東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

休日出勤で内職

2012年09月23日 12時42分36秒 | 仕事
 ビジネス用語のやり取りの中に

Q「納期とはどういうものか答えなさい」
A「徹夜になりそうな日が 前もって分かる日。」

 徹夜はしたくないので休日出勤でカバーするしかない。25日までにブツがいる=組み付け時間考えると前日朝までに部品完
 とはいえ、機械が動いている間は手持ち無沙汰になる。書類を作ったりもするけど集中力は続かない。
 さて、前々から構想していたことを実行するか。

 今、車には無線のアンテナを積んではいるけど立ててはいない。立てるためのステーがなかったからだ。
 買えば早いかもしれないけど単純な部品。材料なら工場内に廃材でいくらでも転がっている。
 工場内をウロウロしていたらSUS439の2.4mm板の切れ端を発見。よし、これを使うか。


まずは簡単に図面を書いて必要な材料サイズを確認。エクストレイルのルーフのねじピッチは55mm。


材料に青ニスを塗ってケガいてシャーリングで切断。


油圧プレスで曲げて…


穴あけ位置にセンターポンチを打つ。


ボール盤でφ6.8の穴を空けて


バリ、面取りと脱脂。


完成!

では早速つけてみよう。3時休憩のときに装着してみる。


ねじピッチ、ワッシャーサイズもOK。あとはどこまで使用に耐えられるか。このままむき出しも見た目悪い。

 カバーは安そうなのでパーツ買ってイタズラするか。


 その後、仕事のほうは機械のトラブルやら何やらあって結局終わったのは22時40分頃。今日の夕飯は明日の朝食にしよう。

 いつものすき家でいつものキムチ牛丼中盛、豚汁サラダセットを注文。


いただきます。

 今日は現場でよく動いたせいなのかお腹がすいた。食べてる最中にふとここのライバル店の焼肉丼を思い出す。
 食べ終わりお腹と相談。まだいけそうな気配なので行ってみるか。運転中に満腹感がこればやめるだけだし…


結局満腹感は達成されず。牛焼肉丼の並一つ。本当に店内で焼いていたんだね。

さすがにこれを食べたらお腹一杯。怖くてカロリー表を見れなかった。
帰宅して風呂上り後に体重を量ったらそれほど増えてはいなかった。現場作業で減った分をしっかり取り戻せたようだ。



そして今朝。お腹が重く、もたれてる…そして急降下。

食べれる≠消化できる  というのを身を持って実感したのと、やはり20代の頃の食べ方はできないと痛感したのだった。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする