東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

気が付いたら秋(22~28日)

2016年08月29日 22時17分10秒 | ドライブ
 今週はドタバタしているうちに過ぎてしまい、このブログ初(?)の週間ダイジェストに「航空機の写真が無いエントリー」となりました。
 頭上はバタバタと色々と通過して行ったようですが音すら分からないところにいることが多かった自分。
 フラストレーションは溜まっていくばかり。
 おやべのイベントで充電してきたでしょ、と思うあなた。
 せめて防災機のダウンウオッシュをもろに浴びていれば違っていただろうけど…。
 来週末はISO9001の継続審査があるのでその関係書類の確認等しなくてはいけないのでそれまでは身動き取れない状態。
 確認に行きたい所とか色々とあるんだけどな~。


22日
工場から事務所に戻ると自分のデスクの上に季節の風物詩が。
そうか、もうそんな時期なんだ。


今年もくりきんとんの時期となりました。


 新聞でも取り上げられ、この辺りでは季語の一つみたいなもの。
 今年のできはどうかな。





26日
朝食を終え洗面所に向かうと先客が。


次女が自分から洗濯カゴに入っていた(笑)


 長女もこのくらいのときにやっていたな~。





27日
家庭内で一悶着あり寝室の模様替え。
といっても自分のノートPCを移動させるというもの。
しかし、ADS-B受信設備やエアバンド用アンテナの移動もあるため簡単には終わらない。
結局、部品が足らないことが判明したためその日のうちに作業が終わらないことが確定。
付属のアンテナを立てるだけで何とか一週間を凌ぐことにした。



姉妹仲良く遊んでいます。


じいちゃんが拾って来た栗。長女の手と比べてもこんなに大きいものが。


 午後から会社に呼ばれるはずだったが15時を過ぎても連絡が来ない。
 心配になり電話すると16時頃に来てほしいという。

 仕事の方は何となく順調そう。
 検品OKで仕事を進めてもらう。

 事務所に戻ると久しぶりに見た左膳が。
 しかしちょっと様子が…



尻尾を全摘されて悲しいことになっている。


 どうやら尻尾を車に踏まれ、壊死してしまったそうだ。
 それでこんな悲しいことになったのね。
 でもお前も車が来ても全く避けないというのがネコ的にどうかと思う。


 家に帰ると子供達がお出迎え。
 特に長女は「今日の夕飯はねぇ!」とテンションが高い。



今日の夕飯はトンカツ。ガッツリ系のお肉がいいね。





28日
午前中は買い物で時間が過ぎ、13時過ぎからは調子の悪かったジムニーの電動基台の修理。
前回と同様症状だったので30分もかからず終了。

MRJも米国へ向け、第一中継地の千歳へ向かった。
連日戻って来ないだろう、と思っていたらMさんからATBの連絡が入る。
レーダーを見たらちょうど松本上空を通過するところだったので迎撃準備。
しかし雲の上を飛んでいったので見ることできず。
今度はいつ飛ぶんだ?



今日のおやつは頂きもの。いつも岡崎行くけどこんなのがあるとは知らなかった。


 ちょうどお昼寝から起きてきた長女を連れてあちこち寄ってから公園へ行く。
 まずはジムニーの関係でディーラーへ。



そういえば新車が出たばかりだったな。


 営業さんに声をかけるとちょうど空いているというので試乗してみることにする。
 10分もかからないけどね。



新型セレナ、プロパイロット(自動運転技術)搭載タイプだ。


 この自動運転も色々と制約がある。
 一番が左右の路側線が無いとダメなこと。
 結局使えるのは高速道路くらいか。



バックミラーはバックモニターにもなる。


 普段あまり話したことがない営業さんが助手席に乗る。
 知っている人ならぶん回すような乗り方するのだが今日はおとなし目に。
 良くも悪くもファミリーカー。
 でも先代と比べるとちょっと足回りが固くなったかな。
 長女は「D:5もいいけどこっちもいいね」と言う。

 ディーラーを出てからしばらくして長女が「D:5さんもさっきの新しい車さんも好きだよ」と言う。
 そして「D:5さんもジムニーさんも大好き」
 この子もサスが固めの方がいいようだ。



いつもの公園の横は川。遊んどいで~。


 帰り間際に足を滑らせ前に倒れた長女。
 全身ずぶ濡れは避けれたが服はベタベタ。
 服を脱がせ、自分の仕事着の上着をかけて家へ帰る。
 風呂の準備をしておいてもらっていたのですぐにお風呂。
 風邪をひいたらお父さん、また叱られるよ。



そして夕飯はサンマの塩焼き。1本285円て…


 いつのまにかサンマは高級魚の仲間入りをしたようだ。
 せめてこの半値にならないと庶民の魚とは言えないよな~。




AX
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酒蔵巡り2016

2016年03月11日 21時42分51秒 | ドライブ
 去年は行かなかった互助会の酒蔵巡りツアー。
 今年は職場のお姉様に誘われ行くことに。
 職場で誘われて無かったらまた両親と行こうかと思っていた。

 当日は曇り時々小雨の予報。以前行った2014年も同じような天気だったな~。
 バスは5台出るとのことで乗車するバスを確認すると一番早く出発する。
 何と8時に出発なのだ。
 朝から日本酒、ペースを考えないと大変だ。



