お客に駅まで送って貰いました。SUBARU XVハイブリッド。
通勤専用とのことで助手席には荷物があり、後席に乗ることになりました。
(客)「すみません、後ろはスライドもリクライニングもしないんですよ」
セダンやクーペの利点は「ボディ剛性」「悪天候時の後方視界」。ハッチバックは「後席のスライド&リクライニング」「トランクとのフルフラット」と思っていました。MRワゴンもイストでも可能です。しかも後席のシートが硬い! 4WDなのに天井が低いからかな?
(bn)「でも、4WDだから雨のときに安全ですよね」
(客)「らしいですね」
ちなみに、実際はタイヤのグリップ性能が負う部分が大きいと思います。でもフォローしないとね。
(bn)「これ、ハイブリッドですね?」
(客)「ええ、でも11kmくらいですかねー。プリウスは倍くらい走るんですよ。参っちゃいますよね」
11kmは酷すぎます。MYギャラン300PSトルク43kで10km、高速なら12kmです。ちなみに"みんカラ"見たらXVハイブリッドの燃費は13kmでした。話題を変えましたが車の話がしたいようで色々と車談義しました。
お客さんは、休日はヴェルファイアに乗っておりXVは通勤ONLYです。安全性を評価して購入したそうです。エンジンは5000回転から勢いがないし燃費も悪いし、買い換えるそうです。
--------------------------------------------
◇ お客さんは、「安全性を評価した」と言いつつ「ヴェルファイアと比較して評価」しています。XVでは、シートも加速も視界も敵いません。XVは雪道や自動ブレーキが優秀なのです。
◇ 「安全性を評価した」で購入したのにプリウスと燃費を比較しています。
2台保有したときの罠です。"悪目立ち"になるのよねェ。
乗り換えの際も意識しないと駄目ですね。コペンを購入前に試乗したときは「軽量で楽しい」「オープンは気持ちよい」でした。しかし保有したら「登りの峠道で遅い」が"悪目立ち"に。
自分は日頃から"何を重視しているのか"ってことなんだよなー、と実感(反省?後悔?)しました。
通勤専用とのことで助手席には荷物があり、後席に乗ることになりました。
(客)「すみません、後ろはスライドもリクライニングもしないんですよ」
セダンやクーペの利点は「ボディ剛性」「悪天候時の後方視界」。ハッチバックは「後席のスライド&リクライニング」「トランクとのフルフラット」と思っていました。MRワゴンもイストでも可能です。しかも後席のシートが硬い! 4WDなのに天井が低いからかな?
(bn)「でも、4WDだから雨のときに安全ですよね」
(客)「らしいですね」
ちなみに、実際はタイヤのグリップ性能が負う部分が大きいと思います。でもフォローしないとね。
(bn)「これ、ハイブリッドですね?」
(客)「ええ、でも11kmくらいですかねー。プリウスは倍くらい走るんですよ。参っちゃいますよね」
11kmは酷すぎます。MYギャラン300PSトルク43kで10km、高速なら12kmです。ちなみに"みんカラ"見たらXVハイブリッドの燃費は13kmでした。話題を変えましたが車の話がしたいようで色々と車談義しました。
お客さんは、休日はヴェルファイアに乗っておりXVは通勤ONLYです。安全性を評価して購入したそうです。エンジンは5000回転から勢いがないし燃費も悪いし、買い換えるそうです。
--------------------------------------------
◇ お客さんは、「安全性を評価した」と言いつつ「ヴェルファイアと比較して評価」しています。XVでは、シートも加速も視界も敵いません。XVは雪道や自動ブレーキが優秀なのです。
◇ 「安全性を評価した」で購入したのにプリウスと燃費を比較しています。
2台保有したときの罠です。"悪目立ち"になるのよねェ。
乗り換えの際も意識しないと駄目ですね。コペンを購入前に試乗したときは「軽量で楽しい」「オープンは気持ちよい」でした。しかし保有したら「登りの峠道で遅い」が"悪目立ち"に。
自分は日頃から"何を重視しているのか"ってことなんだよなー、と実感(反省?後悔?)しました。