ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月23日(日) 中央線201系

2009-08-23 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今朝は三鷹駅で201系を撮ることにした。


△H4編成 77T運用(左)
 T35編成 81T運用(右)

 まずは、中央特快のH4編成が下ってきた。



△H7編成 35T運用
 続いてやってきたのは、快速三鷹行きのH7編成。
 ポイントを渡って5番線に入る。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 この後、横田基地へ。
 立川からエアポート快速ならぬ、単なる各駅停車で牛浜駅へ。
 しかし、牛浜駅のホームに階段はひとつしかなく、ホーム上で一歩も進めなくなった。
 下手をすると後続の電車が来て、動けないままになるような予感がしたので、上り電車に乗車し八高線の東福生駅に行くことにした。

 ところが、車内で地図を見ていると、八高線の東福生駅より、五日市線の熊川駅の方が横田基地第五ゲートには近いことがわかった。

 そこで五日市線に乗車。
 なんで友好祭の交通案内に熊川駅を記載しないのかと思ったが、降りてみてわかった。

 ホームは狭く、改札口はひとつ。
 下手にこちらに誘導すると、それはそれでパニックになりそうだ。


 八高線の踏切を渡る前、ちょうど電車が通過した。

 ふと踏切の名前を見ると「教会踏切」とのこと。

 ゲートまでは15分。スムーズに行けた。