東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

航空身体検査2010

2010年06月15日 22時42分57秒 | 航空機
 今年の(練習許可証の)航空身体検査を受けにいつ行こうか、会社のスケジュール等と考えたところ7月の半ばくらいならなんとか行けそうだった。
 以前、諏訪日赤に航空身体検査の予約を一ヶ月以上前にしたところ「遅いです。もっと早く予約してください」と言われたのだった。そんなこともあって6月8日に検診センターに電話する。
 いつがいいか聞かれたので最速で、と答えると折り返し電話するのでお待ちくださいと言われる。10分後、「15日でよろしいでしょうか。」と言われる。7月の15日のことかと思ったら「来週の火曜日ですね。」・・・去年取り次いだ人、どういうことか説明してくれ。

 まあ予約が取れたから仕事は有給を使って休むことにして、オペレーターが機械を一日動かしても大丈夫なようにデータの作り溜めしておけばいい。書類仕事とかも早めに片付けておく。前日は体調管理のことも考え早く帰る。



 そして朝5時半に起きて支度して高速で諏訪へ。といっても通勤時間帯割引の関係で伊北で下りる。有賀峠を越えて時間を見るとちょっと余裕がありそうだったので諏訪大社上社に寄って行く。


一之御柱がお出迎え。でかいな~


 参拝を済ませ、ちょっと気になったので絵馬を見ていく。予想通り聖地巡礼者の参拝記念がいっぱい。ちゃんと皆わかってるんだね、諏訪子様の絵がほとんどでした。(なぜかミクを書いている人もいたけど)何のことかわからないけど、恐いもの見たさの人はコチラをクリック

 諏訪日赤には8時10分頃到着。待合室は人が多すぎて空いている座席がなかったのでしばらく立っていた。泊り検診、胃カメラの人が別室に移動したからようやく座れた。漏れ聞いた話では、今日一番に来た人は7時40分とか。早すぎだよ。


 無事に全項目が終了したのは11時50分頃。FDAの札幌からの便は定刻13時05分着。ヨメの作ってくれたおにぎりを食べながら松本空港へ向かう。
 途中渋滞等も無くあっさり到着。トラフィックはラインパトロールが1機いるだけのようだ。

 しばらくして東邦航空のラマが出発。この機体、土曜日くらいに会社上空を通った気がする。このいかにも「ヘリコプター」って感じが好き。
 モッコを持ってサウスイーストへ。八ヶ岳の荷揚げかな。


JA9193 SA315B 東邦航空


松本VORDME 何時の間に移動した?


今日は美ヶ原の鉄塔群が良く見える


 そして定刻、FDAの機体が降りてくる。はじめはピンクかと思ったけど赤でした。1月に静岡空港で撮ったのも赤。う~ん、残念。


JA01FJ ER170 フジドリームエアラインズ


デッキにも見学者が多い。自分が撮っているところでもいっぱいいました。



上空通過のNH1838 (JA843A)


久しぶりに見るエコーパパ。エプソン定期便鳥取行き


JA02EP Beechcraft B300 新中央航空

 続いて県政ヘリの「しんしゅう」が上がる。大きな目玉がついてます。4マイルイーストでフォトミッション。


目玉が動いてる「こっちみんな!」


JA9776 B206L3 長野県


 ラインパトロールに行っていた機体が戻ってくる。さっきはもういっちょ行くようなことを言っていたのに。

JA9845 B206L3 新日本ヘリコプター

 お腹の下にカメラが付いているみたい。今日は乗っていた人から察するに東京電力の送電線の点検だったみたい。
 トラクターも持ってきていて完全に店じまいの様子。時間的に早すぎるけど、天気が崩れる可能性が高いかな。先ほど上がったラマが心配。

 30分後、ターンアラウンドで福岡行き。巡航高度は34000ft。


やっぱりちっちゃいね。


でも力強く離陸!


 富士見場外へ行こうか真剣に迷ったけどこちらもこのままRTB。この読みが当たり、19号はあちこちで片側交互通行で工事を行っており、家に到着したのは16時半だった。もし富士見に行っていたら何時になったことやら。また、木曽から散々降られる。新日ペリさんの読みは正解だった。


 結果はまた1週間はかかるかな。それから申請して・・・7月頭に練習許可証が届けば最高かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする