今年のGWは大きな遠征はせず、比較的近場であったり日帰りの範囲で活動。
GW前半はあまり天気がよくなく、前半で唯一晴れ予報となった日に趣味活動。
この日は増結している「きのさき」や京都丹後鉄道車で運転される「まいづる」・「はしだて」を撮りに山陰本線へ。
2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 KTR8000形 5082D 特急はしだて2号/まいづる6号
「丹後の海」にリニューアルされてからは初撮影となったKTR8000形。6両増結でいい機会かと思い狙いに行ってみました。
この青色はロイヤルエクスプレスや相鉄と同じ感じですかね。
撮影時の露出ワークが難しい色ですけども個人的には好みの色です。
2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 287系 5083M 特急はしだて3号/まいづる3号
そして派手さでは「丹後の海」を上回るかもしれないラッピング287系も撮れました。
通常287系の方も載せておきます。
2024.04.28 山陰本線 船岡~園部 287系 5010M 特急きのさき10号
きのさき10号といえば、287系置き換えの過渡期に381系で運転されていた列車。この場所では最も光線条件が良い中通過します。
撮影地は、船岡と園部のほぼ中間。京都縦貫道園部IC近くにある道の駅の北側にある踏切近辺。
踏切から少し船岡寄りに移動した場所で、湖池屋の工場の脇となります。
線路寄りから少しサイド気味まで足場は広いです。
光線的には午前中が順光ですけども、秋~春の日が短い時期の方がより光線条件は良くなるかと思います。
逆に日の長い時期ですと、掲載はしておりませんが踏切横からの下り列車の方が条件良です。
この日は天気がよくて、短時間ではありましたが、まったりとのんびりした気分で撮影ができました。
撮影は午前中で終了。帰宅してGW後半の撮影計画検討といたしました。
今回は以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます