児童文学において、様々な大人の問題(離婚、暴力、失職、貧困、病気、家族関係など)が描かれることがあります。
子どもたちも大人たちと共棲している以上、大人の問題と無関係ではいられません。
そうした大人の問題を児童文学で描くことは、意義のあることだと思います。
ただし、その書き方には十分に注意を払わなければなりません。
ともすれば、大人の問題の解決を、子どもたちに求めるような描き方になっている場合があります。
大人の問題は、一義的には大人たちに責任があります。
作者は、あくまでも子どもたちに寄り添うようにして、子どもたちの立場から作品を描く必要があります。
また、子どもの視点で大人の問題を描こうとすると、その問題の実相が十分に描かれない場合もあります。
そんな時は、大人の視点で描く場面も加えて、子どもと大人の二重視点で問題を描くのも一つの方法です。
子どもたちも大人たちと共棲している以上、大人の問題と無関係ではいられません。
そうした大人の問題を児童文学で描くことは、意義のあることだと思います。
ただし、その書き方には十分に注意を払わなければなりません。
ともすれば、大人の問題の解決を、子どもたちに求めるような描き方になっている場合があります。
大人の問題は、一義的には大人たちに責任があります。
作者は、あくまでも子どもたちに寄り添うようにして、子どもたちの立場から作品を描く必要があります。
また、子どもの視点で大人の問題を描こうとすると、その問題の実相が十分に描かれない場合もあります。
そんな時は、大人の視点で描く場面も加えて、子どもと大人の二重視点で問題を描くのも一つの方法です。
優しさごっこ <新装版> | |
クリエーター情報なし | |
理論社 |