Canon EOS Kiss Digital X+EF300 F4L IS USM
マニュアル 1/800sec f4.5 ISO800
Canon EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
マニュアル 1/100sec f10 ISO100 (194mm)
Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA 135-400 F4.5-5.6 APO DG
マニュアル 1/1000sec f9 ISO200 (341mm)
Canon EOS 40D+EF70-200mm f/2.8L USM
マニュアル 1/100sec f11 ISO100 (93mm) ※トリミング適用
Canon EOS Kiss Digital X+EF300 F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II
マニュアル 1/800sec f5.6 ISO400 (420mm) ※トリミング適用
来月のダイヤ改正で新幹線の300系も引退となります。
そこで過去に撮った300系の画像を幾つか並べてみました。
500系に次いで好きな車両だったので撮影済みの画像をチェックするとやはりN700系や700系よりも多くのカットが有りました。
『のぞみ』として270km/hという最高速度を引っ提げてデビューした時の感動・驚きは今でもはっきり覚えています。
個人的にはエッジが印象的なフロントの造形は真正面から見ても横から見ても格好良いと思いますし
撮影する立場からすればどこから撮っても絵になる車両と言えそうです。
高速で走る車両の宿命として一般型車両よりはどうしても短い生涯となるのは仕方が無い事でしょうが
500系に続いて300系も消え去るのは寂しいですね。
自分自身300系に関しては撮り足りないと感じていませんので引退までに撮影に行く事は無いかも知れません。
300系には最後の日までしっかり輝いて走り抜いて欲しいですね。
『300系、お疲れ様!そしてありがとう!』
bigwestさんの撮る300系、凄く迫力がありますね!
300系車両は真正面から見栄えのある最後の新幹線車両だと私は思います。
700系やN700系を同じアングルで撮っても、ここまでの格好良さは出ないような気がしますね。
300系“鉄”に復活してから乗る機会や撮る機会も多かった為に
最終の日までに・・・という焦る状況でも無いのが幸いです。最近は毎春忙しいもので(笑)
こうして並べた自分の駄作を見ながら300系には素直に「お疲れ様!」と言いたいですね。
700系以降の前頭部の形状は理詰めで生み出されているので既に人間の感性といった次元を
通り越している様な気がします。
少なくとも私の様なオジサンには素直に理解し難い部分が多いです。
次世代のリニア辺りのデザインを見ると今後出る新幹線電車のデザインに大きな期待は
出来ない様な気がしますね。
本当に、いろんなところで撮影されていましたね。
集合のときもよく会った300系。乗りもしましたが、どうも新幹線の運命って0系以外は合理化だけで淘汰され…短すぎて悲しくなりますね。
ありがとう、鉄仮面。
500系が登場の頃は鉄道から遠ざかってましたので登場時のインパクトは私にとって
300系の方が遥かに大きかったですからね。
20年程で消えるとは残念です。
本当に『ありがとう』と言いたいですね。
あれほど惜しまれつつ東海道から去った新幹線は無いでしょう。
その時から300系もいずれは・・・、という事は言われていましたが、
僕にとってはまだ先の話だと思っていました。
こだま専用として生き続けるのでは?っとずっと思っていました。
しかし、あまりの勢いでN700系を配置してしまった事から、どんどんと700系の
活躍の場まで奪ってしまったのですから、300系の居場所も自然に無くなりますよね。
でも、登場時のインパクトは乗って実感していました。
ありがとう、の一言を添えて、遠くから見守ります。
引退するには少々早いのでは?というのがファンの共通認識ではないでしょうか?
今の東海道新幹線の過密ダイヤを考えると性能が異なる3形式の共存は難しいのでしょうね。
私も最後の300系は撮影しないと思いますがこちらも有名ポイントでも既に平日から
大盛況で『300ありがとう』仕様の300系を狙うファンが集まっている様です。
『日本海』程のフィーバーぶりでは無さそうですがこちらも問題無く最終日を迎えて欲しいです。