旅行、ときどき車弄り

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MY冬タイヤ車の前提

2015年09月20日 | 車・バイク
ちょっと整理してみました。秋の長雨が終わったら、山は冬だもの。

<冬タイヤ旅行専用車なら>
◇ 長時間乗りますので、シート・足回り・騒音で疲れが変わってきます。

◇ ミニバンは体積が大きく、暖まるのが遅くなるのでシートヒーターがあると便利です。シートヒーターはシートカバーの下に埋めると違和感なく使えます。セダンやハッチバックなら必須ではありません(イストよりMRワゴンの使用頻度が高い)。旅行は、買い物と違って頻繁に乗り降りしませんから。

◇ あと、ジムニーは背が高いので雪下ろしが大変でした。ズボンとか濡れちゃうんですよね。

◇ スタッドレスが前提となると5ナンバー以上です。新雪の轍に軽サイズは合いません。最低地上高は130mmは欲しいです。115mmの車がラッセル車状態になっている画像を見ました。

◇ ホイールの脱着を考慮すると、小さい(軽い)タイヤが楽です。しかし、接地面積は大径タイヤが優ります。痛し痒しですね。スペアタイヤも同サイズが望ましいです。センターデフロックやLSDが付いている車だと痛みますので。

◇ 4WDは発進に便利ですが、停止はタイヤがものを云います。スタッドレスは3シーズン以内が良いと思います。温泉&観光程度ならタイヤさえ良ければFFでも大丈夫です。FRの280Zは轍でアンダーが出て大変でしたが。

◇ 約15年程前に、4WDが得意な自動車メーカーの部品用品部主査に「スタッドレスは、幅を稼ぐのと面圧を稼ぐのでどちらが有利か」尋ねたところ、「タイヤの質が上がったので幅です。設計部門やタイヤメーカーから聞いた話です」とのことでした。

5ナンバー以上の、セダン・ハッチバックが有利かな。スタッドレスは太いサイズが良いですね。更にチェーンを巻くほどの状況に対応しなくても良ければ、ですが(太いタイヤサイズで、チェーンを巻くクリアランスが無くなる)。豪雪限定ならはクロカンですが、通常使いを重視すればスバルのAWDやデミオの4WDディーゼルなんか良さそうです。冬だけならパッソのスタンバイ型4WDも。
 
我が家の"冬担当"は、FFですが大体合致した仕様です。
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