今日は全部東鉄のエアロ(一部旧北恵那交通)。号車番号に気をつけよう。


 ヨメに送ってもらい、自分の20分後に出発するバスに両親は乗る。
 ヨメよ、悪いけど子供二人お願いします。
 ツアーガイドは一昨年と同じ人。お世話になります。



バスが動き始める前に配られたおつまみセットと、お姉様がくれたポテチとあられ。

 
 バスは市内を出て山の中へ。
 始めは古酒で有名な山内酒造へ。



当主によるお酒の説明。


 もうすぐ20年古酒になるものまで試飲にでていてびっくり。
 でも平成生まれなんだよな~。


 次は三千櫻酒造へ。
 さて、今年はどんなのがあるのかな。



バスが止まるには大変なところ。


売る気満々で逆にちょっと引いてしまう。


 種類はいっぱいあったが若女将のセールストークに負けてしまう。
 もうちょっと静かに味わいたかった。


 さて、今度はさらに山奥の恵那醸造へ。
 ここは熱燗があるからそれが楽しみでもある。



出入り口の感じも好き。


この辺りの雛祭りは旧暦。


 新酒やにごり酒、熱燗を飲んで結構まわってきた感じ。



帰りは全員でお見送り。ありがとうございました。


 バスは山越え次なる酒造へ。
 笠置鶴の大橋酒造



お店に入る前に新酒をもらう。


 ここでヨメへのお土産でもある「枇杷の食前酢」を2本購入。
 レジが混まないうちにサクッとね。


 博石館で休憩後、バスは岩村醸造へ。
 今年も岩村のひな祭りと同じ日のため駐車場は混んでいた。



そして外も混んでいる。中はもっと混んでいた。


城下町の通りには雛飾りが見えるように飾ってある。一番右は昭和28年のものとか。


 順調すぎて時間を多めに取ってあったが時間にはちゃんと戻ってくる乗客ばかりだったためすぐに次へ行ける。



久しぶりに見かけた明知鉄道の3両編成。一番古い予備機まで使用。


 最後に中津川市内にあるはざま酒造へ。



杜氏が新しい人になったということからなのか、ラベルに「新章」とある。


 これにて酒蔵巡りは終了。
 昼食会場のクアリゾート湯舟沢へ。



一昨年よりもちょっと質が落ちたような…。


 今年も美味しくいただきました。
 味の評価は人によって変わるのでなんとも言えないのだけど、今回の中では鯨波がよかったかな。

 気になった人は一度、酒蔵まで訪れてみてはいかがでしょうか。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛の協同作業

2015年02月25日 23時30分25秒 | ドライブ
 21日の小牧のイベントでJETA-1成分は補給できたが何となく物足りなさを感じる。
 それはまたそのうち発散することにしよう。


22日
今週の土日は会社休日ではあるが、月曜日朝一にレーザー加工の発注がある関係上休日出勤。
某ブログで今日以降にJA120Dが名古屋に戻るということだったので普段以上に聞き耳をたてて仕事をする。
しかし、小雨も降っており、いつもの戻りなら午後以降だろうと思い結構騒音のする仕事に着手した。

少し早くお昼休みに会社を出てコメダへ。
前日に小牧で会った蒼い鳩さんと一緒に昼食。




自分はいつもの炙り焼チキンサンド。


 ここに来る前には土岐のアウトレットにいた蒼い鳩さん。
 開店を待っていたらEC135が小牧方面に向かって飛んで行ったのを見たという。まさか…
 昼食を食べながら今年の抱負や遠征計画を話す。
 まだ確定じゃないけど5月29日、お待ちしております。

 蒼い鳩さんと別れ会社に戻る。
 外は雨脚が強くなってきたようだが、120Dは戻ってこれるのか。
 そう思いつつレーダーを確認すると…



赤で囲ったのがJA120Dのこと。自分のADS-Bでは9時20分にコンタクトしていた。


 本当に静かなEC135。
 直上は通過していないだろうけど、今日の天候や蒼い鳩さんの証言からして国道19号沿いに飛行した可能性が高い。
 そして代わりに入った機体はJA125Dだそうです。新車やんけ…。

 定時ちょい前に仕事を切り上げ、いつものディーラーに向かう。
 ジムニーの部品を頼んでおいたのだ。
 ネットで見るよりもこっちで買ったほうが安かったのだ。
 部品を発注した際に担当からメールが来たのだが、
 「取り付け料は❤の協同作業の為、含んでおりません」 原文ママ
 つまり一緒に取り付け作業を行うってこと。



そんなわけで部品到着。マッドフラップとワイドバイザー。


自分はマッドフラップの取り付け。担当さんはワイドバイザーの取り付けをしてくれる。


 これでようやく雨の日も泥道も安心して走行できる。
 



24日
会社の体制変更を行うようでそれについての説明が個々に行われ始める。
管理部門は神経磨り減るんだよな…。


10:18 GTI4512 N747BC FL150  この頃本当にデイリー運航状態なドリームリフター。



25日
朝起きるのにちょっと時間がかかる。
そして朝一のレーダーチェックをすると2分前にOO-THAが直近を通過していたという悔しい事実を突きつけられる。
このままセントレアに行こうか…
と考えがよぎったが、今日中という仕事がいくつかあったので断念。



12:19 US-2 JMSDF  今日は上空の水蒸気が多いのかな。らせんの飛行機雲。


12:29 AI307 VT-ANN FL340


16:01 CX885 B-KPB(The Spirit of Hong Kong Livery) FL360  せっかくの特別塗装機もお腹じゃ意味無し。


16:07 GTI8373 N493MC FL140  南風が強くなりR/W18運用。天気が崩れるかな。


 それにしても、この頃北米からの臨時便が非常に多い。
 なんだか無関係ってこともなさそうな気がする。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい相棒

2015年02月18日 22時44分23秒 | ドライブ
 話は1月頭、デリカの契約をした頃にまで遡る。

 ジューク、エクストレイル、ムラーノの3台を売却し、主力機であるデリカを購入。
 これで事足りるかというとそうはいかない、

 田舎にとって車は足。
 都会のように公共交通機関がひっきりなしにやってくるわけではない。
 高卒で就職する人はまず自動車の免許取得が必須になるため年末くらいから自動車学校に通い始めるのが普通だ。

 そんな田舎では家族の免許取得者数=車の台数なのだ。
 うちの場合、軽トラがあるためこれがじいちゃん専用車になる。
 しかし、デリカを自分が乗ってしまっているとヨメが子供を連れて買い物に出かけることもできない。
 なので、デリカはヨメ用となり、自分は新たに車が必要となる。

 通勤が主目的となるため、新車でなくてもいいが、譲れないのが「ジムニー」であること。
 ヨメに「ジムニーでなきゃダメなの?」と言われたが、ディーラーさんに「ジムニーで我慢しているんだよ」と助け舟を出して頂きヨメから何とか了解を得る。

 MTのジムニーをいつものディーラーさんに探してもらうと茨木にいいのがあると1月21日に連絡が入る。
 とりあえず見積もりだけでも出してもらい、書類を受け取ったのが22日の夕方だった。
 金額的な折り合いがつきそうだが、少し「えくぼがあるよ」というのが引っかかっていた。
 それでもなかなか市場に出てこないのが出てきたんだから…と思い、次の日にHPを見るがこの車が見当たらない。
 ディーラーさんに再度確認をしてもらうと「売れちゃいましたね。」とのこと。

 人気車種のため少々のへこみは関係ないそうだ。
 自分もこれまでジムニーには2台乗ってきたがどれも高値で買い取ってもらった記憶がある。
 本当に好きな人はヒルクライムやクロスカントリーに使うためシャシがいかれるまでは直して使うのだ。

 逃がした魚は大きい、というが、かなりショックだった。
 しかしその日の夕方、再びディーラーさんから電話がかかってくる。
 「○○さんのために仕入れましたよ。27日に現物が来るから見てみてください。」
 一瞬、頭の中が?でいっぱいになった。

 どうやらオークションに出ていたのを仕入れてくれたようだ。
 装備やグレードを聞くと逃がしたものより良さそう。さて、どんなのか…。



 1月27日に現物が届く。
 昼休みに見に行くと店の前に置いてあった。


クロスアドベンチャーの40th記念車。倉敷から来たそうな。


 お腹の下とか見たが錆は見当たらない。
 ボディに傷は無くしっかり装備もついておりこれは高そうだ。
 しかし、ディーラーさんから提示された金額はこちらの想定内。
 がんばって値引いてくれて赤字だろうことは明白だ。
 即決でサインしたのだった。

 すぐに乗れるかと思いきや、名義変更等もろもろの手続きがあるため2月14日以降の納車になるとのことだった。
 では自分の休みの日である15日に納車、ということでスタッドレスタイヤもそれに合わせてそろえてもらう。

 自分のほうは無線やAC100Vに確保等をするための機材をそれまでに購入。
 納車される日を待ったのだった。


 そして納車日である2月15日。
 親父にデリカで店直近まで乗せて行ってもらう。
 店には自分の車以外にも数台がピカピカに磨かれて置いてあった。
 ディーラーさんに聞いたら「今日、自分の担当だけで3台も納車がある」とのこと。
 日が良いため納車が集中したようで、取りに来てくれたことに感謝していた。


しっかりと磨かれて綺麗なこと。


 納車前の磨き中に何か所か傷の補修痕が見つかるが問題無し。
 それよりも泥除けつけないとね。オーバーフェンダーはどうしよう…。

 帰宅後の家祈祷の中でジムニーのお祓いもしてもらう。
 ナンバーは希望で出しており、エクストレイルの番号を引き継いだ。
 


デリカの後にしっかりとお祓いしてもらう。


 その後はバタバタで、車のことに取り掛かれたのは子供たちが寝てから。
 これまでの懸案事項だった「アンテナの干渉」を解消すべく電動基台を購入。
 よく小牧へ撮影に行った際や立体駐車場でアンテナを出しっ放しで走行してひっかけたことが数回。
 家の車庫に入れる際にも2、3回ひっかけた覚えが。



釣りのリールみたいに見えるのが電動基台。あとはどこまで走行に耐えれるか、かな。



 これでしばらく(10年)は車の動きは無い予定。
 こいつとは長いつきあいになりそうだ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストドライブ

2015年01月30日 23時08分48秒 | ドライブ
 先週末に急にジュークとエクストレイルの売却話がまとまる。
 それは1月末、とのこと。
 2月第1週までは大丈夫、なんて考えていたから急すぎる。
 今週のうちにラストドライブに行こうと思ったのだが…
 
27日
先日の休日出勤の代休を29日に取るよう申請。
あっさり通ったが他の仕事の関係もあるため本当に休めるかどうかは微妙。


16:08 #99 CH-47JA JASDF  スラローム等行いつつ名古屋方面へ。


28日
メイン以外の仕事が急に忙しくなり機械が止まる。
とはいえ機械も動かさなければいけないのだが、時間が無い…。


15:00 UA893 N122UA FL380


15:03 AA127 N791AN FL340


 納期が明後日という品物の外形修正等のため徹夜を覚悟。
 夕飯の弁当を頼もうか、と思っていたが注文を取りに事務方の女性が来なかった。
 今日は自分以外には遅くなる人がいないからか…と思っていたら19時頃に食堂に数人が集まり食事をしている。
 あれ?いつの間に…と思って聞いたらすっ飛ばされました。

 お腹すいた~と思いつつ仕事をしていると上司が「一緒に夕飯食べに行こう」と誘ってくれたので「お願いします!」と返事。
 「王○へ行こうか、お勧めのラーメン屋さんに行こうか」と聞かれたのでラーメン屋さんをリクエスト。
 上司のお勧めはニンニクラーメンとのことだったので…


さすがに「チャーシュー抜きで」とは言えなかった。大盛のラーメンと鶏南蛮丼を注文。


 このニンニクパワーが効いたのか、明け方近くになっても目が爛々。
 しかし、このままラストドライブに行くには体力的に無理だったので29日は通常通り出勤することにした。



29日
タイムカードの日付切り替えはいつなのか、そう思いつつ退勤して数時間後に出勤。
午後くらいにいは自分の責任範囲は果たしたのでやれやれなんて思っていると急遽「足助の試作屋さんに行って来て」と指令が。
寝不足なのは承知していたようでドライバー付き。
とはいえ、車の中では寝れない体質(?)なのが悲しい。


12:14 JA139F AW139 福島県警  ようやく福島県へフェリーかな。


14:56 JA9711 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  名古屋へ帰投


 15時の休憩後に会社を出発。
 ドライバーの事務方の女性とおしゃべりしながら目的地に向かう。

 東海環状道に入り、瀬戸近辺を走行するときはいつも名古屋空港方面が気になる。
 今日はKC-767がT&Gを行っているのが見えた。

 試作屋さんに到着して説明を聞く。
 確かに事務方では分からない話しだった。

 帰社後に上司に報告。
 自分の仕事を片付けたところで「明日休んでいいよ」と声がかかる。
 ありがたいけど明日はね、天気がね…。



30日
ラストドライブは行き先を決めていた。
とりあえず高速に乗って中央道を南下。
雨脚は弱まることも無く、9時過ぎに目的地に到着した。



9:17 JA6779 AS365N2 名古屋市消防局   離陸後にすぐに着陸。


たまたまヘリが外に出されていたので最後の記念撮影。


 エクストレイルは岐阜ドクターヘリシミュレーションの際に県内を走り回った。
 そのドクターヘリと運航会社であるCHSとを収めたかった。



JA6934 BK117C-2  自社機は格納庫の外に。格納庫の中がいっぱいなんだろうな。


9:33 #601 KC-767  訓練とはちょっと違うようだ。


雨の日はこういうシーンも撮れるから好き。だけどカメラが濡れる…。


10:03 #82 JASDF  9時頃に離陸した機体が戻って来る。


 一瞬、太陽が薄雲の中から見えたが天候はこれ以上回復する見込みは無い。
 とりあえず三菱重工側を見てから帰ることにする。



10:17 #82が再び離陸。気をつけて~。


 下道をころがしながらエクストレイルを面倒見てくれたディーラーさんに立ち寄る。
 色々書類にサイン等してから今度は市役所へ。
 売却時に必要な書類を揃えてから帰宅した。

 昼食を取ってからすぐに車内・外の片付け。
 アンテナを外し、これまで開いていたルーフレールのカバーを戻す。
 寂しくなるな。

 気が付けば15時。
 お茶の時間と言うことで家の中に戻る。



新車成約記念のプレゼントが届いていた。この麩、好きなんです。


 そしてもう一つ、昨日届いていた荷物があった。
 朝、出勤前に梱包を解き、そのまま放置して出かけたのだが、長女が見つけて早速読んでいたそうな。



ぼくひこうきにのったんだ」を中古で購入。早速お気に入りになりました。


 モヒカンSRに新色のトライスター、JAL旧塗装のDC-10とお父さん大興奮。
 他のページにはTDAのDC-10やANAのB727、YS-11等が描かれている。
 絵本の内容からは東京モノレールで羽田へ行き、JA8136(ANAの747-SR)で札幌へ、ということが想像できる。
 動物世界だから札幌ではなく「くまぽろ」だけど、ランウェイが01でちゃんと描かれているのには笑った。

 夕飯のとき。
 長女「じいいちゃんとばあちゃんとおかあさんとおとうさんと、皆でヘリコプターに乗るの!」
 自分「あ、ヘリコプターなんだ。」
 ヨメ「え~!お金は誰が払うの?」
 長女「おと…じいちゃん!」
 ばば「あんた達、なに仕込んだの!(笑)」

 さて、こんなこと言われちゃ仕方が無いね。
 とりあえず春まで待ってね。



次女は首も完全に据わりこのように持ち上げようとします。


 明日は売却ドライブ。
 本当に寂しくなるな。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期主力機選定作業

2014年11月09日 22時34分58秒 | ドライブ
 ここ数日で先日上司から頼まれていた仕事を終わらせる。
 するとちょうど自分の担当の仕事が入り始め、程よく忙しくなる。

 
6日
朝、会社に到着するとほぼ同時にJA02AHが加子母方面へ行くのを見かける。
そういえば近くで0.88haしか行わないヘリ集があったな、と思い出す。

ちゃちゃっと機械を動かして外出。
去年の6月に大雨のせいで崩れてしまった林道の補修工事が終わったのだろう。
以前使われた場外で今回も作業しているのだろうと疑わず現場へ向かう。



自分の前を走る森林管理署のエクストレイルときこりさん(?)の車。場外手前で別のゲートをくぐっていった。


 場外に近づくがJETA-1の匂いがしない。
 機体側からの無線もウィークになり嫌な予感がする。

 場外に着くと嫌な予感は当たりもぬけの殻。燃料すら無かった。
 しかし、来年からは大規模に行うのか、砕石を敷き詰めて以前より広くなっていた。



何も撮らずに帰るのも何なので滝でも…。


 帰り途中に木材搬出のトラックと出合う。
 これから土場へ向かうと思われる運転手さんに話を聞いてみたが思った通り、答えてはくれずはぐらかすだけ。
 
 会社に戻り、衛星写真で見るとトラックの運転手と別れたずっと先のところに場外と思しきエリアを発見。
 どちらにしろ行けない場所なので諦めがつく。
 それに一日で十分終われる量だから…。



12:37 JL749 JA708J FL320


12:38 GTI4512 N780BA FL130


12:39 JA3917 TU206G FL8000ft 川崎航空  近くで今日もJA3884も航測中。



7日
明日で個人的にも親しくしていた同僚が会社を辞める。
その人が受け持っていた仕事のいくつかが自分に回ってくるかもしれない。
そこまでの余裕ははっきり言えば無い。

ヨメが定期健診ということで送迎する。
お腹の張りは変わりないが何とか持ちこたえている様子。
お腹の子も2100グラムは越えたようで一安心。



12:15 #88 CH-47J JASDF  東京方面へ。



9日
会社から電話がかかってこないかとビクビクしながら過ごす。
午前中は買い物と掃除で過ぎてしまう。
娘がお昼寝している間に気になる情報を収集しておく。

3時のお茶の後、親父と娘の3人でお出かけ。
さて、そのお出かけ先とは?


まず、我が家の車状況。MTとはミッション車のことです。

ムラーノ     :じいちゃん 5人乗り(お出かけ用)
エクストレイル(MT):父さん   5人乗り(仕事、ちょい遠方お出かけ用)
ジューク     :母さん   5人乗り(仕事、買い物用)
サンバー(MT)  :じいちゃん 2人乗り(ゲタ)

じいちゃん、父さんは大型まで乗れる免許だが、母さんはAT限。
そして今年の年末までにはもう一人家族が増え、6人になる予定だ。
そうしたとき、家族全員で動くには車2台でということになる。

そして来年の春にムラーノが、秋にはエクストレイルが車検を迎える。
これを期に車の見直しを図ることになった。



エクストレイルは3日に10万キロを超える。


では6人乗り以上の車、となると日産ではセレナ、エルグランド等となるが、
セレナは足回りに不安があり、エルグランドはデザインがイマイチ(前のなら考えた)。
他にはトヨタやホンダも考えたがどれも似たり寄ったりの普通の車。
冬になると凍る様な場所に住んでいるため4WDは必須。
霧ヶ峰の格納庫近くまで乗り入れることを考えると腹を擦らないような車高もあり、パワーも必要。
そしてできれば燃費はいい方が良い。

先日もお世話になっているディーラーと話していたが、「足」で軽、お出かけで「1BOX」というのがこの辺り(田舎)の通常になってきている。
「父さんもやんちゃしたいだろうけど、子供が大きくなるまではちょっと我慢だよ。」
うん、それはわかっているけど譲れない線もある。

そして、とある日の家族会議で意外な、というか全く忘れていた車名が出てくる。
それは「デリカD:5」


というわけで、まずは現物確認とできたら試乗しようということで直近の正規ディーラーへ。
簡単なアンケートに答えた後にセールスの人と一緒に試乗へ。
行先は阿木川ダム。結構な急坂もあり、パワーを知るには最適だった。



今回試乗したのはD:5 D-Powerパッケージ。クリーンディーゼル車だ。


 行きは自分が、帰りはじいちゃんが運転。
 ディーゼル車特有のエンジン音は初速の時が顕著だったが、クルーズに入ると気にならない。
 エクストレイルの方が大きく聞こえるくらいだった。
 CMは伊達ではなく、低速でのトルクはしっかりとあり、加速も新型ハチロクについていけるくらいしっかりする。
 そしてサスも固く自分には心地良いくらいの固さで、センターシートに座っていても不安な揺れは無かった。

 あとは値段だよな…。


 家に帰り、娘と風呂に入って夕食。



秋と言えば鮭。鮭と言えばチャンチャン焼き。


 今日の試乗のことを話し、今度はヨメが乗ってみてどうか判断しようとなる。
 ま、それは来年になるけどね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の高山

2014年07月27日 22時06分17秒 | ドライブ
 ヨメが安定期に入る前から「高山のお姉さんのところに行きたい」と話していた。
 自分も休める日を確認してホテルを予約。
 我が家から高山まではドクターヘリがよくフライトするコース。何かあるかも…。


26日
 当日朝、じいちゃんの調子が思わしくない。
 朝食後にお袋を乗せて三郷の十二屋経由で天瀑山へ。
 先日の逆周りコースだ。
 天瀑山で用事を済ませ、ドラッグストア経由で帰宅。

 朝のお昼寝から起きた娘をプールに入れる。



整備したばかりの水中ポンプを動作確認がてら入れてみる。娘のいいおもちゃになっていた。


 お昼ご飯を食べてから支度して出発。両親から野菜を持っていくようにと沢山載せる。

 そのまま直行とはいかずちょっと寄り道…。 



義父のところに寄ってご挨拶。娘は猫と初の触れ合いを果たす。


 義父のところに1時間くらい寄った後、本格的に高山へ。
 家を出る時点ではこの日は移動のみで、次の日に義姉のところへ行くつもりだったが野菜の事が心配になる。
 いくら保冷バックに入れているとはいえ、この暑さでは到底持たない。
 急遽、義姉の家に寄ってからホテルに行くことにするが連絡が取れない。

 高山市内に入ってからも連絡が取れず、どこかで時間調整しようということになる。
 娘も気兼ねなく走り回れるところというと自分は宮川緑地公園しか思いつかなかった。
 何となくは覚えているがなんせ前回来てから3年以上が経過している。
 高山日赤南にあるフレスポ高山の駐車場に車を止めてナビ設定。
 自分の記憶どおりだったと安心しながら向かう。
 すると前方をヘリが着陸進入して行った。ドクターヘリではなかったぞ?
 公園まで信号あと一つというところでヘリが離陸。
 ちょうど止まっていたのでカメラを出してピントを…電源入ってなかった!
 撮り逃がしてしまったが離陸して行ったのはJA110G、岐阜県警のBell412だった。

 一縷の望みをかけて場外へ向かったがそこには「救急高山9」と交番のパト、それから山岳警備隊と思しきパジェロがいた。
 状況からして山岳救助だろう。
 焦っている様子も見られないので軽症っぽい。
 とりあえずおまわりさんに声をかけてみたがすごーく態度が悪い。
 「また今日、飛来しますか?」と聞いたが「なんのことですか?」と返って来た。
 岐阜基地へ帰投したならしたで隠す必要性は全く無し。

 日赤へ向かう救急車を見送り、車から娘を降ろして遊ばせる。



ハナムグリが飛んできて娘の服に止まる。娘が「バイバイ」と言うと飛んで行った。


まだジェット排気の匂いが少し残る場外。1分差で逃がしたか。


17:52 UA892 N175UA FL310


 ヨメの携帯に義姉から連絡が来る。
 家にはいたようだが、ちょうど出れなかったそうだ。
 義姉の家まで車で10分程度。
 野菜を届けてすぐに離脱する。

 今日の夕食はヨメのリクエストでお寿司。
 回らない寿司も考えたが娘が長時間じっとしているのは我慢できないだろう。 
 そんなわけで国道沿いにある「握りの徳兵衛」へ。
 隣に「はま寿司」もあったがこっちがいいということで店に入る。

 以前、アトムボーイで懲りてはいたが…やっぱりね。
 3人で21皿で止め。やっぱり丸忠のほうがいいな~。
 でも高山ならきときと寿司があってもいいと思うんだけど。

 結局近くのサークルKでデザートを買ってホテルへ向かったのだった。

 ホテルは市内からちょっと外れた高台にある「ルートイングランティア飛騨高山」
 駐車場が結構埋まっており、盛況のようだ。
 まあ、夏休みの土日だしね。

 しかし、この日は館内散策等一切せず、部屋のお風呂に入って3人一緒に寝てしまったのだった。
 

27日
 いつもの時間に起床。
 レストランのある1階へ向かうとそこにはスポーツ少年団(バスケ)の子供たちと大勢の外国人が。
 

朝食はバイキング方式。高山らしく「棒葉味噌」もある。


 娘はパンを3種類食べてご機嫌。
 自分は全制覇を狙ったがヨメと交代で食事を取る必要も有り断念。
 とはいえお腹は膨れた。部屋に戻れば昨日買ったデザートのプリンもあるし…。



谷を挟んで向こうに大きなホテルが。「ホテルアソシア高山リゾート」 素泊まりでもここの2倍はするのよね。


こっちはこっちでいいけどやっぱり「ルートイン」


 外国の方たちはバスで来ていたようだ。
 「昇龍道」と名付け、政府も力を入れているこのエリア。
 効果は出ているようで、こんな記事があった。


 ホテルを出て、開店準備をしているお土産屋さんを横目に見つつ義姉の家へ。
 そこでは3人の子供達が娘を歓迎してくれた。

 普段午前中に1時間は寝る娘が寝ず、お昼ご飯食べてからも寝ずに遊んでいた。
 自分ももみくちゃにされ、お父さんとしての体力が低下していることを実感した。

 14時頃に家路へ。
 娘は車が動き出して5分もしないうちに寝てしまった。

 特に帰りは寄るところもなく、ほぼダイレクトで帰宅。



今夜は「あきん亭」のラーメン。厚切りチャーシューが自慢。


 同世代の子と遊んだ娘は色々と刺激になった様で言葉や態度がしっかりしてきた。
 一人よりは二人か。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第一目標は撃沈(5月31日)

2014年06月01日 23時36分47秒 | ドライブ
 ひょんなことから親父に額を贈ろうとお嫁様と話す。
 いつなら行けそうか、と話し31日なら自分も休みで何も予定が無いことが判明。
 自分たちで決めるより実際に現物を見て本人が納得できるものじゃないと悲しいからね。

 朝ご飯の時、親父が新聞の今日の運勢を読み上げる。自分は
 「珍客あり、うぐいす小庭に来る。良談あり、心おのずから楽しい」
 だそうだ。何かあるかな?

 家のこととか終わらせ、9時半過ぎに家を出る。
 向かうは木曽平沢のとある漆器屋さん。
 お嫁様の体調を考えて中央道で伊北まで行き、塩尻側から木曽路に入ろうとした。

 ところが、国道153号を走り始めると結構ゆっくり。
 時計を見て考えるとこのままでは目的地に12時頃になってしまう。

 当初、お店に寄ってからどこかで昼食をとり、再び塩尻に戻って高速に乗って帰るつもりだった。
 しかしこれでは娘がお腹を空かせてぐずってしまう。

 先にお昼でいい?と皆に了解を取り、向かうは松本空港近くのたこ焼き「のまど」
 間もなく空港に着くという頃、車が非常に多くなる。
 松本山雅の試合かと思いきや、「信州夢街道フェスタ2014」とかいうイベントの為、周辺駐車場はいっぱい。

 のまどの駐車場に車を止め、オリジナルたこ焼きとHSTなるたこ焼き(?)を注文。
 出来上がるのをお嫁様と娘に待ってもらい、自分はハイステーションしたFDA202を撮りに滑走路の見える位置に移動。
 そしてやって来たのは…


11:59 やって来たのはうぐいす色(公式はティーグリーン)の8号機。初見だよ。


 たこ焼きを受け取り、駐車場を探すが空港近辺はどこもいっぱい。
 パークアンドライド方式だったようで、やまびこドームからある程度距離がある場所でも空いている駐車場はなかった。

 結局、野と花のゾーン(空港南端)の駐車場に車を止めることになる。


機体まで非常に遠い…。


それでもR/W36上がりならと粘ってこの一枚。補整かけてます。


札幌へ。黄砂のせいか、視程が悪い。


 皆のいる場所に戻るとレジャーシートを広げてすでに昼食中。
 それじゃあ自分も…と腰を下ろしかけたが飛来機や上空通過機が結構通る。


12:39 JA3989


12:46 JA9965 AS332L1 FL6500 中日本航空  空港上空でライトターン。その方向は御嶽か、小牧か…。


15:54 JA889G C208 共立航空撮影


ご飯も食べ終わり、お茶も飲んだところで…


食後の運動開始!ってお父さんのレシーバー持って行かないで!


下はふかふかの芝生だからいくら転んでも大丈夫。


うま!と言いつつそこへ向かう娘。


13:18 JA220E AW139 長野県警「やまびこ2号」 白馬方面へ。


13:23 JA3353 C172H 株式会社インプレッシア


 これにて空港より撤収。
 19号を南下して木曽平沢へ。
 目的の店に着いたがカーテンが閉まっており休みのようだった。
 このままではまずいと思い、木曽漆器協同卸売センターへ向かう。

 センターに着き、店員さんに話をすると「ちょっと待っててくださいね」と言って電話をかけ始める。
 しかし、「店、工場、自宅にかけても出ないなんてまずないんだけど…」と困惑気味。
 木曽漆器で額を取り扱っているのはそこの店だけらしい。
 平日の方が開いてますよ、とアドバイスしてくれたが自分は来れないんだが…。

 そのままゆっくり19号で帰宅。お嫁様は少々だるそうだったが夕方までには回復していた。
 今日の夕飯は…


たまにはガッツリお肉。娘は「おこさまチキンナゲットセット」ご飯が足らず、ポテトをいっぱい食べていた。


そして自分は「炭焼き厚切り ご馳走ロース ステーキ セット」の400g。親父は300gを注文。


 家に帰る道中、娘に「今日は何が楽しかった?」と聞くと「うま!」と「ぶーん!」と答えた。
 当初の目的は達成されなかったけど、娘との楽しい思い出ができたからいいか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八十八夜は収穫のみ

2014年05月02日 22時51分59秒 | ドライブ
 世間はゴールデンウィーク前半、といいますがこちらは2日から休みのはず…だったが特急改修・物出しが入り休めるか微妙に。
 メンテを早めに終わらせたので改修に専念できるが、どれくらい時間かかるか。

28日
天気が崩れる前にの移動なのか、BK117の羽音が聞こえた。


11:06 JA01BK BK117-C2 朝日航洋  東ヘリから松本経由だったのかな?名古屋へ。


29日
ようやく雨が降り始める。
30日の午前中までしっかりと降り、親父は畑の準備ができると大喜び。


こちらも雨で喜ぶカタツムリ。久しぶりに大きいのを見た。


そしてこの日の夕飯は山菜おこわ。わらびもいっぱい出てきた。



5月1日
一応今日の午前中まで仕事。
午後からは新人歓迎会を兼ねた懇親バーベキューを会社で行う。

肉もいっぱい食べ、ビールもいっぱい飲んで最高!
でもやりかけの仕事が残っていたからそれをこなしつつだったけど。

16時頃に今日のメインイベント(?)の車がやって来る。


日東工器のキャラバンカーがやって来た!


 製造業では欠かせないエアツール。TRUSCOや不二のお世話になっている人も多いだろうけど、ラインナップではこちらも負けてはいない。


ウイングを開ければカタログでしか見た事が無いものがズラリ。反対側はカプラ関係。

 一部の物に関してはデモ機があり、実際に使用することも出来る。
 欲しいツールはいっぱいあるけど社長が決裁するからな~。

 17時に今日はお開き。親父に迎えに来てもらう。


そして夕飯はチューリップ。

 今日から専業主婦のヨメ。早速お袋から色々と教わったようだ。
 そして薄く塩味だけのものを娘に食べさせたが食いつきのいいこと。
 1個が大きかったので一つで終わり。
 しかし「もっと食べたい!」と駄々をこねる娘にベビーチーズを1個を与えることで納得させる。



2日
カレンダーを見て気が付く。今日は八十八夜だ。
でもこのあたりの茶摘はもっと先。昨晩も霜除けの扇風機が轟音を立てて回っていた。

今日は休日出勤。
会社に着いたらいつもと変わらないくらいの車がある。皆、出てこないと仕事が回らないのね。


10:37 JA77YC R44II 雄飛航空  名古屋飛び越して八尾へ行くのかな。

 今日は帰省しているS君と一緒に昼食。
 11時過ぎに合流して車中でいろいろおしゃべり。
 昨日の夕飯にコッテリ系だった彼はさっぱり系の昼食を希望。

 ドライブがてら着いたのは前も行った「下呂さぬき」へ。
 車を降りたときに「鶏ちゃん焼きうどん」なる幟が見えた。
 店に入り、メニューを見るがどこにも鶏ちゃんは無い。
 お茶とお絞りを持ってきてくれた店員さんに尋ねると
 「やってますよ~。メニューには書いて無いですが」
 いわゆる裏メニュー?

 しばらくしてお盆が来る。そしてびっくり。


これから自分で焼くんだ!しかし、鶏肉以外にも何かある…。

 よく見ると汁が多い。店員さんも「お肉が焼けたらうどんを入れてください」と言っていたのでうどんの出汁も入っているようだ。
 S君の注文した品も届き、自分は鍋をつつく。
 鶏肉半分、牛ホルモン半分のようだった。
 鶏ちゃんの〆に煮詰まったタレを絡めて食べることはあったが、このままとは本当に驚いた。
 味もよく、うどんを大盛で頼めばよかったと思った。

 再び車に乗って車中でまた話す。
 天気が良く、喉が渇く~と思っていたらちょうど道の駅「美濃白川」が。
 

白川といえば白川茶。白川茶の抹茶を使用したソフトクリーム。

 本当においしくてペロッと食べてしまった。
 抹茶味大好きなヨメに帰宅後、恨めしそうに睨まれた。

 お茶は「お茶」になるまでに…摘み取り→蒸し→揉み→乾燥 と手間がかかる。
 摘み取ってすぐには飲めないんだよね。

 15時過ぎにS君と別れ、自分は再び会社へ。


16:54 GTI4516 N718BA FL150


 今日の仕事で休出の日が増えるか減るか、かかっていたのだが残念ながらもう一日出る事が確定した。

 今のところ、4日に霧ケ峰へ行こうと考えています。
 そのときは皆さんよろしくお願いします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型エクストレイル試乗(1月26日)

2014年01月27日 22時32分13秒 | ドライブ
 休日出勤で丸一日を覚悟していたが思ったよりもスムースに事が進み、夕方にもう一度チェックに行けばいい状態となった。



9:46 NH702 JA8357 FL150


 昼休みになり家に帰る。
 娘は自分を見るなり大はしゃぎ。うん、とりあえずお昼ごはんを食べようか。


昨シーズンめだかさんからいただいたオーバーオールを着せてみる。ぴったしの大きさ。

 午前中はお昼寝をしてなかったようで食後にすぐ眠そうにしだした。
 自分がおんぶしたかったが腰が痛いため、ヨメがおんぶするとすぐに寝てしまった。


13:31 BR118 B-16206 FL350


13:34 AM99 N776AM FL330


 15時のおやつ後、支払に日産へ行きがてら会社に行くことにする。
 日産に着いて、新型エクストレイルの試乗ができるか尋ねるとすぐに出してくれた。
 支払を済ませてから試乗車へ。


今の車って鍵穴が無いよね。


 助手席にアドバイザーが乗るかと思ったら「試乗の予約入ってないですから好きなだけどうぞ」と言って送り出してくれた。
 今回もいつもの試乗コースに向かう。

 ここからは自分の感想。
 今、自分が乗っているエクストレイルよりサスはマイルド。
 山向きと言うより街乗りを意識している感じ。
 加速は可もなく不可もなく普通。
 個人的にはギヤが選べる事が出来るようにして欲しかった。
 7人「乗る事が出来る」程度にするならちゃんと7人乗りのSUVを作って欲しい。

 今時の車はほとんどコンピューター制御。
 そのためドリフトさせたくても制御されてケツ振ってくれない。
 まあちゃんと早く回れるけど…。
 一気に加速したくてアクセル踏んでも抑制されての加速となる。安全面ではいいかもしれないがフラストレーション溜まる。
 
 そして…ディーゼルの設定が無い。今後出る予定としてはハイブリッドとか…。

 
 帰ってからwiki読んでみたらなるほどと思う内容がいっぱい。
 自分で走りをコントロールするのではなく、車にコントロールされるようになっちゃいそう。


 そしてお店に戻って車好きのアドバイザーさんと話す。
 シルビアを乗り回していた人だからこの頃の自社の車が「普通」で…と言う。
 そしてこの人のお勧めはマーチのnismo仕様。いや、レース出るわけじゃないんで…。

 帰り際にエクストレイルのミニカーをくれた。娘と遊ぶか。


 会社に寄り、ちょっと仕上げさんに捕まったけど17時過ぎに帰宅。
 今日は久しぶりに娘の入浴の担当だ。
 

風呂上り、早速ミニカーで遊ぶ娘。


 面白い車にも乗りたいけど、家族で乗れる車を考えないと…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする