敗や間違いを犯したとき、まずは逃げ道を探してしまいがちだけど、
この木簡のように潔い精神は、見失いたくないものですね~
木簡節臨 (半紙1/3×2枚)
今日も木簡
迷いのない力強く潔い線。
けれどまっすぐで、正直過ぎるゆえの脆さも感じる姿。
そんなに頑張り過ぎるなよ~って、背中を叩きたくなっちゃう
でも別な日に眺めていると、また違う顔が見えてくる。
意地っ張りで自己主張が強くて、融通がきかない頑固者・・とか
はたまた、几帳面で礼儀正しい律義者だったり、よく喋る人だったり。
人は、そう・・多面体なのだ~。
目の前の相手によって、心は変化する。
心の持ちようで、相手への思いも変化する。
臨書することは、奥行きを学ぶことかなって、ふと思う。
書は人なり。
臨書することは、人の奥行きを学ぶことなり~
書を学ぶ人が求めているものは、書技の上達ばかりではなく、
そんな精神性でもあると思う・・思いたい。
書だけではなくあらゆる「学ぶ」ということの本質は、
「心」を学ぶことなのではないかしらん・・と思うのでありました
(ネパール紙)
木簡には、あらゆる生身の人生が散りばめられている。
木簡は当時の文化を知る貴重な文化財でもあり、
書を学ぶ人にとっては、書法を学ぶ手本でもある。
でも私にとってはそれだけではなく、太古の昔も同じように生きた人々との
出会いの場でもあり、人生の学びの場でもあり
そこには会ったこともない人々の悦び、ひたむきさ、明るさ、生き生きとした生命力、儚さ、
たくましさ、切なさや、激しさ、愛嬌、洒落っ気、生真面目さ・・が見えてくる
書き手の人柄や、文字の発する個性を感じることにワクワクして、ロマンを感じる ←この中の「漢遂」
木簡の本を捲っていて、むむっ~ と目がハートになった文字「漢遂」。
「漢」の字の、ツクリに背を向けて冷めた表情のサンズイに対して、ツクリの点点・・の
すっとぼけて小走りしているような表情が、なんとも言えず好き。
「遂」の字は、原本は正直者で曲がったことが嫌いって感じだけど、私のはちょっと
背中を丸めて逃げ腰。
だって、「漢」が小走りでうっしっし~って言いながら、追いかけてくるから
・・・なんて、勝手にドラマを作って臨書してるわけです。
原本の個性に、自分が感じたものをプラスして、形として表現していく中で
何となく思ったようにできたとき、それはもう、一人ニマニマの世界です。