これまで溜まっていたものが一気に解消されたような週でした。
これでようやくまともに仕事が…できないな!
まだまだ宿題はいっぱいあるから(笑
13日
悪い大人数人(笑)で悪だくみ。
自分はすでに15日の有休を申請受理済み。
この前の3日の件があるから上司も拒否できなかったっようだ。
さて、あとは天気か。
14日
今日は午前中にトライがあると連絡が入る。
もともと午前中と午後からの2連2か所が予定されていた。
それじゃ急いで準備して出発。
8:06 LH736 D-AIGN FL150 "Star Alliance"
時間通りに到着してトライも時間通り開始。
問題なく終了してさて、次の場所へ向かおうと思ったら担当さんから午後のトライが中止になったことを伝えられる。
明日実施、というが自分は明日は行けない。
特に問題もなかった製品だから一任でやってもらうことにした。
会社に午後からのトライが中止となったことを伝える。
ついでに近くの関連工場で引き取って来てほしいものがあると言われたが担当さんからはまだダメと言われる。
そんじゃ会社に戻るか。
でもちょっと時間もあるのでちょっと気になるあの場所へ…。
新日本ヘリの営業さんから立入許可はもらっていたけど本当に何にもないな…。
もう一つ近場にある防災ヘリポートも行ってみたが見事に立入禁止。
それじゃ会社に戻るか。
その前に腹ごしらえ。吉野家の牛丼とぶっかけ冷やし蕎麦のセット。
15日
この日のことは後日、別トピックで特集組みます。
変態ヘリ(褒め言葉)の共演
16日
午後一にトライが行われるとのことでちょっと会社で仕事してから会社のバンで関連工場へ向かう。
時間的にどうしようか迷ったが大丈夫そうだったので昼飯はあそこへ。
昨日は本店で食べようかと思った。とりあえず豊田店でカツ力を補給。
トライが終わり、会社へ戻る。
高速を運転中、激しい睡魔に襲われる。
まともに運転できないと判断して最寄りのPAに向かうがそれが遠く感じた。
PAに車を止め、座席を倒した際になぜか後ろを向いていた自分。
助手席の肩あたりに顔面を激しくぶつけ眼鏡が変形してしまった。
何とか治せたが眠気が勝り、20分ほど仮眠してから再出発。
でも10分もたたないうちにまた眠気が…。
ここのところしっかり眠れてないからかな。
会社に戻って簡単に報告してからすぐに退勤。
メガネ屋さんに行ってフレームを治してもらう。
う~ん、今後が心配だな。
さて、この日の朝の出来事をヨメに描いてもらいました。
めだかさんからいただいたメロン、争奪戦になっております(笑
17日
朝から来客の対応でバタバタ。
何やら頭上でパタパタしていたような気もするがお客さんが来ているときに外ばっかり見てはいられない。
12:42 #002 U-125A 午後からずっとこの辺りをぐるぐる。
お客さんの対応がすべて終わってから自分の仕事。
気が付いたら会社に残っていたのは一人だけ。
誰かしら声をかけていって欲しいものだ。
会社を出てからまずは給油。
ここのところの遠征距離はハンパない。
タイヤを変える際にオンロードかオフロードか迷ったがオンロードのほうが距離としては長い。
従来品に比べ燃費が25%も良くなる、なんて書かれていたがこれは誇大広告ではない感じ。
これまで大体12~13/lくらいだった燃費が今回15.0/lを超えた。
本当に25%伸びたよ(笑
そして自分への給油は豚骨ラーメンで。
18日
普段よりちょっと遅めに出勤。
本当は休みだし、岐阜基地へXC-2を撮りに行こうなんて思っていたがそう甘くはなく。
仕上げ担当者への引継ぎが終わり、かねてより懸案事項だったカマンの場外へ向かうことにした。
国道から林道へ向かう道に入るとラジオから聞き覚えのある声がしてくる。
ゲート手前の駐車帯に車を止めて車外へ出るとカマンのローター音が聞こえてくる。
ゲートより500メートル程行ったところで撮影。
ちょっと距離があるな~、と言っても土場まではもし車で行っても結構時間がかかるところ。
おとなしくここから撮影するしかないか。
場外も近いところのようなことを聞いていたが、そのような場所は見当たらない。
確かここはこの前と同じゲートから1時間くらいかかるところだったはず。
お、次の土場になるところかな?
