東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

黄砂がひどくて・・・(5月2日)

2011年05月08日 22時45分16秒 | グライダー
 4月30日と同じ時間に出発。高速を走行中に「そういや今日は平日だった!」と思い出し、もしかしたら高速1000円じゃなかったかも・・・と思い伊北で降りる・・・が、1000円だった。
 有賀峠から霧ケ峰を見るが黄砂でほとんど見えない。蓼科山なんか全然。
 駐車場に到着し、格納庫に向かっているとファネストロンの音が聞こえてくる。


県警ヘリ「やまびこ」が八ヶ岳へレスキューミッション

 今日はDuoと単座機のフライト日と聞いてちょっとがっかりもしたがグライダーに係われているだけでもいい。そんなわけで機体を出して索点検。


索点検中に8日に行われる山焼きの防火水槽の設置が行われる


だいぶ視程が良くなっては来たが・・・


 本日一発目はDuo。離脱してすぐにサーマルがあったようでどんどん上昇していく。


やっぱDuoは主翼が長いな。


Duoに続け!といわんばかりに23KMも離陸


観光客の皆さんも釘付け。


しかしサーマルに乗り切れず場周パターンへ。第四旋回中


ファイナルアプローチ


 その後Duoが戻ってきて乗員交代。離陸する際に索切れが発生する。機体側短索が外れて捜索したことはあったけど索切れは初めて。思わず索切れ時の動作を思い出してイメージトレーニング。
 切れた索の入れ換え、点検を行ってから23KMを離陸させる。今度は問題なし。Duoは機体が大きいだけあって重量もそれなりにある。索点検は念入りに、だね。
 17時過ぎに撤収。ピーカンではなかったけど顔が日に焼けたようで火照って熱い。


格納庫から見えた猛禽類。あまり大きくなさそうだけど・・・。

 この日は明日のドラゴン航空チャーターの撮影があるため松本の東横インで一泊。松本へ向かうのにちょっとビーナスラインを走る。今年は雪が多かったようで、まだ残っている箇所があった。また、下諏訪に下りるときに鹿の群れと遭遇。まだ薄明るい中を道路近くで草を食べていた。本当に鹿が増えているんだな、と思った。

 東横インに到着後、小腹が減ったので車に積んであったカップヌードルのビッグを食べてM君の連絡を待つ。遅くなるとは言っていたが、連絡が来たのが23時過ぎ。それから夕飯へ向かったのだった。


以前連れて行ってもらったが多すぎて入れなかった「寸八」。とんこつ大盛、餃子、ライス中で・・・。

 明日のエネルギーも充電完了。後は寝るだけだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初フライト(4月30日)

2011年05月08日 22時01分08秒 | グライダー
 久しぶりにカテゴリートップの記事が書ける。仕事も一段落し、ようやく羽が伸ばせる。去年の7月末以来、実に9ヶ月ぶりのフライトとなる。


7時45分 霧ケ峰ファミリーゲレンデ駐車場に到着。天気はいまいち。

 格納庫へ行くとH教官がちょうど到着したところ。お久しぶりです、と挨拶して準備開始。しばらく人が来なかったが、8時45分頃になって合宿所にいる人達も


翼端を持って待機。ピストへ移動~


 機体チェック、索点検等を済ませてまずはH教官によるチェックフライト。


離脱後8字旋回を繰り返し機体のチェック


30分ほど前に中央道沿いに南下して行った「やまびこ(JA110E)」が諏訪湖上をウエストバンド

 機体チェックが終了し、自分の練習フライトとなる。後席はO教官。去年の7月以来飛んでいないのでよろしくお願いします。南からのクロスだったため偏流を取るが足りずリカバリーが入る。ノーズアップも急すぎ、その後は足りず。左旋回中に機首が突っ込み気味になり速度が増していく。機首を起こせばいいだけの話だが、慌ててしまいリカバリーをお願いしてしまった。
 離脱してすぐは+2~3があったがすぐに消えてしまった。旋回して探すが戻れず、沈下帯に入ってしまって高度が一気に無くなる。場周をコールしてアプローチへ。久しぶりのアプローチは恐い。今日は南からのクロスが入る強風。突込み気味で進入したら速度を付けすぎていて教官からアドバイスが入る。軸線に何とか乗せてフレアをかけてタッチダウン。わずか8分のフライトだったけどすごく長く感じた。
 O教官がH教官に「そこそこ乗れてるよ」と言ってくれたのはうれしいけど自分にとっては技量が落ちていることがよくわかるフライトだった。また休み時間に旋回のイメージトレーニングをやらないと。
 その後は地上勤務をしながらS教官の組み立てているDuoの見学。


操縦系統確認中。後ろではASK13が着陸。


 5発目が上がるがクロスウインドが強すぎる。どうするか教官たちが協議。


前席Tさん、後席S教官。偏流をかなりとって着陸。

 11時半過ぎにとりあえず昼食を摂ることに。その間に風の状況が良くなれば再開するとのこと。風があまりにも強いので機材車やリトカーを風除けにして昼飯。しかし風は収まるどころかどんどん強くなる。そしてとうとう横風が規定値を超えたためフライトはキャンセル、撤収作業となる。しかも撤収中に雨が降り始める。撤収判断は正解だった。
 撤収後、2時間ほどの座学を受ける。安全、安心のフライトを行うためだ。その間、外では強い雨が。そのとき実家の方では雷雨だったそうな。
 座学終了後帰路へつく。帰りは元町、有賀峠経由伊北インターから中央道へ。


高島城前にて。まだ桜が咲いているよ。


 次は5月2日にフライトできるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする