当社、一昨日の11日(水)より来週8月16日(月)まで予定外のお盆休みとなっております。。。
と、、、言いますのもウチの業務に要する資材、部品の供給業者様の99%がお盆休みでウチも先に進めない状況下に御座居ます故、、、達磨さんです。。。🤣🤣🤣
で、、、先日埼玉県の入間市から養女に迎え入れたW203 C230AVG.お嬢。。。
既にウチに来る時点で可哀想にエンジンチェックランプが絶賛点灯中だったので先ずはDASによるCP診断。。。
入庫と同時にDAS検査によって鬼門のエアマスとO2センサー絡みのエラーが出ていたので当社の外注さんでさっさと交換。。。
ついでにW203では定番のドアミラー格納スイッチ不良が発生していたのでスイッチAssyを取り寄せて交換。。。
部品交換作業が完了したのでDASでフォルトコードをリセットしようかと。。。
ショートテストの結果、、、また新たなフォルトコードがMEにメモリーされていた。。。😱
コード0431はO2センサー交換前のフォルトコードだからヨシとして、、、
コード0522。。。❓❓何❓インテークのタンブルフラップの不動エラー❓P2006。。。
出たよ。M272エンジンでは定番と言われるタンブルフラップ駆動レバーの破損の疑いが濃厚。。。インテークマニホールド外しやん。。。😱
しかも破損部分は純正で部品供給が無いから社外の強化対策品の取り寄せとインマニ左右のガスケットが要るな。。。
インマニの上も周囲も色んなパーツが居るのでインマニ脱着は結構大仕事。。。😱
部品が必要だから調達業者にFAXで依頼だけ流して来週17日(火)までペンディング。。。
このお嬢。。。ウチに来れば悪いトコは全部治して貰えると甘えとるな。。。可愛い💕奴じゃ。。。🤣🤣🤣
で、、、次に数年に渡って眠りについていたウチの30ソアラ君。。。
売却しようかと知人の業者の店頭に置いてあったが変な奴が有り得ない低価格で交渉を仕掛けて来た事が複数回あった為に再び登録してウチで使う事に決めた。
先ずはバッテリー🔋を交換してエンジン始動。。。吹けない。。。
ダイアグノス点検をすると色々な不具合を語って来る。。。
置いておいてセンサーやアクチュエータが一気に壊れるなど有り得ない。
しかもダイアグノス点検の度に違う故障を宣言する。。。
コリャ、、、メインコンピューターの大ボケが始まっていると判断してECUユニットをお持ち帰り。。。
思えば数年前に現役で走っていた頃、コールドスタートでアイドリング回転数が2000rpmを超すなど可笑しな動きはしていたから更に症状が進んだか。。。😓
オイラの秘密の部屋で分解作業。。。
ハンダゴテを当てるトコ当てるトコ、、、兎に角臭‼️😱
全ての電解コンデンサーがパンクして液漏れ全開〜❗️
しかも通常の半田の温度では液体が浸食して腐った半田が溶けね〜❗️😓
全ての電解コンデンサーが膨張、パンクによる液漏れ、液体浸食。。。
基盤の大掃除と補修。。幸いパターン断線には至っていない様なので洗浄の上で再コーティング。。。コレが毒車の基盤だったらまず間違え無くアンモニア系の液体によってパターンが溶解して欠損喪失は避けられんね。。。
チップ電解コンデンサーも全滅。。。
アンモニア系の液体が浸食しててメチャメチャ臭‼️😓
35V 15μF何て電解コンデンサーは毒車じゃお目に掛からない容量なので当然ウチにも手持ち無し❗️
電子部品の調達サイトで調べるも何処も在庫切れ。。。2022年8月入荷予定だとさ。。。来年の夏やん。。。コロナはどうなっとるかね。。。😓
ってコトは殆ど需要が無いってコトやな。。。
流石に一年も待てる訳が無い。。。
よって、ココは標準の車載用電解コンデンサーで対応する事にした。。。
RSコンポーネンツはお盆休み無しに通常通り対応して下さる様なので発注。
只今、佐川急便の到着待ちである。。。
後はその他のショートパーツ系資材を依頼したモノタロウも今日の到着の筈なので待機中である。。。