北千住駅南の踏切で信号待ちをしていました。

ここは、JR常磐線と日比谷線と、東武スカイツリーラインの線路が走っています。

千代田線はまだ地下鉄部分だから良いとして、前記の線路が上下線走っているので、6本がこの踏切を通過します。
つまり、「開かずの踏切」です。

「大踏切」と言う名称だそうです。
なるほど・・・。
待ちくたびれて振り返ると、こんな商店街がありました。
向こうからの一方通行の車が走る商店街です。

思ったとおり寂れています。

ここ千住界隈は、寂れたとはいえ商店街が多い街です。
日光街道沿いの宿場町だった事と、都心に近い利便さで多くの工場がある街でもあります。
各地に工場群と工場従業員の住居があったことから、沢山の商店街が興ったのだと思います。

もう住宅街になった雰囲気です。

少し行くと、古い商店がありました。

八百屋のようです。

この時間帯でも客が来ています。
この商店街を守っているかのようです。

その先は民家の街です。

カーブミラーが四差路を映します。
西日に染った街が哀愁を醸します。


ここは、JR常磐線と日比谷線と、東武スカイツリーラインの線路が走っています。

千代田線はまだ地下鉄部分だから良いとして、前記の線路が上下線走っているので、6本がこの踏切を通過します。
つまり、「開かずの踏切」です。

「大踏切」と言う名称だそうです。
なるほど・・・。
待ちくたびれて振り返ると、こんな商店街がありました。
向こうからの一方通行の車が走る商店街です。

思ったとおり寂れています。

ここ千住界隈は、寂れたとはいえ商店街が多い街です。
日光街道沿いの宿場町だった事と、都心に近い利便さで多くの工場がある街でもあります。
各地に工場群と工場従業員の住居があったことから、沢山の商店街が興ったのだと思います。

もう住宅街になった雰囲気です。

少し行くと、古い商店がありました。

八百屋のようです。

この時間帯でも客が来ています。
この商店街を守っているかのようです。

その先は民家の街です。

カーブミラーが四差路を映します。
西日に染った街が哀愁を醸します。
