2か月ぶりに撮影に出たのが10月15日。
その翌日も午前中は晴の天気予報。朝だけでもちょっとどこかへ出かけたくなって行き先を検討。
朝の撮影なのでEF65の74レが頭によぎりましたが、今回はEF510をターゲットにして城東貨物線の神崎川へ。
吹田から百済へ行く貨物をここで撮るのは、吹田のDD51の貨物牽引が終わろうとしていた2011年以来10年ぶり。
早朝、6時半から7時にかけて2本の貨物が走っています。1本目のEF210が通過し、EF510を待ちます。
が、来ません。調べてみると2時間遅れとの情報が...。
困りました。せっかく早起きしてきたのに、このまま帰るのはもったいない。
個人的に思い入れのある515号機が来る見込みだったので、記録はしておきたい。ということで、2時間待機。
ちょうど2時間遅れとなる8:50過ぎにやってきました。
2021.10.16 城東貨物線 吹田(貨)~神崎川(信) EF510515+コキ 4070レ
撮影後カメラモニタ確認し、ギリ側面にも日が当たっていい感じ撮れたな、と満足感あったのに帰宅後現像してがっかり。
プロウにかかる標識を見落としてました。
ま、私としては見るに堪えないレベルではなくショックはそれほど大きくないですが、次訪れるときはアングルには注意します。
せっかくなので、定刻通りやってきたEF210貨物も載せておきます。
2021.10.16 城東貨物線 吹田(貨)~神崎川(信) EF210150+コキ 2065レ
撮影場所は城東貨物線が神崎川を渡る鉄橋の南東の堤防土手。20人程なら十分対応できる広さはあります。
前回記事の場所の線路を跨いだ対岸となります。
土手近くのエリアは道幅が広くなく、車の場合は付近のコインパーキング利用(徒歩数分圏内にいくつかPあり)がよいかと思います。
徒歩の場合、阪急下新庄駅、JR南吹田駅からとなりますが、下新庄駅からの方が若干アクセスしやすそう。
2時間半ほど滞在して、通った列車は貨物2本とEF66の単機回送(後追い)のみ。
やや疲れましたけども、天気が良くてまったり楽しめたのでOK。
この日はこれで撮影終了。帰宅いたしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます