関西発着ブルートレイン、寝台特急「日本海」の定期運転と北陸本線方面への
夜行列車、急行「きたぐに」の定期運転の廃止が昨年、12月に正式に発表されましたが、
ダイヤ改正まで関西方面には行く事が無いだろうと思い、
先日、大阪に行った際に寝台特急「日本海」をついでに撮影しました。

まずは以前撮影した岸辺駅に向かったものの、工事中で使えず。
仕方なく大阪駅で撮影となりました。

大阪駅では「日本海」に乗車されていたマニアが加わり
多くの方が撮影してました。

大阪駅で撮影後、回送を撮影しようと隣の塚本駅に向かったものの、
大阪駅でまさかの同時発車。
塚本駅に着くと、大阪駅等で撮影したマニアの民族大移動で、撮影場所が
確保できず、この様な写真になりました(泣)

関西では381系「くろしお」も夏には、287系の新型特急車輌に、
随時置き換わってしまいます。
撮れる時に撮っておかないと思ってたら、移動中にやってきました。
臨時「日本海」は車両はB寝台車のみの6両編成、臨時「きたぐに」はB寝台、
グリーン車のみの583系7両での運転予定ですが、
臨時列車となると、消滅も時間の問題ですね。
夜行列車、急行「きたぐに」の定期運転の廃止が昨年、12月に正式に発表されましたが、
ダイヤ改正まで関西方面には行く事が無いだろうと思い、
先日、大阪に行った際に寝台特急「日本海」をついでに撮影しました。

まずは以前撮影した岸辺駅に向かったものの、工事中で使えず。
仕方なく大阪駅で撮影となりました。

大阪駅では「日本海」に乗車されていたマニアが加わり
多くの方が撮影してました。

大阪駅で撮影後、回送を撮影しようと隣の塚本駅に向かったものの、
大阪駅でまさかの同時発車。
塚本駅に着くと、大阪駅等で撮影したマニアの民族大移動で、撮影場所が
確保できず、この様な写真になりました(泣)

関西では381系「くろしお」も夏には、287系の新型特急車輌に、
随時置き換わってしまいます。
撮れる時に撮っておかないと思ってたら、移動中にやってきました。
臨時「日本海」は車両はB寝台車のみの6両編成、臨時「きたぐに」はB寝台、
グリーン車のみの583系7両での運転予定ですが、
臨時列車となると、消滅も時間の問題ですね。