撮り鉄ブランクのリハビリを昨日から行っていました。
今日も以前から試し撮りをしたかったポイントに向い、数本の車両を撮影していました。
K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAvモード f8 1/640sec ISO800 +0.3EV (210mm)
K-3のAF追従が少し遅れたのか?少し後ピンのカットとなりました。
何とか6両編成は納まりましたので『しまかぜ』・『アーバンライナー』・『伊勢志摩ライナー』等の
看板車両もこのポイントで撮る事が出来そうです。
一応、携帯サイトで時刻表をチェックしながら待っていたのですが
いきなりこんなのがやって来て慌ててカメラを構えて撮影です。
K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAvモード f8 1/640sec ISO500 +0.3EV (210mm)
6両編成狙いでズーミングしていましたが突然の20000系“楽”の襲来に
私は4両編成用に合わせてズーミングをアジャストする余裕も無くそのフレームのまま
数コマ連写するのがやっとでした。
余白は大きくなりましたがしっかりと“楽”を捉える事が出来てホッとしています。
昨日は小雨交じりの天気でしたが今日は雲は多かったものの晴れてくれました。
今回は『しまかぜ』は見送るつもりでしたが急遽予定を変更。
昨日の撮影ポイントには間に合わないので旧知のポイントに向い
何とか大阪からやって来た『しまかぜ』を撮る事が出来ました。
K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAvモード f8 1/800sec ISO400 (240mm)
下り勾配を駆け下りたポイントですがもう少し長いレンズが欲しいですね。
次回訪問時にはBIGMAを持って行きたいと思います。
方法としては旅行会社のパンフレットを見たりするしか無いようです。
たまにスーパーのチラシで団体旅行の企画が載っている事があります。
かぎろいもそのようですが。
名古屋駅に近い場所で遭遇した場合、「名古屋へ送り込み」→「集客後、折り返し」
というパターンで撮れるのですが、起点駅から離れた場所では偶然に任せるしかありません。
その意味では、巡り合わせが良かったのだろうと思います。
一連の記事を見て思いますが、バリエーションの豊富さは近鉄らしいです。
北陸線にいると白いやつしか来ませんものね。
今回最大の釣果を縁側にも貼ってくださりありがとうございます♪
楽,
狙ってたのじゃないのですか。
しかも慌てて撮った?
いやいや,
狙って撮ってるようなハイアングルで素晴らしいです!
昨日のカーブ,
良い塩梅ですね。
ただアーバンライナーが稀にしか入って来ないのが,
撮影地として玉に瑕ですね;。
次回のために取っておいてくださった「あの」場所とSetで訪れるコトになるでしょうか。
午前を昨日のカーブ,
昼にガストで呑んで,
午後を例の場所って感じですかね(笑)。
週末は『楽』や『かぎろひ』、また『あおぞらⅡ』等々の団体列車に遭遇する機会が高まりますが
仰る通り団体列車を用いるツアー企画等に目を向ける事が良いのかも知れませんね。
多様な特急車に個性豊かな団体専用車と有る意味、今の近鉄はカメラを向けるのに
相応しい存在だと言えそうです。
賢島付近に伊勢中川付近という事で移動に特急を使えば何とか呑む時間は捻出出来そうですが…。
近鉄もそれ程しっかりと撮影している訳ではないのでこれからもコツコツと
撮影ポイントを開拓したいと思っています。
こないだの土曜に「近鉄撮り」を楽しんで参りましたが,
すーさんが仰ってた「京都しまかぜ」のポスターが駅に貼ってありました^^。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-3631/ImageID=1290-6066/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-3631/ImageID=1290-6067/
10/10以降,
伊勢中川以南での撮影チャンスが増えますね♪
あとは大阪「しまかぜ」を「神戸三宮しまかぜ」にするだけですね・・・
いよいよ明日から京都しまかぜの予約解禁ですが恐らく秒殺状態でしょう(苦)。
私自身、一足先に貸切ツアーの『京都しまかぜ』を満喫したので無理して乗ろうとは思いませんが
近鉄ファンなら絶対一度は乗るべき列車です。
これに乗ってしまったからこそ
数十年ぶりに近鉄ファンに復活してしまった位ですから・・・。
今年は近鉄の普通車をじっくり楽しみましたが特急車群に劣らない魅力が有ると思います。
あの昔の2250系塗色を復刻した5200系も走り出しますので撮影が楽しみです!