いつもお邪魔させてもらっているノザワヤさんが、セントレアに出向きN787FTを撮影してきたという。
上空通過の写真は撮ったものの間近では見ていない。地元で飛んでいるのに見に行かない手はない。しかも訓練延期で3月1日までセントレアにいるということだった。
2月18日の代休ということで29日に休みを確保したものの、当初訓練予定されていなかった28日にタッチアンドゴーとルートプリーフィングが実施される。もしかして29日はやらないのではないのか、と心配しながら当日を迎える。朝起きて真っ先にセントレアのツイッターをチェックするとT&Gはないもののフライトは行われるようだった。雨も午前中には止むようだからセントレアにむかうことにした。
雨の高速を走ること1時間半、セントレアに到着。しかし、一般駐車場からターミナルビルまでが思ったより遠い。スカイデッキまでだといったい何キロ歩くのか?
すでにBOE005は出発しておりその姿は無かったが、この日は国際線機材が当たりだった。

しばらくセントレアに来ていなかった…いや国際線の就航している空港に行ってなかったのでちょっとウラシマ状態

09:34 CA160 737でもこの水飛沫。

09:39 PR437 RP-C3330 "70 Asia's first, shining through"

09:41 KE752 HL7488 "大英博物館"

09:45 NH1191 JA02AN

09:45 BOE005 ファイナルアプローチ

タッチダウンそして…

控えめにリバース。静かだね~。

リバース終了。taxi to spot

09:48 スポットには入らずエプロン上で停止。後ろはアシアナのカーゴ。ジャンボと並ぶとエンジンの大きさがよくわかる。
乗員交代をしているのか、ライトを消してそのまま。エアバンドでは着陸機が続くようだ。雨の日の撮影なんて滅多にないからここでいろいろと撮影してみる。しかし、雨の日はピントが合い辛い。また、スカイデッキからではどうしても迫力のあるアングルが難しい。クローズアップで攻めるしかないのか、試行錯誤しながら撮影してみる。

09:55 LH736

09:59 CX533

10:02 AAR267 HL7616 やっぱりジャンボは迫力ある。

10:21 タキシング開始

10:28 クリアードテイクオフ。

テイクオフ!

ワイヤーが写り込んでしまった(泣)
これでまたしばらく帰ってこない。雨も小雨になってきて天気が回復してくる。

10:34 UA092 N13720 コンチネンタル時代に撮りたかったな~。

11:04 TG645 ウイングレットからヴェーパー出ているところを初めて撮る。

11:10 SQ671はラダーの不調なのか、この後欠航。

11:20 BOE005が戻ってきた。

タッチダウン

スポットへ。
一番北側にスポットインしたため手前のエアホンコンが衝立となって動向が見えない状態。出かける前に見たフェイスブックではルートプルービングがまだ実施される予定だったけど、時間までは出ていなかった。持久戦となるかな。
後半へ続く
上空通過の写真は撮ったものの間近では見ていない。地元で飛んでいるのに見に行かない手はない。しかも訓練延期で3月1日までセントレアにいるということだった。
2月18日の代休ということで29日に休みを確保したものの、当初訓練予定されていなかった28日にタッチアンドゴーとルートプリーフィングが実施される。もしかして29日はやらないのではないのか、と心配しながら当日を迎える。朝起きて真っ先にセントレアのツイッターをチェックするとT&Gはないもののフライトは行われるようだった。雨も午前中には止むようだからセントレアにむかうことにした。
雨の高速を走ること1時間半、セントレアに到着。しかし、一般駐車場からターミナルビルまでが思ったより遠い。スカイデッキまでだといったい何キロ歩くのか?
すでにBOE005は出発しておりその姿は無かったが、この日は国際線機材が当たりだった。

しばらくセントレアに来ていなかった…いや国際線の就航している空港に行ってなかったのでちょっとウラシマ状態

09:34 CA160 737でもこの水飛沫。

09:39 PR437 RP-C3330 "70 Asia's first, shining through"

09:41 KE752 HL7488 "大英博物館"

09:45 NH1191 JA02AN

09:45 BOE005 ファイナルアプローチ

タッチダウンそして…

控えめにリバース。静かだね~。

リバース終了。taxi to spot

09:48 スポットには入らずエプロン上で停止。後ろはアシアナのカーゴ。ジャンボと並ぶとエンジンの大きさがよくわかる。
乗員交代をしているのか、ライトを消してそのまま。エアバンドでは着陸機が続くようだ。雨の日の撮影なんて滅多にないからここでいろいろと撮影してみる。しかし、雨の日はピントが合い辛い。また、スカイデッキからではどうしても迫力のあるアングルが難しい。クローズアップで攻めるしかないのか、試行錯誤しながら撮影してみる。

09:55 LH736

09:59 CX533

10:02 AAR267 HL7616 やっぱりジャンボは迫力ある。

10:21 タキシング開始

10:28 クリアードテイクオフ。

テイクオフ!

ワイヤーが写り込んでしまった(泣)
これでまたしばらく帰ってこない。雨も小雨になってきて天気が回復してくる。

10:34 UA092 N13720 コンチネンタル時代に撮りたかったな~。

11:04 TG645 ウイングレットからヴェーパー出ているところを初めて撮る。

11:10 SQ671はラダーの不調なのか、この後欠航。

11:20 BOE005が戻ってきた。

タッチダウン

スポットへ。
一番北側にスポットインしたため手前のエアホンコンが衝立となって動向が見えない状態。出かける前に見たフェイスブックではルートプルービングがまだ実施される予定だったけど、時間までは出ていなかった。持久戦となるかな。
後半へ続く