少々古い話となってしまいましたが、10月5日分の3回目です。
好天となりそうだった土曜日のこの日、関西本線のDD51をターゲットに趣味活動へ。
早朝に三岐鉄道に立ち寄り、その後四日市(海蔵川)にてDF200とDD51を撮影しました。
この次の撮影として、午後のDF200やDD51を撮るのも一案でしたが、ふと浮かんだのがEF65の5087レ。
運転時刻を考えると、もしかしたら関ヶ原あたりで撮れるかも、ということで思い切って移動しました。
四日市からはみえ川越IC→東海環状自動車道と使い、その後365号線をひたすら北上。
一般道経由ではありますが、遠いようで実はそれほど遠くない距離でした。移動約1時間、いい感じで間に合いました。
2019.10.05 東海道本線 大垣~関ヶ原 EF652087+コキ 5087レ
移動したことで天気がどうなるかな、なんてことも杞憂に終わり、良い天気。
更新色とは言え、よいシチュエーションで撮ることができました。
そして5087レの約20分後、土曜日のお楽しみ8865レがやってきました。
2019.10.05 東海道本線 大垣~関ヶ原 EF641023+EF641044+コキ/ヨ/チキ
なんと原色にムド、さらに編成にヨが入りアクセントのある編成。
5087レ通過時に10名ほどいた同業の方が半数くらいになったので、期待せずに待っていたらなかなかな編成で来てくれました。
撮影場所は、東海道本線の下り専用線で、線路がほぼ西に向かい走るところ(関ヶ原駅寄り)。
関ヶ原駅からだと、駅前を東に1kmほどすすみ、左折。線路をくぐり、その後すぐ右折し、国道21号バイパスへ。
しばらくすると左右に分岐する交差点があり、左折。その後1.5kmほど道なり進んだ漆原西交差点を左折。
そのまま線路に向かった先の踏切近辺が撮影地です。
2004年にEF58122が正調ヘッドマーク付きでユーロライナーを牽引したとき以来の訪問。
少々当時と印象は変わってましたが、撮影しやすいポイントです。
好天の中、三岐鉄道から始まり、8865レまで多種な貨物列車を撮影できた一日でした。
10月5日分、以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます