前回の投稿から8ヶ月経ちます。初度登録後9年を超えて10年目となりました。購入時の走行は確か約54,000kmでしたが1年間で1万キロ走りました。アームのブッシュ等の劣化は当然ですが、まだ割れてはいません。アクセルペダルのカラーは8mm→5mmに変更しました。好みの問題ですが送料が高いので、最初から3サイズ位揃えた方がお得です。色々と試せますしね。
LSDは安いショップで作業しましたが、調整不良(バックラッシュ)で異音が大きく出ていました。FF過去車のシビック&コペンよりも。結局、添加剤では誤魔化せずにOHしました。8万弱掛かってしまいました。
純正は10年で赤→ピンク色に劣化しました。2個で激安中華390円。Amazonのレビューによると、2年でメッキ劣化&ピンクに退色だそうです。1.5年x2個=3年間イケますね。実は純正品も再塗装したのですが、一度剝がしたら両面テープのCUTが無理でして(汗)
エンブレムはボディに貼ったまま塗らないと駄目なのでした。
キシキシ異音対策です。足回りを硬く弄った車には必然的に発生します。この隙間ゴムは「エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 」980円です。かなり軽減しました。まだダッシュボードの右端やドリンクホルダーからカタカタと鳴っていますが。
イグニスは新車ですが、カードを差し込んだ部分から異音が発生していました。見つけるまで苦労しました。
冷却水が真っ黒なので、交換しました。ついでにサーモスタットとラジエターキャップもです。下段の2,150円はエリオ用サングラスホルダーでスイフトにはポン付け可能です。ジムニーでも加工して使っていました(サイズ合わずで凸をサンダーで削って穴開け要)
夏に塩那スカイラインで虐めたら溶けてしまいました。19,404円でした。自分で付けました。
マフラーステーを曲げてもフィットしないので、ワッシャを入れて耐熱ガムで固めてから金具で固定しました。車検もパスしました。
車検通過後に、リヤサスを6k→4k(ヤフオク・ハスラー用BLITZ製 中古4,000円)に変えて車高を落としました。しかし乗り心地は改善しません、何故だ。交換前のバネは樽型&不等ピッチなので”当たり"が柔らかいからでした(泣) 上記は”直バネ”と呼ばれるストレート形状です。
マフラーが下に出ているので、この外見で最低地上高は7.5cmしかありません。車検は一般整備工場へ出しましたが、交換したハズのブレーキオイルは劣化品でした。たぶん未交換か長期在庫品です。ディーラーや大所のショップの方が信頼度は高いと言えます。
結局、リヤサスを戻して車高を合法に上げて四輪アライメントを取りました(業者2万円)。コーナーでのクリッピングでもオーバーステアが強いので、Fキャンバーは3.5°→2°へ変更しました。うーん、まだオーバーステア傾向です。たぶんハイグリップタイヤならイケたのでしょう・・・かな?
エアコンの効きが悪いのでリフレッシュしました。14,080円でした。計測:作業前19.2℃ 作業後「2℃も冷えませんでした・・・」と申し訳なさそうでした。しかし、実際には良く冷えるようになりました。業者さんは以下です。「オートサプライ鈴木」埼玉県上尾市平塚2402-1 048-775-3322
台湾製スタッドレスタイヤです。結局今シーズンは役に立ちませんでした。ソロで年末~3月辺りに東北の温泉とかへ行きたかったのですが、仕方ありません。浅間温泉は妻同行ですのでイグニスでした(ミシュランなので評価も沢山で詰まらん)
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