ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月16日(日)H46編成(松本からの返却回送)

2009-08-16 | E233系
 昨日の諏訪湖花火大会輸送のため、長野に出張していたH46編成が戻ってきた。


△上野原(奥)回9602M H46編成
     (手前)1239M T41編成
 1239Mとのすれ違いを狙ってみたのだが、1239Mの出発がやや遅く、ご覧の通り。

8月15日(土)H46付属編成(諏訪花火大会臨時)

2009-08-16 | E233系

△9615M 茅野
 茅野折返しの岡谷行きナイアガラ23号。
 茅野駅の改札では入場制限が行われていた。

 上り最終あずさの指定を取っていたが、千葉行きのあずさ30号の自由席が空いていたので、直ちに乗り込み帰宅した。

8月15日(土)青465編成+青663編成(送込み回送と諏訪花火大会臨時)

2009-08-16 | E233系

△回9701M 信濃境~富士見
 E233系の第二陣がやってきた。


△9711M 富士見
 富士見駅の2番線で分割され、まず青465編成が上諏訪に向かった。


△9731M 富士見
 出発を待つ青663編成。

 ひとまず茅野まで乗ることにした。
 「この電車、中央線の車両なんだって~。きれいだね~」と珍しそうに見回している地元の家族連れがいた。
 茅野までは特に混雑していなかったが、茅野に着くとホームにはたくさんの乗客がまっていた。

8月15日(土)H46編成(諏訪花火大会臨時)

2009-08-16 | E233系
 昼過ぎから、6連と4連に分割されたH46編成を撮る。
 合間にやってきた列車もこちらでご紹介。

 回9630Mの予想通過時刻に、カメラを構えていると信濃境方から「なごみ」がやってきた。


△9012M 信濃境~富士見
 そして富士見方からE233系が現われたので、「なごみ」にはさっさと走り去ってもらいたいのだが・・・。


△回9630M 信濃境~富士見
 E233系だけを見てシャッターを押したのだが、なごみの尻尾が写っていた。


△9425M? 信濃境~富士見
 E233系以外の列車の通過時刻はまったくチェックしていなかったので、突然、いろいろなものが現われる。
 DJ9月号で調べてみると幕張車のようだ。


△9631M 信濃境~富士見
 日野春から折り返してきた。


 さて、朝から見ているE233系だが、編成をチェックしに富士見駅に戻る。


△富士見 (左)9577M
 (右)9081M 「スーパーあずさ81号(諏訪湖花火大会号)」

 
△9612M 富士見 
 松本から上諏訪までスターマイン8号として運行された付属編成が小淵沢まで回送される。
 ここで、ようやくH46編成であることがわかった。


 そして、俯瞰場所に移動。
 15時頃まで晴れていたが、だんだん曇ってきた。


△回9593M 信濃境~富士見
 いったん富士見まで回送されるビューやまなし。


△9613M 信濃境~富士見
 上諏訪行きナイアガラ11号。


△9632M 信濃境~富士見
 今度は韮崎まで回送。