前回からの続きです。
今回の2日間の伯備線撮影遠征で幸先よくEF64のゼロ番台をゲット。
遠征目的が伯備線の貨物ですので、このまま伯備線を北上しようと当初は考えていました。
しかしながらとある理由から、伯備線を離れ、山陽本線の三石~上郡の撮影地に向かいました。
なぜ、わざわざ早朝に大阪から伯備線入りしたのに上郡まで戻ったのか。答えはコレです。
2013.02.09 山陽本線 三石~上郡 EF641006+コキ+トキ 8866レ
最近になってEF64の牽引が多くなった8866レ。この日、国鉄色が初めて(おそらく)登板しました。
上郡界隈でのEF641000。これから度々見られるのかもしれませんが、新鮮な気持ちで撮影できました。
上郡を出た下り列車は、橋を渡り、右に大きくカーブした後、直線に向かっていきます。
カーブから直線に変化するあたりが撮影地となります。直線区間の一番上郡寄りにある踏切から200mほど上郡寄りです。
タイガーロープが目立ってしまうのは仕方がありません。
正午前後が順光時間帯。写真の8866レは13:15頃通過します。
このおよそ20分後、EF65PF牽引の73レが通過です。下り列車もほぼ同じ場所(20mくらいの移動)で撮影できます。
2013.02.09 山陽本線 上郡~三石 EF652066+コキ 73レ
当日、8866レの待ち時間に、同じ場所で撮影されていた方に上郡付近の撮影ポイントを案内していただきました。
大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
EF65PFを撮影後は、再び伯備線に向かいます。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます