東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ハズレの中に当り(御嶽物輸2014)

2014年06月08日 21時59分32秒 | 航空機
 今年は雪解けの関係で遅くなるかもと思っていた御嶽物輸。
 確認すると例年通りの6月第一週の週末に行うとのことだった。

 ただ心配なのは天気。
 梅雨入りし、天候は不安定。
 天気図見たり週間天気を見てかなり迷ったが、8日に順延となった場合は自分は用事でいけないので行くことに。
 まあもし中止になったら転戦するだろうし…。

 今回は娘のお休みの時間に一緒に寝たためしっかり睡眠がとれ、全く眠くならずに現地へ。
 間もなく田の原に到着する前にいつもなら駐機場として使っている場所を見てみたがヘリがいない。
 中日本航空の担当者の車2台がいるだけだった。

 そして現地に到着。予想はしていたのだけど雲が低い…


4:47 田の原駐車場から御山を望むが雲で見えず。

 
 山頂遥拝所でお参りを済ませ戻ってくるとちょうど中日本航空の方がいらしたので話しを聞く。
 吹き降ろしの風が強くフォワードへリポートではなく田の原に直接乗り入れようか検討しているところだとか。
 ヘリ自体は王滝村内におり、いつでも来れるとのことだった。

 さらに地元のオバチャンともちょっとお話し。
 この日は北東からの風が吹き、「天候回復はまず無い」と断言。
 長年ここに住み、生活している人の言葉は大抵当たる。
 さらに、日曜日もダメで月曜日の早朝もダメなら来週の土曜日に実施するとのことだった。

 そういえば3.5t以上吊れるヘリでの集材事業が王滝で予定されていたな、と思い出す。
 車に戻り朝食でも…


ヨメが作ってくれたサラダサンド。今回も美味しかった。メッセージカードがうれしい(泣)


 しばらくしてHMさんが到着。蒼い鳩さんも来ることを計画していたが仕事で断念。
 HMさんと色々話しつつもう一度現場の確認へ向かう。


さっきよりさらに雲が低くなってきた。ポツポツと冷たいものも…


 再び車に戻り色々情報交換。
 8時頃に雨脚が強くなり、レストランで待機していた荷揚げ作業の人たちも帰り始めた。
 今日は中止になったようだ。

 遠くから来られたHMさんには申し訳ないけどこれが物輸。次のチャンスを待ちましょう。
 昼から用事があるとのことですぐに帰宅して行った。
 さて、自分はお参りしながらゆっくり帰るか。気になる情報も入手したし…。

 いつもの参拝ルートで御嶽山を下山し王滝市街へ。
 根城となる旅館には中日本航空の車が集結しており、今日は全ての作業が中止のようだった。
 
 普段ならこのまま国道19号へ向かうが今日は逆へ。
 王滝村内に潜んでいる今日の担当機を探す。
 しかしあちこち探すがなかなか見つからない。
 1時間ほどして諦めかけたとき、目的の道路名標識を見つける。
 生粋の4WDでもたじろぐような道を行くこと数分、目的地付近に到着しそこからは徒歩。
 雨の中をさらに約2キロを歩くと目的の場所に到着したのだった。


JA9965 AS332L1 中日本航空  ようやくスマキの機体を発見。


 とりあえずこれで第一目標はクリア。
 次なる目標に向けて急ぐ。
 こんな雨の中、作業をやっているところがあるようだが、その作業場所の確認がまだ取れていない。
 先日も探し回ったが王滝を中心にして両方ともほぼ同じ距離。
 ただ、地上側がかすかに聞こえることから渓谷場外と予想しそちらへ向かう。
 しかし向かう途中で声は聞こえなくなったので木曽福島本庁に立ち寄ることに。


ワイドビューしなののA102編成が名古屋へ。

 19号を南下し、もう通い慣れた林道を走る。
 再び林道を歩くこと数分、あの場外に今日は機体がいた。


JA6236 KAMAN K1200 K-MAX アカギヘリコプター  こちらもスマキ済み。


 ここも今年度で3度目にしてようやく機体に出会えた。
 しかも昨年とはレジが違うのがうれしいところ。
 次は飛んでいるところを撮影したいものだ。

 12時半頃に帰宅。
 今日は作業が中止だったと話すと「残念だったね、お疲れ様。」とヨメ。いつもありがとう。

 さて、それでは娘と遊ぶか、雨も止んだことだし。


ナミテントウが腕をはって首へ。つぶしそうになったので慌てて止める。


畑のきゅうりも明日には食べれるかな?


今日の夕飯は餃子、焼売、小籠包。娘も初挑戦。


 不完全燃焼だけど次に繋げれる有意義な遠征だった。
 さて、次はいつ行こうかな…


AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする