旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ディーラーでの一日(2)

2015年09月13日 | 車・バイク
結局、代車を借りて一旦帰宅です。旧型なのに走行僅か400k、メーカーの在庫整理ですね。

ソリオは初めてなので高速を一区間だけ試走しました。MRワゴンは、高速での風の影響が酷くて遠出が疲れます。パジェロミニやジムニーは大丈夫でした。私の型のMRワゴンの車重は830kでジムニーは990k、パジェロミニは900kです。

このソリオは車重が1000kありますが、風が当たる面積も増えています。結論:風の影響は、MRワゴン(酷い)>ソリオ>ジムニー=パジェロミニ(我慢できる)でした。
  

MRワゴンみたに、"急に煽られる"感じはないです。船みたいに、ゆ~らゆ~らと緩慢に揺れます。

どうでも良いけど、ハンドルの戻りが悪いですね。キャスター足りないんじゃないかな。それとも極細165タイヤの腰砕けかな?

5ナンバートールワゴンの場合、高速走行の横風の影響を考えると、車重1400kgクラスのシエンタorフリードが安心です。
----------------------------------------------
11時三菱、12時スズキ 16時トヨタと予約しました。これで最後です。イストのATF交換です。7年落ちですので入れ替えました。

ATF交換 ¥17,280 でした。ジムニーが¥3,500だったので5倍の価格です。圧送する道具を使うので手間は一緒。OILの量が違います。TRDの足を入れる工賃も、¥45,000でしたしね。通常は¥18,000~25,000程度です。しかもトーションビームです(ダブルウィッシュボーンとかより簡単)。

でも、驚かないぞ! SST(三菱のデュアルクラッチ)のオイル交換は¥44,000でしたから。
コメント