お昼になり、頭上を通過していくJA6200。
やはり場外は前回同様の場所のようだ。
ようやく場外に到着。
機長はNさん、場外担当はKさん、土場はIさんの組み合わせ。
N機長は自分を見るなり「来た…!」と話す。
どうもKさんと自分のブログを見ており、いつ来るか話していたのだろう。
窓を磨き上げるKさん。
冷却中のエンジン回り。
Kさんから前回の場所のことについて「空振りだったね」と笑われる。
実質稼働は1週間も無かったそうだ。
そりゃこちらとしては難しいわ。
しばらくお話しているうちに午後からの作業時間となる。
N機長が機体に乗り込み出発準備を行っていく。
エンジンスタート完了、ドアクローズ。
13:00 JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター
そして切り出し場へ向かう。
その後、Kさんとお話ししてから山を下りる。
今回もありがとうございました。
やっぱり撮影場所はここからくらいしか無さそう…。
とりあえず、今期もよろしくお願いします。
19日
かつさんから「四日市港に護衛艦"いせ"が来るよ!」と教えてもらっていた。
ヨメに話し、長女と一緒に行きたいと頼んでいた。
長女の体調が良ければね、ととりあえずのOKが出た。
しかし16日の午後にヨメがソフトバレーの練習中に足を傷めたそうだ。
17日に接骨院に行って診てもらったところ靭帯損傷。断裂までいかなくてよかった。
ギプスで固定され満足に歩けない状態で次女の面倒は見れないし、日曜日の買い物も行けない。
ということでお出かけ中止。
さらに追い打ちを掛けるように午後からの仕事が決まる。
まぁしゃあないな。
午前中に買い物や掃除等を終わらせる。
じいちゃんの作業を手伝う(邪魔する)長女。この後ちゃんと一輪車に載せてました。
会社に行ってぼちぼちと仕事。
明日は家から直接トライに向かうのでその準備もしっかりと行う。
父の日のプレゼントを買ってから帰宅。
じいちゃんには「美濃薩摩」という芋焼酎をプレゼント。
18時過ぎに義父とおおばっちゃんが来る。
今日の父の日のプレゼント、ということでヨメの料理を振舞う。
そして「お父さんへのありがとう」はスペアリブ。がんもどきも美味しかった。
義父からいただいた朴葉餅。食後のデザートに丁度良かった。
さて、今週も頑張ろうか。
これでようやくまともに仕事が…できないな!
まだまだ宿題はいっぱいあるから(笑
13日
悪い大人数人(笑)で悪だくみ。
自分はすでに15日の有休を申請受理済み。
この前の3日の件があるから上司も拒否できなかったっようだ。
さて、あとは天気か。
14日
今日は午前中にトライがあると連絡が入る。
もともと午前中と午後からの2連2か所が予定されていた。
それじゃ急いで準備して出発。
8:06 LH736 D-AIGN FL150 "Star Alliance"
時間通りに到着してトライも時間通り開始。
問題なく終了してさて、次の場所へ向かおうと思ったら担当さんから午後のトライが中止になったことを伝えられる。
明日実施、というが自分は明日は行けない。
特に問題もなかった製品だから一任でやってもらうことにした。
会社に午後からのトライが中止となったことを伝える。
ついでに近くの関連工場で引き取って来てほしいものがあると言われたが担当さんからはまだダメと言われる。
そんじゃ会社に戻るか。
でもちょっと時間もあるのでちょっと気になるあの場所へ…。
新日本ヘリの営業さんから立入許可はもらっていたけど本当に何にもないな…。
もう一つ近場にある防災ヘリポートも行ってみたが見事に立入禁止。
それじゃ会社に戻るか。
その前に腹ごしらえ。吉野家の牛丼とぶっかけ冷やし蕎麦のセット。
15日
この日のことは後日、別トピックで特集組みます。
変態ヘリ(褒め言葉)の共演
16日
午後一にトライが行われるとのことでちょっと会社で仕事してから会社のバンで関連工場へ向かう。
時間的にどうしようか迷ったが大丈夫そうだったので昼飯はあそこへ。
昨日は本店で食べようかと思った。とりあえず豊田店でカツ力を補給。
トライが終わり、会社へ戻る。
高速を運転中、激しい睡魔に襲われる。
まともに運転できないと判断して最寄りのPAに向かうがそれが遠く感じた。
PAに車を止め、座席を倒した際になぜか後ろを向いていた自分。
助手席の肩あたりに顔面を激しくぶつけ眼鏡が変形してしまった。
何とか治せたが眠気が勝り、20分ほど仮眠してから再出発。
でも10分もたたないうちにまた眠気が…。
ここのところしっかり眠れてないからかな。
会社に戻って簡単に報告してからすぐに退勤。
メガネ屋さんに行ってフレームを治してもらう。
う~ん、今後が心配だな。
さて、この日の朝の出来事をヨメに描いてもらいました。
めだかさんからいただいたメロン、争奪戦になっております(笑
17日
朝から来客の対応でバタバタ。
何やら頭上でパタパタしていたような気もするがお客さんが来ているときに外ばっかり見てはいられない。
12:42 #002 U-125A 午後からずっとこの辺りをぐるぐる。
お客さんの対応がすべて終わってから自分の仕事。
気が付いたら会社に残っていたのは一人だけ。
誰かしら声をかけていって欲しいものだ。
会社を出てからまずは給油。
ここのところの遠征距離はハンパない。
タイヤを変える際にオンロードかオフロードか迷ったがオンロードのほうが距離としては長い。
従来品に比べ燃費が25%も良くなる、なんて書かれていたがこれは誇大広告ではない感じ。
これまで大体12~13/lくらいだった燃費が今回15.0/lを超えた。
本当に25%伸びたよ(笑
そして自分への給油は豚骨ラーメンで。
18日
普段よりちょっと遅めに出勤。
本当は休みだし、岐阜基地へXC-2を撮りに行こうなんて思っていたがそう甘くはなく。
仕上げ担当者への引継ぎが終わり、かねてより懸案事項だったカマンの場外へ向かうことにした。
国道から林道へ向かう道に入るとラジオから聞き覚えのある声がしてくる。
ゲート手前の駐車帯に車を止めて車外へ出るとカマンのローター音が聞こえてくる。
ゲートより500メートル程行ったところで撮影。
ちょっと距離があるな~、と言っても土場まではもし車で行っても結構時間がかかるところ。
おとなしくここから撮影するしかないか。
場外も近いところのようなことを聞いていたが、そのような場所は見当たらない。
確かここはこの前と同じゲートから1時間くらいかかるところだったはず。
お、次の土場になるところかな?
お昼になり、頭上を通過していくJA6200。
やはり場外は前回同様の場所のようだ。
ようやく場外に到着。
機長はNさん、場外担当はKさん、土場はIさんの組み合わせ。
N機長は自分を見るなり「来た…!」と話す。
どうもKさんと自分のブログを見ており、いつ来るか話していたのだろう。
窓を磨き上げるKさん。
冷却中のエンジン回り。
Kさんから前回の場所のことについて「空振りだったね」と笑われる。
実質稼働は1週間も無かったそうだ。
そりゃこちらとしては難しいわ。
しばらくお話しているうちに午後からの作業時間となる。
N機長が機体に乗り込み出発準備を行っていく。
エンジンスタート完了、ドアクローズ。
13:00 JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター
そして切り出し場へ向かう。
その後、Kさんとお話ししてから山を下りる。
今回もありがとうございました。
やっぱり撮影場所はここからくらいしか無さそう…。
とりあえず、今期もよろしくお願いします。
19日
かつさんから「四日市港に護衛艦"いせ"が来るよ!」と教えてもらっていた。
ヨメに話し、長女と一緒に行きたいと頼んでいた。
長女の体調が良ければね、ととりあえずのOKが出た。
しかし16日の午後にヨメがソフトバレーの練習中に足を傷めたそうだ。
17日に接骨院に行って診てもらったところ靭帯損傷。断裂までいかなくてよかった。
ギプスで固定され満足に歩けない状態で次女の面倒は見れないし、日曜日の買い物も行けない。
ということでお出かけ中止。
さらに追い打ちを掛けるように午後からの仕事が決まる。
まぁしゃあないな。
午前中に買い物や掃除等を終わらせる。
じいちゃんの作業を手伝う(邪魔する)長女。この後ちゃんと一輪車に載せてました。
会社に行ってぼちぼちと仕事。
明日は家から直接トライに向かうのでその準備もしっかりと行う。
父の日のプレゼントを買ってから帰宅。
じいちゃんには「美濃薩摩」という芋焼酎をプレゼント。
18時過ぎに義父とおおばっちゃんが来る。
今日の父の日のプレゼント、ということでヨメの料理を振舞う。
そして「お父さんへのありがとう」はスペアリブ。がんもどきも美味しかった。
義父からいただいた朴葉餅。食後のデザートに丁度良かった。
さて、今週も頑張ろうか。