児童文学でも、いろいろな職業が描かれることがあります。
しかし、それらは、農家や商店(食べ物屋さんが人気)や医師(獣医を含む)や先生や職人などのことが多く、世の中の大半を占めている普通の会社を描いた作品はほとんどありません。
普通の会社ではドラマが作りにくいと思われていることもその理由でしょうが、現在の書き手に女性が多く普通の会社の様子に詳しくないためかもしれません。
一般小説でも、津村記久子などの一部の例外を除いては、あまりすぐれたワーキング小説はありません。
また、作家によっては、華やかな職業(例えば、パイロット、キャビンアテンダント、テレビのプロデューサー、デザイナーなど)よりもガテン系の職業の方が尊いといった、変な偏見を持っている人もいます。
しかし、読者の子どもたちのおとうさんやおかあさんの大半は、普通の会社に勤めているのです。
そういった大人の働く姿を作品に描くことも、児童文学作家の大事な務めだと思っています。
しかし、それらは、農家や商店(食べ物屋さんが人気)や医師(獣医を含む)や先生や職人などのことが多く、世の中の大半を占めている普通の会社を描いた作品はほとんどありません。
普通の会社ではドラマが作りにくいと思われていることもその理由でしょうが、現在の書き手に女性が多く普通の会社の様子に詳しくないためかもしれません。
一般小説でも、津村記久子などの一部の例外を除いては、あまりすぐれたワーキング小説はありません。
また、作家によっては、華やかな職業(例えば、パイロット、キャビンアテンダント、テレビのプロデューサー、デザイナーなど)よりもガテン系の職業の方が尊いといった、変な偏見を持っている人もいます。
しかし、読者の子どもたちのおとうさんやおかあさんの大半は、普通の会社に勤めているのです。
そういった大人の働く姿を作品に描くことも、児童文学作家の大事な務めだと思っています。
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