2022年に入り3度目の趣味活動です。
昨年、10月に甲種輸送、11月には奥出雲おろち号、そして今年最初の撮影では嵯峨野観光鉄道の入場回送を撮影。
これらDE10が牽引している点が共通していて、最近DE10に出会うことが続いてます。
そして今回もDE10がターゲット。今回は岡山エリアです。
岡山から倉敷を経由し、水島臨海鉄道に入る貨物列車をDE10が牽引(水島臨海鉄道のDD200も担当)。
日常的に、本線を走る貨物列車を牽引するDE10の姿を見ることができます。
そのDE10担当の3093レに廃車となるDE10が付き、重連で運転されるとの情報を見つけ、出かけてまいりました。
2022.01.15 山陽本線 庭瀬~中庄 DE101750+DE101748+コキ 3093レ
長く岡山機関区内に留置されていたので色褪せていますね、と書こうとしましたが、牽引機の1750号機と色味はあまり変わらないような。
通常だと重連となるとテンションが上がるネタでありながら、今回は廃車回送ということで複雑な気分。
DE10の廃車が加速していることを実感する撮影でした。この3093レは今後注目度が上がってきそうですね。
本来であれば、水島臨海鉄道内で撮りたかったのですが、他にチラホラとネタがあったため、山陽本線内で撮影しておりました。
2022.01.15 山陽本線 庭瀬~中庄 117系 8075M
普通列車の続行でゆっくりとやってきた、WEST EXPRESS銀河。初撮影です。
そしてこの日は運よくコレにも出会えました。
2022.01.15 山陽本線 庭瀬~中庄 115系 1825M
他にDEC700にも遭遇。
滞在していた時間帯では光線条件がいま一つも、撮影対象は上記に加えてEF210、381系、213系、113系とバラエティ豊かな形式を撮影。
楽しめました。
撮影場所は中庄から庭瀬方面に3つ目の踏切近辺。
庭瀬~中庄間は足場になりそうな場所は複数ありますが、線路際が除草されておらず、モサモサしていることが多いイメージです。
そのため、行ってみないと撮れるかどうかわからない場所ではあります。
この日は早朝に自宅を出て、一ヶ所撮影したのちに庭瀬~中庄での撮影でした。
次回はこの日最初の撮影をネタにしようと思います。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます