8月11日(火)T11編成(120周年ヘッドマーク) 2009-08-11 | E233系 トタ区内に何やら旗がかかっているE233系を発見。 よく見ると旗には「技」と書かれている。 「技あり」とは何事か・・・。 前を見てみると、120周年ヘッドマークが付いていた。 △1662T 豊田 豊田駅で迎撃。 ヘッドマークはこんな感じ。
8月11日(火)2459レ 2009-08-11 | 貨物列車 2459レもトタSで狙う。 まずは、先行するスカ色を。 △豊田~八王子 M7編成+M11編成 つづいて、2459レ。 今日の2459レはEF64-1035と1027のコンビだった。
8月11日(火)午後 -H7編成- 2009-08-11 | H7編成(~H21.8.20) 午後から晴れてきたのでトタのS字カーブへ。 まずはE233系から。 △1451T T27編成 八王子行き △1461T T19編成 △1411T H7編成 中央特快 高尾行き 前照幕が記念タオルに見えてしまった。
8月11日(火)209系配給 2009-08-11 | 中央線・中央本線(その他) 八王子駅の南口の写真屋に寄って、八王子駅に戻ると209系が目にとまった。 普段火曜日に休むことはないので、すっかり忘れていたが、209系の配給である。 このスジのものは初めて見た。 △八王子 ウラ65編成 しかし、八王子駅120周年にこんな裏番組があったとは。 編成札は「65」。 そして、長野に向けて出発していった。 この車両は、見納めとなるのか、再びどこかで見るのか。 209系の動向は私にはさっぱりわからない。
8月11日(火)午前 -H4編成とE259系- 2009-08-11 | H4編成(~H21.8.20) △953T 豊田~八王子 H4編成 豊田から下ってきた201系がとまってしまった。 何かあったのかなと見ていると、貨物が中央線上り線に入って行った。 開通すると、八王子駅に入る。 △豊田~八王子 Ne001編成 H4編成の後を追って新N'EXがやってきた。 今日は八王子駅で展示するため、3番線に入る。 △八王子 Ne001編成・H4編成 高尾から戻ってきたH4編成が新N'EXと並ぶ。 新N'EXに201系の顔が映る。 まるで鏡のようである。 このあと、八王子駅の南口へ。 M-105編成のかいじとの並んだ。
8月11日(火)横浜線205系 2009-08-11 | 横浜線 △43K運用 八王子 H21編成 昨年9月23日に100周年を迎えた横浜線。 そごうをバックに撮影。 ともに80年代生まれ。 △八王子 横浜線は、20年ほど前までは単線区間あり、車両は寄せ集めの103系が走り、中央線に比べだいぶ見劣りする路線だったが、この20年間でだいぶ成長した。 車両は昭和63年から平成元年にかけて半年間で一気に205系に置き換わり驚いたが、この205系はいつの間にか首都圏では古い部類に入ってしまった。
8月11日(火)午前 -H7編成- 2009-08-11 | H7編成(~H21.8.20) △811T 八王子 快速、大月行きとなって下ってきた。 相模線205系とのすれ違いは初めて撮ったかもしれない。
8月11日(火)八王子駅開業120周年記念列車「なごみ(和)」 2009-08-11 | 中央線・中央本線(その他) △八王子 八王子駅では、出発式が開催された。 たくさんの人に見送られ出発して行った。
8月11日(火)多摩川を渡るE233系 2009-08-11 | E233系 普段、当ブログではE233系の写真は掲載省略していることが多いが、今日は記念日なので掲載。 △765T T21編成 △779T T13編成
8月11日(火)朝 -H4編成- 2009-08-11 | H4編成(~H21.8.20) △653T 八王子 8時前、H4編成も八王子駅にやってきた。 △852T 立川~日野 立川以西の開業が少し遅れたのは多摩川橋りょうの工事によるものらしい。 先に開業した上り線を走る201系を撮る。
8月11日(火)朝 -H7編成- 2009-08-11 | H7編成(~H21.8.20) 今朝は、八王子駅開業120周年記念入場券を買うため、5時過ぎに起床。 しばらくすると地震発生。 本棚の上の方に積み上げていた東京時刻表とその上に乗せていた電卓が落下し、電卓は破損。 天気は思ったほど悪くはなく、自転車で八王子駅へ。 7時頃、列は200人程度に達し、予定通り記念入場券発売開始。 無事購入できたので、中央線ホームへ。 △710T 八王子 八王子駅開業120周年の今日、201系は健在である。 お盆休みに入っている人も多いのか、2番線ホームはいつもより通勤客の姿は少なかった。