東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

冬ごもり前(2023年12月13日)

2024年04月27日 13時59分20秒 | 航空機
いつも行っている送電線建て替え場外。
そろそろ冬季休工になるような気がして行ってみる。
すると航空会社の営業さんが待機していた。
話を聞くと今日が冬季休工前の作業だとか。こりゃびっくり。
ヘリは昼前に来るそうでそれまでスタンバイ。

営業さんが準備を始めたのを見てこちらも撮影準備。
どこから来るのかな~。
音はすれども姿は見えず。
おそらく現場確認をしているのだろう。


11:10 インサイト。


アプローチして


うひゃ、ススキの穂が~


下げて…


11:11 着陸よし。


整備士が降機して


11:12 整備道具他機内に載っている物を降ろす。


 エンジンカットしてローターストップ。
 エンジンの冷却時間を見学時間にしてくれた監督に感謝。



初冬の木曽。空気が澄んでいて撮影日和だ。


しかs太陽高度が低い。


整備士は作業の準備を行う。


 ヘリの準備ができたところで本日の作業について打ち合わせを開始。
 KYポイントを確認したところで荷下ろし場所の点検。



11:38 NO.2エンジンスタート


11:40 NO.1エンジンスタート


11:41 輪留め外して


11:42 機付長が最終点検して乗り込み。


11:43 上がるよ~


ダウンウォッシュに耐えるためどれだけ前傾姿勢になるか良くわかる。


離陸。


反転して作業場へ。作業開始。


5分ほどして場外に接近。


荷物はウインチ。


今回の作業はほとんどが回収。


 新規鉄塔ができたところの横から回収するためロングライン。
 撮影が難しい。



ここだよ~


はいよ~


太陽高度が低いのでレンズに入る。これはこれでいい。


荷を置いて上昇~


バックが青いね。


 これにてタイムアップ。
 半休しかとっていないから会社に行かないとね。

 向かう道すがら作業している様子が見えた。
 しかし遠い。



山から引っこ抜いて


場外へと向かう。


今季はどのような天気になるのか。
早く暖かくなれば早めの作業再開になるだろうな。

今日もお世話になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする