天童楷書(一字書・羽前)です。
中村八段・佐々木八段戦を並べながら、
出来の具合を確認してみました。
ちょっと気になるところがあったので、
この後修正し、使用見本と致しました。
ハチワンダイningバーさんでお使いいただけます。
中村八段・佐々木八段戦を並べながら、
出来の具合を確認してみました。
ちょっと気になるところがあったので、
この後修正し、使用見本と致しました。
ハチワンダイningバーさんでお使いいただけます。
天童楷書(一字)です。
駒の仕上げ方は複数ありますが、
今回は久しぶりに、
サラッサラの手触りと、
光り過ぎず落ち着いた感じの仕上げにしてみました。
蜀紅は鏡面仕上げにしますので、
工程が異なり、完成が前後しました。
使用見本にする予定です。
駒の仕上げ方は複数ありますが、
今回は久しぶりに、
サラッサラの手触りと、
光り過ぎず落ち着いた感じの仕上げにしてみました。
蜀紅は鏡面仕上げにしますので、
工程が異なり、完成が前後しました。
使用見本にする予定です。
天童楷書(一字書)に漆を入れました。
ここのところの名古屋は、
温度と湿度のバランスが良いので、
漆が早く乾くと思います。
ただし、表面は乾いても、
内面が乾いていない場合もあるので、
漆の量が少ない彫駒ではありますが、
それでも注意が必要です。
ここのところの名古屋は、
温度と湿度のバランスが良いので、
漆が早く乾くと思います。
ただし、表面は乾いても、
内面が乾いていない場合もあるので、
漆の量が少ない彫駒ではありますが、
それでも注意が必要です。
漆を入れました。
私の場合、漆の乾燥に室は使わず、
自然乾燥することとしています。
作る時期によって気温と湿度が異なりますので、
乾く時間も異なります。
この時期はどうですかね?
今日の名古屋はちょっと湿っぽい感じ、
湿度計が80%を示しています。
私の場合、漆の乾燥に室は使わず、
自然乾燥することとしています。
作る時期によって気温と湿度が異なりますので、
乾く時間も異なります。
この時期はどうですかね?
今日の名古屋はちょっと湿っぽい感じ、
湿度計が80%を示しています。
蜀紅です。
仕上げも含めて全ての彫りを終え、
目止めをしたところです。
目止めは厚すぎると
細かい部分が埋まってしまったり、
漆と木地の間に、目止めの層が出来てしまいます。
一方、薄すぎると、漆が木地に滲むだけでなく、
漆が剥がれやすくなります。
この加減が難しいところです。
仕上げも含めて全ての彫りを終え、
目止めをしたところです。
目止めは厚すぎると
細かい部分が埋まってしまったり、
漆と木地の間に、目止めの層が出来てしまいます。
一方、薄すぎると、漆が木地に滲むだけでなく、
漆が剥がれやすくなります。
この加減が難しいところです。