Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2011.09.27】押切~北長岡

2012-09-08 22:41:10 | 信越本線

過去写真からの紹介。

今回の撮影地は 押切~北長岡。

2011.09.27 信越本線 押切~北長岡 E655系 団体臨時回送

この日の朝、EF81303を帯織~見附でゲット。折り返しの運用があるかもしれないということで待ち構えていました。

結局運用には入らず、EF81303を撮ることはできませんでしたが、この列車を撮ることができました。

 

撮影地は、押切駅から500mほど南側に位置する「学校踏切」付近。

国道8号が線路をオーバークロスする少し北側です。

作例のように線路に寄って撮ることも、少し離れて標準レンズ系で撮ることも可能。

線路がほぼ南北に走るため、線路の東西を行き来すれば長岡方面行きの列車はほぼ終日順光で撮ることができます。

線路の東側には未舗装ながらやや幅の広い道路がありますので駐車できそうですが、農作業がある時期は注意が必要です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.10.12】帯織~東光寺

2012-08-04 09:35:46 | 信越本線

前回EF81303の記事でしたが、今回はEF81302。

銀303につづきローズピンクの302も富山機関区に貸し出しされました。

まだ実物をまともに見たことも撮ったこともなかったので、これまたどうにか撮りたいなと思ってました。

10月にはいると運用情報もしっかりしたものが多くなり、比較的捕らえやすくなってました。

しかしながら、その運用パターンと休日の状況を考えると実はあまり撮れる機会がなさそうと判明し、夜勤前に撮影を敢行。

夜中に出発し、9月末に続き再び新潟県入り。向かったのは 帯織~東光寺。富山からでも3時間近くかかります。

無事、ローピン302号機を拝むことができました。

2011.10.12 信越本線 帯織~東光寺 EF81302+コキ 9078レ (ポジスキャン)

フル積載でコンテナも統一感ありで、撮り応えのある列車。両パンタあげて、相当なスピードで駆け抜けていきました。

銀の303に比べ人気はいまひとつなのか、同業者は少なめでした。 

 

列車通過が8:20頃だったと思います。朝から2時間ほどここで撮影し、せっかく来たのにもったいないですが富山に戻ります。

天気が良かったので富山についてからも少し撮影して帰宅。夜勤に備えて就寝です。

 

臨時貨物は10月末で運行が終了。しかしながら貸し出し両機は門司に帰る気配がありません。

すると、新潟⇔酒田のEF510持ちの貨物の代走にたまに入っているとの情報が...。

 

続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.09.27】帯織~見附

2012-08-03 00:57:08 | 信越本線

先日の記事にした7/12以降撮影に出ておりません。

新ネタがありませんので過去写真から記事にいたします。

 

富山での単身赴任生活の一年間で、趣味的にもっともありがたかったのが、

「EF81銀ガマ富山機関区貸し出し、震災直後に続き、再び登板」。

このニュースを見たのが昨年9月の中ごろ。大阪からだと撮れそうで撮れません。

なんてラッキーな!絶対に撮ってやる!と意気込んでいました。

貸し出し当初はどの運用に入るかもさっぱりわからない中、掲示板を漁りながら情報収集。

どうやら青森~長岡間で臨時貨物列車に限定運用されている模様、とつかんだところでイチかバチか思い切って出かけました。

出かけた撮影地は 帯織~見附。同業者4名が期待する中、銀色の機関車がやってきました。

2011.09.27 信越本線 帯織~見附 EF81303+コキ 9078レ (ポジスキャン)

普段九州内が運用の中心なので、両パンタあげて走る姿はなかなか見れません。

なのに、ちょっと立ち位置がまずくて、架線柱にパンタかかってしまいました。ま、仕方ない。撮れただけでもヨシとしよう。

10月に入ると目撃情報も多く出てくるようになり、10月の3連休ではこの場所に30名近く集まったとか...

 

その後、ローズピンクの302号機も貸し出しされ、私の単身赴任生活を盛り上げてくれました。

この貸し出しシリーズで数回記事にしようと思います。

#しばらくポジスキャンの写真になります。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2012.06.08】来迎寺~前川

2012-06-13 19:52:00 | 信越本線

前回からの続きです。

 

信越本線の直江津~長岡の間では、5時から9時ごろにかけてほぼ1時間ごとに貨物が走ります。

この時間帯の最後に走るのは、北越の続行でEF81が牽引する貨物です。

コレを狙って、いろんな方のブログを参考に、まだ行ったことも近くすら通ったこともなかった場所に行ってみました。

2012.06.08 信越本線 来迎寺~前川 EF81502+コキ 3093レ

長岡近辺では直線区間が多くて、似たようなアングルになりがちですけど、ココはゆるい上り坂になっているのがアクセントになります。

直前に通過した 北越 は上沼垂色の485系でした。

2012.06.08 信越本線 来迎寺~前川 485系 1051M 北越1号

 

撮影地探索時間わずか数分、お立ち台のような足場がありましたので、行けばすぐに場所はわかりました。

関越道の長岡南越路IC(スマートIC)から5分程度です。

 

このあとは一気に村上まで移動します。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2012.06.08】柿崎~米山

2012-06-11 20:14:13 | 信越本線

583系を目指して富山から北上。

最初に立ち寄ったのは、以前また行きたい撮影地として紹介した 柿崎~米山。

5時過ぎに現地に着きました。すでに日は昇っており、露出は十分。5時20分頃に通過する貨物列車から撮影しました。

紹介する写真は、7時40分ごろ通過の4095レ。

2012.06.08 信越本線 柿崎~米山 EF81735+コキ 4095レ

ヒサシ付更新機の735号機がやってきました。

 

明るくなるにつれ、悩ましくなってくるのが架線柱の影。

ちょうどシャッターきるあたりに影がきます。そして平行する道路にある電柱の影まで加わるのでシャッターチャンスは意外とシビアで何枚か撃沈...

上の写真の貨物の頃には、影は手前の方にきていて、あまり気にせずに撮れました。

2時間ほど滞在し、次のポイントへ移動します。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする