旅行、ときどき車弄り

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ディーラーでの一日

2015年09月12日 | 車・バイク
まずは、ギャランのオイル交換やらミッションのフォローetcです。コース走らないので純正オイルでも大丈夫でしょう。意外に安いな。
 
SN10W-30ってのはコレ。部分合成油でGDIとターボにも対応します。Monotarouでは4L缶が¥4309です。ディーラも安いね。ワイパーブレードはディーラ購入が基本で、入庫しないときだけ社外品にしています。社外品は性能も耐久性も悪く感じます。

全部で¥6520は安いです。ちなみにオイル量5.1Lはカタログ値で実車には絶対に入りません。いつも4L+1L缶で4.5Lくらいの消費量でしたから。クレームはしません(笑)、僅か300-400円の差です。それ以上のサービスを受けていると感じておりますので。

車両置き場にエボのファイナルエディションが入庫していました。両方ともMTです。私もエボならSSTは買いませんね。でもエボ買うならWRX-STIかなー。三菱は6月の販売台数が全車合計で4000台余りとか。もう駄目でしょ。拠点は減る一方です。今後は、サービスも高くなるでしょう。

中古車 高っ!このekとアイの4ATって欠陥不具合が多いので有名です。ギャランの1800が148万て・・・生産終了車だし。三菱の1800はSOHCで非力だし。 

このパジェロ、ずっとショールームに置いてあります。扱い車種はミラージュ・RVR・アウトランダー・パジェロ・D5と軽。これで全てだものな。OEM車種はスズキや日産で買うよね。たぶん軽も。座ってみると、「こんなでけー車体で、どこの林道行くの?北海道専用か」って思っちゃいました。補足すると北海道にも狭いは沢山あります。
 
次にスズキへ。サービスキャンペーンで足回りのアッパーマウント交換です。まだ8000kですが、ディーラとしてはメーカーが払ってくれますからね。本当は、もう少しへたってから変えたかった。

社外品のショックや、ストラットバーが付いているけど、何も云われませんでした。2時間掛かるとかで、平日はお客も少ないので試乗しちゃいました。アルトターボRS

私のMRワゴンより速いけど、シャシダイで95PSだったコペンより遅いです。95PSでも、峠の登りはパワー不足でした。結局、コルトverRくらいのパワーが欲しいのです。現行型ならPOLO-GTIとか。せめてスイスポやノートNISMOくらいは。

5速AGS、マニュアルモードで普通に街載りするならスムーズです。スーパーカブと同じだし。Dモード、アクセルを戻すタイミングに慣れが必要かな。戻すとシフトアップです。マニュアルモードでのシフトダウン、SSTに較べて遅すぎです。2段落としも使い物にならないです。でも手動と比較すると早いそうです。自分で操作するのと、機械の動きを待つのでは違いますから。

気合を入れて走るとどうかな?ショートコースなら非力なのは公道より目立ちませんが(登坂が急でない)。でも5AGSには、ちょっとイライラしそうです。どうせ"アルトワークス"で5MT仕様が出るでしょう。アルトの5MTユニットがあるし。"アルトターボRS"は"スイフトRS"相当のスポーティモデルって位置付けでしょうし。

アルトの5MTを検討する方は、5AGSに試乗しても否定的で駄目だそうです。たぶん年配者かな? ラパンを検討する客は、高いグレードのCVT仕様が多いし最低グレードにしか設定されていない5AGS仕様はアルトより15万高いので、完璧に売れないそうです。

あと、私の大嫌いなエネチャージが無いので良いです。アレ、停止寸前に再始動するからギクシャクするのです。

更に続く
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