2023年初撮りネタの2回目です。
前回記事にしました通り、今年最初の3連休にて中央西線EF64重連の8084レを狙ってのプチ遠征。
この遠征ではDF200の貨物から撮影スタートしました。最初の撮影場所は関西本線の富田浜~四日市。昨年も1月8日に訪れていましたので2年連続。
昨年は現地到着と同時にセメントのタキを見る鉄してしまうという失態。
その教訓生かし、昨年よりも早めに家を出発。今年は無事間に合いました。
2023.01.08 関西本線 富田浜~四日市 DF200207+タキ 6361レ
これが2023年初カット。207号機は昨年も出会っていて、めぐり合わせのよいカマです。
そして今年も長編成の石油タキを撮ることができました。
2023.01.08 関西本線 富田浜~四日市 DF200220+タキ 5263レ
個人的にはこれまためぐり合わせのよい220号機。120号機だった頃に北海道でも撮影したことのあるカマ。
(もしかしたら愛知のDF200は207号機と220号機しか撮ったことないかも)
5263レが通過した約10分後、特急南紀がやってきます。
2023.01.08 関西本線 富田浜~四日市 キハ85系 3001D 特急南紀1号
1両増結の3両編成。非貫通型先頭の南紀は久々に撮った気がします。
今年のダイヤ改正で「ひだ」は定期運用引退するキハ85系。「南紀」もあと1年ちょっとなのでしょうか。
2年連続海蔵川土手訪問。
よほどの大ネタが通過しない限り、駐車スペースに困ることはないのが何ともありがたい撮影地。
国道23号線を四日市方面から来た場合、海蔵川(四日市駅からは2つ目の川)を渡ってすぐを左折。そのまま線路際に行けば足場です。
車の場合、富田方面から右折してのアクセスはできませんのでお気をつけください。
DF200貨物を2本撮れ、まずまずのスタートとなった初撮りプチ遠征。
次なる撮影地に向かいます。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます