旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

パンドラの箱(その2)

2016年05月12日 | 車・バイク
三菱自動車が、認めたようです。朝日新聞デジタルより

「三菱自関係者によると、法定通りの測定をしたと判明したのは「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3車種だけだった。違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる」

これは、先日に記載したブログの「外資日産ならでは・・・」の続きです。コレ、世界的にシェアのあるトヨタ狙いでは? 勿論、ルノーTOPや仏政治家TOP、米・独自動車メーカー&政府が裏で絡んでの日本車叩きではないかと。

先日の燃費比較で、プリウスやアクアが達成率約70%でしたが、MYポロは87%でした。

e燃費で「ゴルフ 1200トレンドライン」を調べたら、JC08が19km/Lに対し実績が15.28km/L、80%です。

ルノーは、日本ではルーテシアとカングーが売れているのかな?EUでは傘下のダチアのロガンが売れているようですが。
ルーテシア ZEN1200がJC08で17.4km/L、実績が14.58km/Lなので84%

うーん、ちょっと狙われても仕方ないのかも知れません。一昨年は北米でヒュンダイの燃費がヤラレましたものね。1億ドルでしたっけ。

北米TOYOTAのプリウスの燃費は、54/50est.mpgと記載されています。Miles Per Gallonの略です。「高速道路での燃費/都市部走行の燃費」らしいので1マイル=1.609km、1ガロン=3785.41ml=3.79Lで計算すると、都市部が約21.1km、高速が22.8kmです。

これは、実燃費ですね。ということは、今回の狙いは日本国内だけかな。 ただ、評判は国外にも届きますからダメージあるかも。

同じ車を日本では40.8kmと云っています。そもそも国内の表示が嘘っぽいのでした。 


ギャランも違法計測らしいのですが、e燃費ではRAが10・15モードでさえ10.2kmに対し9.6km(私のは10.5kmですがECU弄ってますから)で達成率94%、1800のFFがJC08で15.8kmに対し11.91kmで75%です。

1800のFFのみが違法としても、75%ですからねー。実燃費70%以下のハイブリッドや軽自動車勢は危ないなー。ところで日産ノートの1200ライダーFFは、JC08が22.6km、e燃費が15.86km、ハイブリッドじゃないのに70%です。自分の足元は大丈夫なのかな~。

良い機会なので、北米ルールで燃費表示して欲しいです。使いやすさや経済性を考えると、イグニスやパッソが健闘しそうな気がします。
コメント (2)