ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月2日(日)ホリデー快速河口湖4号

2009-08-02 | 183系、189系

△四方津
 ホリデー快速河口湖4号はほぼ定時運行していた。


 このあと、後続の普通電車高尾行きに乗ったが、相模湖で3本の特急待避があり、8分ほど遅れて高尾に到着した。

8月2日(日)H7編成

2009-08-02 | H7編成(~H21.8.20)
 昼過ぎに下諏訪~岡谷間で踏切事故があり、上りの特急に遅れが見られた。
 これに伴い、私の乗った高尾折返しの下り普通電車にも遅れが生じていた。


△1383M 相模湖
 本来は1番線に入るが、駅の放送を聞いていると2番線に入るとのこと。
 トンネルを出てくると、2番線に入っていった。


 2番線に到着するとカメラを持った人が下車し、201系撮影時間になった。
 案内放送は聞かなかったが、どうやら特急を待避するようだ。


 スーパーあずさ19号が通過していった。
 下りの特急にもダイヤの乱れが及んでいるようだ。

 1383Mは8分遅れで相模湖を出発。
 四方津まで乗車した。



△1682M 四方津
 1682Mは10分近く遅れて四方津駅に到着した。


 2番線に到着し、先頭車からカメラを持った人が何人か出てきたので特急待避かと思いきや、彼らがあわてて車内に戻るのが見えた。
 「特急待避はありません」といった案内放送が流れたのだろうか。
 2分ほど停車した後、出発。


 下り特急が通過していった。

8月1日(土)T20編成

2009-08-02 | E233系

△9932M→9943M 高尾
 さがみ湖湖上祭花火大会に伴う臨時9932Mが2番線に到着(写真右)。
 T20編成だった。
 少々遅れて到着したため、3番線から発車する快速東京行き(写真左)は乗換え客の移動を待ち、少し遅れて発車。
 なお、写真左の快速東京行きは11H運用のH50編成。


 行先表示が「四方津」に変わった。


 次に四方津行きを見られるのは1年後か。