この日は家族での外出でしたが、ちょっとだけ時間もらって趣味活動。
外出先の近くを走っていたのは福知山線(JR宝塚線)。
何となく面白みに欠けるなぁ、と思った時にふと思い出したのがくろしお編成を使って運転されているこうのとり。
ちょうどよい感じの時間に運転してそうなので、狙ってみました。
2019.12.08 福知山線 生瀬~宝塚 289系 3014M 特急こうのとり14号
残念ながら小雨がぱらつくような天気でしたけども、とりあえずイレギュラーな編成を記録できました。
(ここ、軽く上ってくる線形なのですけど、ちょっと写真が傾いているような...)
列車は14時過ぎの通過。天気が天気でしたので日の向き気にせず、午前順光のポイントで撮ってみました。
せっかくなので、当ブログではあまり掲載する機会がない207系も載せておきます。
2019.12.08 福知山線 生瀬~宝塚 207系 1164B
撮影場所は、宝塚駅改札を駅前ロータリー側に出て、そのままJRの線路沿いに生瀬方面に10分ほど。
線路沿いの車通行不可の細い道を進むと地下道の入り口が見えてきます。
地下道を通り線路の反対側に出たあたりが撮影ポイント。1.7mくらいのやや高めのフェンスあり。
廃線となった惣川砕石場への引き込み線跡により手前にスペースがあり、線路際ながら撮りやすいところです。
が、住宅街ですので、当然さまざまな配慮必要です。
車の場合、宝塚駅近辺にいくつかあるコインパーキングに停めておくのがベスト。
趣味活動時間およそ20分。ほんとに少しだけ楽しみました。
今回は以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます