東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

航空測量その2

2009年04月24日 23時47分00秒 | Weblog
 会社も定時となり、帰る支度をしていると先ほどのエキュレイユのエンジン音がする。外を見ると東から西に向かって飛んでいるところだった。

 まだこのあたりを飛ぶのかな?と思って見ているとまたここに降りるようで、アプローチコースを取っている。


 慌てて会社を出て車をすっ飛ばしてヘリポートへ向かう。ヘリポートに近づくとエンジン音が聞こえてくる。まだエンジンカットはしていないようだ。



 近くに車を止めてヘリポートへ向かってダッシュ!結構このヘリポート広いなぁ。
 今日の仕事はドラム缶約4本分だったみたい。使用済みドラム缶を回収し、残りの1本を給油中。



 ヘリが着陸した頃は近くのグランドで遊んでいた子供達も見に来ていたみたい。
 お腹の下にあるのがレーザー照射機かな。後部席には何か大きい機械が載っているのが見えます。

(JA9411 AS350B)


 給油終了後にエンジンカット。どうやらここに留置する気配…。


 整備員さんに話を聞くとしばらくはこのあたりの測量を行うようで、ここをベースにして行なうとのこと。
「明日は雨だからそれ以降かな。好きなだけ見て行ってください。」とおっしゃってくださいました。

 しかし時計を見ると…ありゃ、もうこんな時間!妻との待ち合わせ時間が迫っていた。
 帰りもダッシュでヘリポートを後にしたけど、地上のマーキングを確認するとこのヘリポートは最大4機まで着陸できるようだ。2007年のこの事故のときは大変なことになっていたらしい。県警ヘリや防災ヘリ、もしかしたら報道も降りていたかも。

 慌てて車に戻り妻との待ち合わせ場所へ向かう。待ち合わせ場所にはもう妻は来ていて自分に「お疲れ様」と言う。遅くなった理由を話すと「私も見てみたかった!」なんて言ってくれた。ごめんね、こんなダンナで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空測量

2009年04月24日 13時15分51秒 | Weblog
 今日も仕事中からのアップ。

 外から軽いエンジン音が聞こえる。外を見ると中日本航空のエキュレイユが低空を低速で飛んでいるのをインサイト。

 携帯のカメラの画像だから荒いこと。肉眼で見てもぽっこリおなかなのがわかる。双眼鏡で見ると測量機器が搭載されているのがわかったけど、今まで見たのよりちょっと大きいかも。

 中日本航空のHPを見たらそれらしいシステムを発見。SAKURAというそうな。

 昼休みに外をウォーキングしていると遠くを飛んでいるのを発見。見ているとだんだん近づいて来て高度も下げて来ている。どうやら今日は一日中この近辺のデータを取るみたいで、ここに降りるのを確認。たぶん給油してるだろうな。

 しばらく場外に降りるヘリを見てないな~。昼から会社を休んで見に行こうかと本気で考えてしまった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする