テレビや新聞で、大分県の教育界における不祥事が連日報道されています。
高額な商品券などを実力者に贈ることで教員採用試験の合否、あるいは昇格の可否が左右されるのは論外。関係者は厳しく罰せられるべきです。
ただ、公立学校育ちの私としては、単に魔女狩りで終わることなく、採用基準の多様化を地域の議会などで議決して、それを公開という方向に議論が発展していくことを期待しています。
例えば、次のような採用基準を地域で独自に決めることはできないのでしょうか。
‐ 一定人数を地元大学の出身者に割り当てる
‐一方、特定の大学に採用が偏らないよう上限を設ける
‐一般産業で五年以上の職務経験を有する者を毎年必ず採用する
‐地元出身者が、トップアスリートが現役を引退した時、大学や企業などで実績を残して勇退された時などに、教職員として受け入れる
‐新卒で教員となった者が円満退職した場合、留学したり、他の職業経験を積んだ後に、再び教職に応募する制度を創る
恐らく、これに類する基準を内々に持っている所は少なくないのではないかと想像します。
要は、それを議会のような公開の場で決めること、その後の運用状況を定期的に第三者チェックして、必要に応じて軌道修正していくことです。
ほろ酔い気分で失礼いたしました。
高額な商品券などを実力者に贈ることで教員採用試験の合否、あるいは昇格の可否が左右されるのは論外。関係者は厳しく罰せられるべきです。
ただ、公立学校育ちの私としては、単に魔女狩りで終わることなく、採用基準の多様化を地域の議会などで議決して、それを公開という方向に議論が発展していくことを期待しています。
例えば、次のような採用基準を地域で独自に決めることはできないのでしょうか。
‐ 一定人数を地元大学の出身者に割り当てる
‐一方、特定の大学に採用が偏らないよう上限を設ける
‐一般産業で五年以上の職務経験を有する者を毎年必ず採用する
‐地元出身者が、トップアスリートが現役を引退した時、大学や企業などで実績を残して勇退された時などに、教職員として受け入れる
‐新卒で教員となった者が円満退職した場合、留学したり、他の職業経験を積んだ後に、再び教職に応募する制度を創る
恐らく、これに類する基準を内々に持っている所は少なくないのではないかと想像します。
要は、それを議会のような公開の場で決めること、その後の運用状況を定期的に第三者チェックして、必要に応じて軌道修正していくことです。
ほろ酔い気分で失礼いたしました。