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「発達トラウマ障害」Enpediaと
発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典Weblio辞典
をご参照ください。
今朝も,Chilhood and Society から。p.419の第2パラグラフ。下から7行目から。昨日の続き。
このような賢慮が,個人の善き人生の習慣も生み出しますし,市民社会の倫理的行動も生み出しますから。賢慮としての心理学がお役に立つことは,不安に耐える心を育てると同時に,知らないうちに自分の思いを人に押し付けたり,知らない内に人の弱みに付け込んりすところが人にはあることをハッキリと認めることだけです。
ここで,心理学は,人間を粗末にするかもしれない危機と直面します。といいますのも,多くの点で,心理学は人間が歓んでやるやる気を束ねる役割があるからです。ウィリアム・ジェームズが,「2つの時期の実り」に,子どものおもちゃと老人の理性を挙げていることを引用してきました。私どもは,ウィリアム・ジェームズが子どものおもちゃの値打ちを認めたんだと申しましたが,大人の理性の中に,隠れた幼児性があることを指摘するつもりだったのかもしれませんよ。というのも,理性を用いる時に,子どもが遊びの中で手にしていることを,実験室や論文の考察部分の基礎情報として処理したい誘惑にかられますではしょ。つまり,自分の手の中に収まるような大きさや手順に単純化・矮小化して,他は切り捨てたい誘惑にかられますでしょ。このように,人間の現実が,まるで人間が,動物か,機械か,統計の数字であるかのように,扱われてしまいます。素朴な権力意識は,人間はある程度までは人間は,動物でもありうるし,機械にもなりうるし,統計の項目になりうるし,ある条件では,動物や機械や統計項目の複写に過ぎないと単純化・矮小化して,他を切り捨てることから生じます。しかしながら,人間を自分自身を単純化・矮小化して田は切り捨てることによって,漬け込むようにする試みは,人間らしい賢慮の心理学にはなりえません。
みすず書房は,おそらく,この本の翻訳を,神谷美恵子さんに依頼したんだと思います。しかし,当時がんに侵されていて,遺著『生きがいについて』の執筆と,らいの仕事に絞っていたため,自分では果たせなかったんだと感じますね。ですから,津田の後輩の仁科弥生さんに,お鉢が回ったんでしょう。
先ほどの翻訳は訂正しました。申し訳ありません。
人間を単純化・矮小化,その他は切り捨ては,統計の手口であり,権力の常とう手段であることに警戒することが必要です。
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