昨日、ワープゾーンさんに乗ってきました!
結果から言うと惨敗でした(涙
サワラ1 サゴシ3 ウッカリカサゴ1でした。
釣果だけみれば、そんなに悪くもないのですが、この日はもっと釣らなければいけない状況でした、、、。
春一番が吹いた後に冬型が入り、時化た翌日の釣行ということで、当日は波と風が残っていることもあり8時に出航後、舞鶴湾内でサワラ狙い、その後、沖に出て赤物を釣りにいくプラン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a3/f26e3b79e2eebbcaf0c4bf8ca510fe2b.jpg)
山の上には雪が積もり、朝は家の近所で0℃、かなり寒いです。
この日の、お客さんは私ともう一人(以下Aさん)と、なんと2人!! 貸し切りです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/eb/cfb0e807814516698290810deb56e692.jpg)
舞鶴湾内でサワラを探します、周りにはハピネス、コーリンが見えます。
風、波はたいしたこと無いのですが、嫌なピッチのうねりがあり、気を付けないと船酔いしちゃいそう!
40m~50m程のレンジで反応がでたらキャスト、無くなったら少し探して、反応を探していきます。
間も無く、Aさんに魚信がありましたが、切られたようです。
私は120gの安物ジグ金赤を遠投してミドルピッチで引きますが無反応、、、。
その後、AさんサワラGET!!
続いてサゴシを2匹!!
船長も操船の合間に釣りますとサワラ、サゴシを順調に水揚げします。
私はピンクシルバーのヒラジグラSB120gでスカッ!! ピンクパールの150gのジグで着底ヒット!合わせて間も無くまさかの高切れ(涙
その後、BLADEの180g ピンクシルバー↓でようやく着底ヒット!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/79/e553a9673cddf7a53e2a8b888cc44c04.jpg)
凄い手応えです!!
船長「サワラのスレや」
私「ブリじゃないですか?」
船長「潮の流れが有ったらスレでサワラが掛かると、かなり重いよ」
しかし、私はちょっとテンパっていて、ドラグを締めてファイト、中層までリフトしたところで身切れでフックオフ(涙
「なんか今日、ヤバいな、ボウズやってしまうかも!?」
嫌な予感がしてきました。
反応も無くなってきたので沖に向かうことになりました。
船は順調に走り、私はちょっと気持ち悪かったので寝っ転がっていました。
暫く走ったところで減速、、、。
船長「良い反応有るから、少しやってみましょう」
すぐにAさんにサワラHIT!!
船長さんもサゴシ!!
ついに私にもサワラ82cm!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/70/7347070e26adce0f151fb640e3d04678.jpg)
↑(顔が気持ち悪そう)
BLADEの180g ピンクシルバーでした。
しかし、船長さんは本当に連発!!
Aさんもばんばんサワラ、サゴシを上げていきます。
船長さんの動かし方を見ていると着底後、早巻きを少ししてからトゥイッチという感じでチョンチョンチョンとアクションを入れてカーブフォール。
ほとんどが、フォールで当たっています。
私も同じようにしてサゴシを2匹追加しましたが、やはり当たりの頻度が違います。
2人のジグを見るとシルバー系。
そこで、私もマサムネ115ホロシルバーをセット、一投目ですぐにHIT!!
そして、プツン(泣
しょうがなく、BLADEの180g ピンクシルバーに持ち替えてサゴシを1匹追加しました。
「そろそろ赤物に行きましょうか?」
一路、冠島周辺まで大移動しました。
沖はかなり波が残っており、大きい波は4~5m!! 壁のようなウネリがきます(泣
「かなり気持ち悪い、、、。」
70m~120mの根を狙いますが私はインチクで不発。
Aさんはスローピッチでこつこつガシラを水揚げしていきます。
私は、気持ち悪いながらも、なんとかイカベイトをグローに交換してウッカリカサゴを1匹上げましたが、それっきりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a0/81bdd0ba26aef49456fe8e59b8ebb2dd.jpg)
↑(顔が気持ち悪そう)
今回の反省です。
1)サワラ狙いのジグカラーの選択ミス。
サワラと言えば定番は赤金。
私自身も赤金で爆釣したことが、ありましたので、前半は赤金や緑金に拘り過ぎていたこと。
前半なので、カラーでなく、動かし方が原因かも知れませんが、、、。
2)ジグのアクション。
私は幾つもジグをロストしたのに船長さんはロス無し。
「テールに喰わせるんや」との言葉通り船長さんはテールに喰わせます。
今まで、あまり、ヒット後に切られることが無かったのは、アシストリーダーが長めでしたが今回は短かったのも原因かも知れません。
3)スレで掛かった時の対応
最初にスレ掛りしたサワラですが、テンパッた私はドラグを締めてしまいました。
「スレの時は身切れを避ける為にドラグを緩めて時間をかけて上げる。」
知識としては知っていましたが、実践できず、穫れたはずの魚を逃がしてしまいました。
4)インチクの動かし方
今まで、本格的にインチクで底物を狙ったことが無かったのと、波が4~5mもあることを考慮して、インチクの動かし方を考えねばなりませんでした。
5)船酔いに対する対応
私はけっこう船酔いに対して強いつもりでいましたが、今回は気持ち悪かったです。
気持ち悪くなると、何もする気が起こらず、普段できることも全くやる気になりません。
今まで、酔い止めを飲んだことがありませんが、今後は海況が悪そうな時には酔い止めを飲もうと思いました。
そんなことで、昨日は成果はイマイチでしたが、良い勉強になりました。
帰ってからフラフラになりながらも根性で捌いて食べたサワラの炙りは最高でした!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/2c/e86a5379198911f01101901856b74859.jpg)
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結果から言うと惨敗でした(涙
サワラ1 サゴシ3 ウッカリカサゴ1でした。
釣果だけみれば、そんなに悪くもないのですが、この日はもっと釣らなければいけない状況でした、、、。
春一番が吹いた後に冬型が入り、時化た翌日の釣行ということで、当日は波と風が残っていることもあり8時に出航後、舞鶴湾内でサワラ狙い、その後、沖に出て赤物を釣りにいくプラン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a3/f26e3b79e2eebbcaf0c4bf8ca510fe2b.jpg)
山の上には雪が積もり、朝は家の近所で0℃、かなり寒いです。
この日の、お客さんは私ともう一人(以下Aさん)と、なんと2人!! 貸し切りです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/eb/cfb0e807814516698290810deb56e692.jpg)
舞鶴湾内でサワラを探します、周りにはハピネス、コーリンが見えます。
風、波はたいしたこと無いのですが、嫌なピッチのうねりがあり、気を付けないと船酔いしちゃいそう!
40m~50m程のレンジで反応がでたらキャスト、無くなったら少し探して、反応を探していきます。
間も無く、Aさんに魚信がありましたが、切られたようです。
私は120gの安物ジグ金赤を遠投してミドルピッチで引きますが無反応、、、。
その後、AさんサワラGET!!
続いてサゴシを2匹!!
船長も操船の合間に釣りますとサワラ、サゴシを順調に水揚げします。
私はピンクシルバーのヒラジグラSB120gでスカッ!! ピンクパールの150gのジグで着底ヒット!合わせて間も無くまさかの高切れ(涙
その後、BLADEの180g ピンクシルバー↓でようやく着底ヒット!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/79/e553a9673cddf7a53e2a8b888cc44c04.jpg)
凄い手応えです!!
船長「サワラのスレや」
私「ブリじゃないですか?」
船長「潮の流れが有ったらスレでサワラが掛かると、かなり重いよ」
しかし、私はちょっとテンパっていて、ドラグを締めてファイト、中層までリフトしたところで身切れでフックオフ(涙
「なんか今日、ヤバいな、ボウズやってしまうかも!?」
嫌な予感がしてきました。
反応も無くなってきたので沖に向かうことになりました。
船は順調に走り、私はちょっと気持ち悪かったので寝っ転がっていました。
暫く走ったところで減速、、、。
船長「良い反応有るから、少しやってみましょう」
すぐにAさんにサワラHIT!!
船長さんもサゴシ!!
ついに私にもサワラ82cm!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/70/7347070e26adce0f151fb640e3d04678.jpg)
↑(顔が気持ち悪そう)
BLADEの180g ピンクシルバーでした。
しかし、船長さんは本当に連発!!
Aさんもばんばんサワラ、サゴシを上げていきます。
船長さんの動かし方を見ていると着底後、早巻きを少ししてからトゥイッチという感じでチョンチョンチョンとアクションを入れてカーブフォール。
ほとんどが、フォールで当たっています。
私も同じようにしてサゴシを2匹追加しましたが、やはり当たりの頻度が違います。
2人のジグを見るとシルバー系。
そこで、私もマサムネ115ホロシルバーをセット、一投目ですぐにHIT!!
そして、プツン(泣
しょうがなく、BLADEの180g ピンクシルバーに持ち替えてサゴシを1匹追加しました。
「そろそろ赤物に行きましょうか?」
一路、冠島周辺まで大移動しました。
沖はかなり波が残っており、大きい波は4~5m!! 壁のようなウネリがきます(泣
「かなり気持ち悪い、、、。」
70m~120mの根を狙いますが私はインチクで不発。
Aさんはスローピッチでこつこつガシラを水揚げしていきます。
私は、気持ち悪いながらも、なんとかイカベイトをグローに交換してウッカリカサゴを1匹上げましたが、それっきりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a0/81bdd0ba26aef49456fe8e59b8ebb2dd.jpg)
↑(顔が気持ち悪そう)
今回の反省です。
1)サワラ狙いのジグカラーの選択ミス。
サワラと言えば定番は赤金。
私自身も赤金で爆釣したことが、ありましたので、前半は赤金や緑金に拘り過ぎていたこと。
前半なので、カラーでなく、動かし方が原因かも知れませんが、、、。
2)ジグのアクション。
私は幾つもジグをロストしたのに船長さんはロス無し。
「テールに喰わせるんや」との言葉通り船長さんはテールに喰わせます。
今まで、あまり、ヒット後に切られることが無かったのは、アシストリーダーが長めでしたが今回は短かったのも原因かも知れません。
3)スレで掛かった時の対応
最初にスレ掛りしたサワラですが、テンパッた私はドラグを締めてしまいました。
「スレの時は身切れを避ける為にドラグを緩めて時間をかけて上げる。」
知識としては知っていましたが、実践できず、穫れたはずの魚を逃がしてしまいました。
4)インチクの動かし方
今まで、本格的にインチクで底物を狙ったことが無かったのと、波が4~5mもあることを考慮して、インチクの動かし方を考えねばなりませんでした。
5)船酔いに対する対応
私はけっこう船酔いに対して強いつもりでいましたが、今回は気持ち悪かったです。
気持ち悪くなると、何もする気が起こらず、普段できることも全くやる気になりません。
今まで、酔い止めを飲んだことがありませんが、今後は海況が悪そうな時には酔い止めを飲もうと思いました。
そんなことで、昨日は成果はイマイチでしたが、良い勉強になりました。
帰ってからフラフラになりながらも根性で捌いて食べたサワラの炙りは最高でした!!
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