実に1年2か月ぶりに宿泊付きで趣味活動の旅に行ってきました。
久々の遠征はJR西日本エリア。1泊2日かけて中国地方各地を回ってきました。
初日。目的地エリアの天気は晴れ予報。期待感高まる中、未明に自宅を出発。
今回久々の同行旅となるTeam Bonnets メンバーと合流しつつ、最初のターゲットとなる伯備線へ向かいました。
狙いはEF64。ド定番となる井倉の鉄橋に8時過ぎに到着しました。EF64通過まで約1時間の待機です。
天気は晴れですが、現地はまだ山影の中。それでも1時間経てば影ではなくなるだろうなんて思っていました。
が、ダメでした。
2021.11.20 伯備線 井倉~広石(信) EF641024+コキ 3082レ
なんとまぁ、中途半端な日あたり具合です。こうなりそうなことは待ち時間の間で予測できたのに対応できず残念な結果に。
もっと手前に引くか、もっと奥にしないといけませんでした。
20分ほど前に通過したやくもは完全に影の中。
2021.11.20 伯備線 井倉~広石(信) 381系 1006M やくも6号
3082レ通過から、あと10分くらい経てば上記アングルでも日が当たっていたと思われます。訪問する時期を誤りました。教訓とします。
撮影場所は井倉駅の南側にある鉄橋。
DD51のトワイライトを撮って以来6年振りの訪問で、周辺の道路や建物の様子が変わっておりましたが、足場は変わらず残っておりました。
※新見方面から180号線で車で来る場合、トンネルを通った後の交差点で左折ができません。トンネルに入る前に井倉駅方面に向かう必要ありです。
なお、近辺は大型トラックの通行が多いので路上駐車はできません。
せっかくの国鉄色も映えずに終わってしまいました。
ここでどうにか国鉄色バリ順を決めたいです。来年日が長くなってきたら再訪問確定です。
1時間ちょっとの滞在で次のターゲットに向けてさらに西に移動します。
つづく。
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