2月5日(日)
「冬場クルマの中で寝るって、寒くないのですか?」
とはよく聞かれます。確かに。家の中で寝ていても寒いこのごろですからね。
きょうはHarmonyの防寒策について、初公開です。
(1)マルチシェード
クルマの前部のコックピットは、左・右・フロントのガラスを銀色の断熱シェード
で蔽(おお)います。
コックピットとクルマ後部の車内を隔てるのはは一枚の遮光カーテン
だけですが、車内温度はコックピットの零下温度から結構遮断されます。
(2)FFヒーター
車内座席の下には、FFヒーターが設置されています。クルマ本体のガソリン
を燃焼させて、暖気を座席下の黒い口から車内へ吐き出すようになっています。
トイレ室にも一部暖気が流れるようにしました。排気は直接車外へ通している
ためCOの問題はありません。
サーモスタットがついており、車内の温度が下がると自動稼動するようになって
います。このFFヒーターのおかげで、自宅よりも暖かく眠れるわけです。
クルマの内部は狭い空間ですからすぐ暖まり、ガソリン消費も少ないはずです。
(3)ベッド
コックピットの上部はバンクベッドと呼ばれマット仕立て。ベッドになっています。
無印良品の羽根布団。私のお気に入り。冬場はさらに毛布をかけています。
(4)ユタンポ
さらに電子レンジで4分チンをすれば、保温固形ジェルが熱くなる白元のユタンポ
2個を寝る前にチンして、布団の足元あたりにほおり込んでいます。
これで、サンメドウズのスキー場みたいに零下18度になっても、車内温度5度ぐらい
で、ぽかぽか布団の中で寝ていられる、というわけです。
トムソーヤのツリーハウスも楽しそうですが、クルマハウスも楽しいですよ、
いつまでたっても。
「冬場クルマの中で寝るって、寒くないのですか?」
とはよく聞かれます。確かに。家の中で寝ていても寒いこのごろですからね。
きょうはHarmonyの防寒策について、初公開です。
(1)マルチシェード
クルマの前部のコックピットは、左・右・フロントのガラスを銀色の断熱シェード
で蔽(おお)います。
コックピットとクルマ後部の車内を隔てるのはは一枚の遮光カーテン
だけですが、車内温度はコックピットの零下温度から結構遮断されます。
(2)FFヒーター
車内座席の下には、FFヒーターが設置されています。クルマ本体のガソリン
を燃焼させて、暖気を座席下の黒い口から車内へ吐き出すようになっています。
トイレ室にも一部暖気が流れるようにしました。排気は直接車外へ通している
ためCOの問題はありません。
サーモスタットがついており、車内の温度が下がると自動稼動するようになって
います。このFFヒーターのおかげで、自宅よりも暖かく眠れるわけです。
クルマの内部は狭い空間ですからすぐ暖まり、ガソリン消費も少ないはずです。
(3)ベッド
コックピットの上部はバンクベッドと呼ばれマット仕立て。ベッドになっています。
無印良品の羽根布団。私のお気に入り。冬場はさらに毛布をかけています。
(4)ユタンポ
さらに電子レンジで4分チンをすれば、保温固形ジェルが熱くなる白元のユタンポ
2個を寝る前にチンして、布団の足元あたりにほおり込んでいます。
これで、サンメドウズのスキー場みたいに零下18度になっても、車内温度5度ぐらい
で、ぽかぽか布団の中で寝ていられる、というわけです。
トムソーヤのツリーハウスも楽しそうですが、クルマハウスも楽しいですよ、
いつまでたっても。