八代港には外港と内港がある。
外港から三島が見える。
不知火海の向こうには天草諸島が見える。
熊本県内では熊本港、三角港についで重要港湾の一つになってる。
外港には大型の貨物船(30,000t級)が着岸できる岸壁もある。
そして外港には広大な工業団地があり、ヤマハやYKKといった大手企業が進出している。
内港は主に定期船(八代~松島航路)や観光船が出ている。
その昔、ここ八代港から天草下島の松島合津港まで何度も行った事がある。
所要時間は1時間弱だった記憶がある。
不知火海は内海で割りと穏やかな海だ、だから船もそんなに揺れる事も無く船旅が楽しめる。
また天草5橋や風光明媚な松島などへの観光船も出ている。
県内でもフェリーの廃止で多くの航路が無くなってしまった。
JRが宣伝している天草宝島ラインというのがある。
新幹線で熊本駅まで行ってA列車で三角線で三角駅まで、三角港から本渡港までの観光航路だ。
新八代駅から八代港、そして松島港という観光航路はできないものだろうか?
ふとそんな事を思った。
外港から三島が見える。
不知火海の向こうには天草諸島が見える。
熊本県内では熊本港、三角港についで重要港湾の一つになってる。
外港には大型の貨物船(30,000t級)が着岸できる岸壁もある。
そして外港には広大な工業団地があり、ヤマハやYKKといった大手企業が進出している。
内港は主に定期船(八代~松島航路)や観光船が出ている。
その昔、ここ八代港から天草下島の松島合津港まで何度も行った事がある。
所要時間は1時間弱だった記憶がある。
不知火海は内海で割りと穏やかな海だ、だから船もそんなに揺れる事も無く船旅が楽しめる。
また天草5橋や風光明媚な松島などへの観光船も出ている。
県内でもフェリーの廃止で多くの航路が無くなってしまった。
JRが宣伝している天草宝島ラインというのがある。
新幹線で熊本駅まで行ってA列車で三角線で三角駅まで、三角港から本渡港までの観光航路だ。
新八代駅から八代港、そして松島港という観光航路はできないものだろうか?
ふとそんな事を思った。