赤牌があると打点が高くなり、その結果、
チャンス手のつぶし合いになることを前回記事で書きました。
では、赤牌の無い設定では、打ち方にどのような変化があるか、
について書いてみたいと思います。
麻雀の点数は、子7700点になるまでは倍々ゲームで、
最も効率がいいのは3900点の手に1翻を足した時になります。
この最も効率がいい7700点を狙うのが基本かつ重要となります。
和了するには役が必要ですので代表的な役のリーチで1翻確保したとしましょう。
ドラは4人で4枚ですから、平均1枚と考えドラで1翻、これで合計2翻です。
7700点にするにはあと2翻必要で、
これを役で用意しなければなりませんので、
打点を確保しようとすると役作りの巧拙で差が出ます。
ただし、一般的に役を作ろうとするとスピードが落ちますので、
その兼ね合いが難しいところです。
麻雀は平均4回に1回しか和了できないので、
和了出来る時に可能な限り高い打点を取らないと、
得点の競い合いで敗ける理屈です。
チャンス手のつぶし合いになることを前回記事で書きました。
では、赤牌の無い設定では、打ち方にどのような変化があるか、
について書いてみたいと思います。
麻雀の点数は、子7700点になるまでは倍々ゲームで、
最も効率がいいのは3900点の手に1翻を足した時になります。
この最も効率がいい7700点を狙うのが基本かつ重要となります。
和了するには役が必要ですので代表的な役のリーチで1翻確保したとしましょう。
ドラは4人で4枚ですから、平均1枚と考えドラで1翻、これで合計2翻です。
7700点にするにはあと2翻必要で、
これを役で用意しなければなりませんので、
打点を確保しようとすると役作りの巧拙で差が出ます。
ただし、一般的に役を作ろうとするとスピードが落ちますので、
その兼ね合いが難しいところです。
麻雀は平均4回に1回しか和了できないので、
和了出来る時に可能な限り高い打点を取らないと、
得点の競い合いで敗ける理屈です。